見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

腰痛日記 その③ (暫定最終回) 遠州らしくなってきた

2022年12月2日(金) ロングビーチ、晴れ、西北西〜西〜15m、波 午前中は腹胸、午後は激サイズダウン、気温13.6℃  セミドライ(朝方はグローブ)
小潮 満潮13時頃

1週間前以上のアップとなってしまった。もう当日の記憶はかなり怪しく思い出すところのみアップ(大笑)

腰痛で今シーズンの遠州が危ぶまれたが、何とか二回めに行くことが出来た。腰の具合は相変わらず、、、慢性的になってしまったのか😭  完治には程遠い。ひょんな姿勢で危ね!!みたいなことが一日に1回はあって気になるところだ。それでも軽い運動後に姿勢が固まってしまうような部分はかなり良くなり、少しは回復を意識できるようになってきた。とにかくウィンド出来るってことはほぼ問題ない?!と勝手に思っている。(よって腰痛日記は一旦終了とします。これ以上の改善は余り期待出来ないということもあるんでね🤣)

2週間ぶりのウィンド。12月に入って急に寒くなった金曜日。いつになく早く家を出てスペイン戦をラジオで聴きながらのんびり運転。プレーが見えない分イライラも無くラジオ観戦も悪くないね。と言うことで7時には現地到着。既に二人乗っているが寒〜〜い
風はブンブンなので何も考えずに82Lを出す。セイルは4.2を選択。オレはアメダスの風速を参考にしている。1時間毎、10分毎、最大瞬間風速の表示、グラフもありビーチでの体感に近いと思っている。この日はアメダス平均風速9m、最大瞬間風速が15m、=4.2と言うことだ。平均風速が>10mだと4.0か3.7の選択となるが、その時の風向きやアウトの海面等々、最後は勘で決めている😅

いつになく早く8時過ぎに出艇。まだ風はオフ気味でインサイドはヒヨヒヨ。これで82Lはきつかった〜〜〜  Legendの方々は難なく出ていくがオレは苦労した。
一発目は出れずに下に漂着😅
風が少しインにも入ってきて二度目は出れた。戻らんぞ!! ミドルを過ぎるといきなり爆風、ヒョエ〜〜〜4.2オーバーじゃん
波は結構あって楽しいぞ! GoPro付けとけば良かった🤣  大きめのうねりが張ってきてボトムターン爆走状態。ここまでスピード上がると制御出来ません😭
しばらくはミドル以前の割れないところを狙っていたがスピード出過ぎてムズイので風抜け覚悟でインサイドに行ってみた。
徐々に風はインまで届くようになったみたいで良いタイミングだった。

実際の天気図

典型的な西高東低、吹きますね!
ここから先は1週間前以上前のことであまり記憶なし。
写真撮ってもらえたのでアップ。Yokoさんより
いつもありがとうございます。

波の選択が良くないっすね😅  まあ適当に乗ってる証拠😎

スピード出てない感じ😅

これは割とインサイド寄りのスープに当てられたとこですね。貴重な瞬間ありがとうございます。この後メイクしたかどうかは記憶なし🤣

朝方は波も良くヒューヒューコンディションだったが午後になると波は消えてきて(夕方また良かった記憶)早めの終了。でも朝イチから乗っていたので結構乗れました。
夜は皆さんと”ありがとう”へ

ディープな話もたくさんあってウィンド業界に関して学習したのでした😅

昼夜、ご一緒の皆さんお疲れ様でした〜〜〜

土曜は風が吹かないので買い物と散策、温泉Pから浜野まで往復8kmくらいを散歩。呑んだ翌日に朝から散歩はちょっと疲れた。午後は皆さんと駄弁って早めのチェックイン。
今日は最寄りのホテルが取れなくちょっと離れたところで宿泊。

2022年12月4日(日) ロングビーチ、晴れ(ちょっと雲の多い時間帯多かったかな)西〜18m、波腰腹セット胸、気温16.6℃ セミドライ

今日は金曜より暖かそうだし、なんせ日曜日、Pも混むだろうと早めの出発。9時半頃にはP到着。既にPは3割くらい車が停まっていた。風は朝からブンブン、アメダスは10〜11mだったのでこれから少し上がることも見据え3.7とした。ボードはもちろん82L。

実際の天気図

南側の低気圧は余り影響して無かったみたい。とっとと出艇。

コンディションは3.7で始まって途中4.2、後半はまた3.7で乗れ良かった。ただ激混みでボトムターンに行っても交錯するようなケースが多くてセイル手を離してリッピングを止めるケースが何度かあった。これもいい練習だったりね😎  早め開始だったので早めの終了。月曜は朝から孫を連れてのお買い物アッシーくんなのでとっとと帰路へ。
早め出発だったので全下道だったが、事故二回、工事三回に出くわして軽く引っ掛かりもして6時間以上掛かってしまった。ウィンドの魔力なのか、全くストレスにならなくのんびり渋滞を通過するのであった。少し多めに時間は掛かったが22時には着いていたのでゆっくり体を癒せました🍺🍷🍷🍷

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜