見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

初北東ライド in 2023

2023年3月17日(金) 大笑い、曇り、北東〜12m、波腿腰(セットすくな)、気温13.2℃ セミドライ+グローブ
若潮 満潮10時頃 干潮18時頃

なんだかブログ投稿が一ヶ月ぶりくらいになってしもうた。ウィンドはそこそこ乗ってますが追われるように投稿するのが馬鹿馬鹿しくなってサボり癖がついてしまった。
連チャンで乗ったりすると数回前(数日前)の記憶が怪しくなってしまったのもあるな。昔、乗りすぎて1週間前のライディングは覚えてない!という某Kプロの言葉を思い出す。当時はそんなに乗れるなんて羨ましくてしょうがなかった。今やそんな身分になって来た訳だが逆に当時のガツガツ感が無くなってきてしまったかな😅  
風に翻弄されるスポーツなんでガツガツ感が無いと機会を逸するときもあり、昔土日しか乗れない時より回数減ったかも?! 
まあ腰も爆弾抱えている感じなんでぼちぼちなんですけどね

せっかくIWTとPWAが統合されたウェイブワールドカップが御前崎開催中だけどプロメンズが成立するほどの風は吹きそうもなく残念。
ウィンドって本当難しいスポーツですな。改めて思う。天気の予報精度が上がって乗れない!ってほど外すことは減ったけど自分にドンピシャなコンディションって滅多に無いし(下手なせいもありますが)、有っても同じコンディションは二度と無い、だけに満足度高く乗れた時は記憶に残るし、ウィンド呑みでは熱く語るのでした


西風が吹かないなら北東か?! 例年だとちょっと早いかなと思ったけど北東が吹きそうな予報。おまけに気温も黄色い🌟だったんで北上することとした。
イイ予報は午前中くらい、なので西に行く時のように早めの出発、のつもりだったが昨日は南風で結構乗れたのでガッツリ🍺🍷でちょい寝坊、普通に通勤渋滞に捉まった🤣  

実際の天気図

割と微妙な感じだったけど、結果風はよく吹いてくれました。
現地には9時前に到着、オレにしては早い方😅  海には約1名サボリーマン(平日なんで名前は伏せます😎)とローカルの方一名。なんと寂しい海なんでしょうかあ〜
すくな! 最近思うがオレがよく行くポイントも平日は精々2〜3名で寂しい限りです。皆さん乗る場所が固定化しているのか(オレかい😅)?ウィンド辞めちゃったのか??
と考えると冬の御前崎は平日でも結構混んでますね😎  やはり聖地と言われるだけありますね。
海はそこそこ吹いてます。上がる可能性もあったけど今乗れる5.7/105で開始。

波は無し、、、と思ったけどセット腿腰、サーファーも少ないので上手くセット掴めれば面白そうです。
一発目から速攻で良い感じで完プレ、アウトはオーバーか?! と思ったがアウトも同じような感じで切れ目なく安定した風。
いつもは風の強弱が感じられる海面だが今日は安定してますな。風向きがちょっとオンショア気味だからかな。よってウネリはちょっとシフト気味であまり海面はよくありませ〜〜ん。いきなり一発目から腰サイズのセットを掴んで出だし好調!!でも麺はあまり良くなく、サイズも小さめでいつものダウンザラインって感じではない😭  
痛し痒しですな。
前日5.7オーバ気味で乗ったので、今日はオーバーはいややとダウン引き気味でセットしたんだけどまだちょっと重い感じ。まあだんだん小さい道具で乗りたい
体になってきたんですな😅  最大5.3とかいう人の気持ちが分かってきた今日この頃ですな。昔は体が大きい方なんで振り回したる!くらいの気合いはあったんですが、、、

なんだか老人日記のようになってきましたが、乗っている時くらいは歳を忘れて攻めるぞ〜〜 って、なかなかセットを掴めなくなってきました。
サイズが無いのでプレーニング三昧だとなかなかセットを見つけられないし、タイミングも合わず。直線番長みたいなライディングが続くと海面がチョッピーで腰にくる。
だんだん腰の痛みが気になるようになってモチベダウン、、、 ジャイブもなんだか怪しくなった。 
そんな中、一時インサイドがちょっと弱くなって、その時はセットを掴めるように😎 でも5.7と105のセットはやはりデカく、、なかなかバチコンに至らず
その代わりリップする時セイルが”バチコン”て音立てる。ダウン引きすぎだからかな?! そんなこんなで2時間ほど乗ってまだまだ風はあったが疲れて終了とした。
体への負担を考えて5.0だったらもうちょっと乗り続けられたかもね?!😅  色々新たな課題が出てきますわな。

ご一緒の皆様(ごく少数)お疲れ様でした〜〜

写真が少ないので数日前に精を付けに行ったお店のおつまみ写真

鯖の串焼き(付き出し)

アオリイカと菜の花の辛子和え

こごみと水タコの天ぷら

お酒

他にもお刺身、きびなご唐揚げ、だし巻き卵、ハチビキのなめろう、五島うどん、色々頂きました。ご馳走様でした!@ててオキラク酒場

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事