見出し画像

ウィンドサーフィンは楽しい

増量中 in 大笑い

2022年4月14日(木) 大笑い、曇り時々雨、北北東〜12m、波腿腰、気温12.8℃  セミドライ、グローブ、ブーツ、大潮 干潮8時頃 満潮14時頃

台風1号が発生してイイ感じの北東系気圧配置となるウィークディ後半、ウネリはまだまだ届かないだろうけどちょっと期待しながら泊まりで茨城に行くことにした。

寒さが気になるところだが先週乗った時の感じだと手が悴むほどでは無く何とかなるかなあ〜 でも先週は晴れてたんですね😅  今回は雨予報😭 かなり体感は異なる可能性もあるが出動してみた。気合十分の○○さん(平日だからね😎)が早朝から乗るとの事でやむなく😅早起きして出発。順調に8時前には到着。見出しの画像が到着時の様子です。因みにボードは私のではありません。欲しいボードが置いてあったので写真撮ってみました。スラスター欲しいぞ〜〜〜

先発隊は4.0と74Lくらいで出ているそうでここではかなり吹いている感じ。ただ強弱もあったり、インサイドが弱い事もあるので4.5/93Lとした。波は膝桃、たまのセットでやっと腰くらいかな??風は良く吹いていて82Lでも走りそうだが、やはりインサイドが抜けることがあって93Lでちょうど良い。さあ、ダウンザライン祭りの開始だ!!  と気合十分だったが、、、中々波を捉えることが出来ず、肝心の割れるポイントでは風が抜けたりとイマイチ。ジャイブはかっちり行きたいところだが、いやいやチョッピーでジャイブポイントが中々無い。比較的海面がきれいなアウトまで引くと今度は爆風だったり、、、今日もよく転けた🤣

今日の記憶

しばらく乗っているとインサイドギリギリには風が入っていることを感じ、ダウンザラインから一旦失速状態になっても再びインサイドギリギリを攻めてみた。スープになってスープも消えそうなスネサイズ、でもしっかりスピード乗せて当ててみると結構な反発感じます。気持ちよか!! でも流石にパワーが無いのか当てた後、波が先に行ってしまうこと多々。まあでも結構気持ち良く。インサイドギリギリだと海面がほぼフラットで麺はきれいです。自分の思い描いた孤を描けるのはイイ練習になったかな。でも後でGoProで確認したが手幅も何も出来て無い(何やってんだか💢)

気温はどんどん下がって昼過ぎには一桁台に突入。寒〜〜〜い 

ちょっと昼休憩。駄弁っていると震えが来るほどでは無いがサブイ。陽が出る西風コンディションのありがたさが身に染みた。乗っている方が良いだろうと休憩はそこそこで再出動。2時半頃にキノさんが来るとの事だったので出艇。でもLINEで2時半までは無理かもメッセージは送っておいた😅 風は少し落ちてきてブローを拾って走る感じになってきた。それでもタイミングが合えばダウンザラインは充分可能。もうちょっと乗らねば!!こんな感じで自分を追い込んで乗っていると寒さもそれほど感じなく集中も出来て楽しく乗れました。なんとか2時半くらいまで乗り続けてみたがさらに風は落ちて撤収決定。ちょうどキノさんも来て入れ替わりとなりました。午後に来たOGさんとキノさんは17時半頃まで乗れたようです。良かった良かった!

夜はタドさん、キノさんと夜の部へ。オレが選んだちょっと高そうな店に付き合ってくれました、が、、、イマイチ、お金だけガッツリ消えました🤣  皆様、ごめんなさい。   腹も空いた状態で久々呑みの後に締めラーメン行っときました😉  増量開始したわけです😅

 

2022年4月15日(金) 大笑い、雨時々曇り、北北東〜11m、波腿腰セット腹、気温10.2℃ セミドライ、グローブ、ブーツ 大潮 干潮8時半頃 満潮15時頃

昨晩は高いお店でお酒は飲みすぎずちょうど良かったかも😅  風は一日吹きそうな予報だし、台風ウネリも届く可能性もあるんで遅くまで乗る作戦でゆっくり朝食。あまり泊まった事ないホテルだった。ちょっと高めでどうかと思ったが高い分中々良かったかな。朝飯も副菜の種類が多くて、蕎麦、カレー、スパ、お茶漬け、などなど、連泊しても飽きない内容かな。リピートして見たい気になりました。朝方は小雨だったけど9時過ぎると本格的な雨となってテンション上がらずチェックアウトギリまで部屋でマッタリ、10時にチェックアウトしてサンビーチへ。って、チェックアウトは11時だった😲😲😲  失敗したあ〜〜〜

現地までは30分弱、着くとタドさん、OGさんが傘をさしながら海を見ている。一人出艇しているみたい。オレも雨ガッパ着て観戦。全然走ってなく、、、とりあえず昼くらいまでマッタリ車の中で過ごすことに。キノさんが12時頃に来てチェックアウトが11時と知りガビョーーーん😭  グルだと13時頃から吹くよとの事、確認してみると星二つくらいでは無いですか!! さっきまで乗っていた方やOGさんは諦めて確実なポイントに移動の模様。そっちの方が風は入ってそうだし、おニューポイントなのでちょっと唆られたが、これ以上北に行くともっと寒くね?!ヒヨヒヨで練習でもしましょう!と言う事で5.0と93Lで出艇することに。

 

もう台風は目の前です。ウネリよコイコイ。だんだん満潮が近くなって割れにくくなっているようだ。相変わらずプレーニングコンディションでは無いので中々ダウンザラインには入っていけないが、数回に一度は波に乗せて走るように、そのうち段々頻度が上がってきた。明らかに風は上がってきたね!楽しい〜〜 二人で貸し切り〜〜  その後タドさん、キノさんも参戦して楽しくなってきたぞ! 一瞬冷静になって空を見上げると雲は厚く無いがカミナリ注意報も出ていたので、イキナリきたら一瞬でおさらばだなあとか考えていると気持ちもそぞろ。この雲なら落ちるわけないと思っても怖いものですな、チキン野郎。15時過ぎると完全にプレーニングコンディション。後は波を捉えるだけなんですが、、、うまく行きませんねえ〜〜  キノさんの動画を見るとさすがチャンプ、ひとサイズ大きめを常に捉えてますね。途中で2名参戦されて最大5艇になりましたがとにかく空いててポイントは選び放題。サーファーも少ないのでシモに行ったり、カミに行ったり楽しい。たまーーーに胸サイズが入ってくる事もあったが、こう言う時に限ってストラップに足入れるのがスムーズに行かなくてヘマったりして絶好の機会を逸して嫌になる💢 GoProにもため息が残っていた😅

期待したウネリはまだまだだったが、なんとなく台風のウネリっぽい感じに小波は入ってきて寒さを忘れて17時過ぎまで乗れました。雨は降ってるし、風も上がったし、気温は低いし、なんだかExtreme感が満載な金曜ライドでした。片付けも雨の中、上半身は雨ガッパでOKだが、夜の部に向けてGパンをこれ以上濡らしたく無く、パンツ一丁にタオル巻いてお片付けしてました😅

ご一緒の皆様、お疲れ様でした〜〜〜

夜の部は20時半頃からタドさんと二人で

二升五合と言う(ますます繁盛と読むらしい)お店でコスパ良く楽しい時間をすごせました。お疲れ様でした〜〜

 

2022年4月16日(土) 大笑い、曇りのち晴れ、北北東〜10m、波腰セット胸 気温15.3℃ セミドライ、ブーツ 大潮 干潮9時頃 満潮16時頃

昨日帰るつもりだったけど遅くなってしまったし、台風ウネリを逃すと後悔するだろうと泊まってしまった。少し料金の安いホテルだったけどまあまあだったかな。気合の○ノさんは早朝から乗るとの事で頑張って6時半に朝飯。現地には8時前には到着。そこは平日とは打って変わってすごい混雑の風景が!Pは7割がた埋まっていた。多くが貝拾いの家族連れだが、台風ウネリを期待したウィンドサーファーもたくさん、すでに皆さん出艇していました。

台風は予想通りに位置しウネリは??? ありゃあ〜〜〜あまり木金と変わらない。たまーーにセットは来るかなって感じ。風はこの三連チャンでは一番弱い感じで、やむなく5.7をセット。93Lだとバランス悪そう💦  オレの場合、ボードは二本しか載せられないのでいつも悩むが結果としては93と105を持ってくるのが良かったかな。今日は明らかに105でないと楽しめる気がしなく、、、まあさっさと出て午前中頑張って、孫ちゃんにお土産買って帰ろうモードで出動〜〜

出始めは風もそこそこギリプレーニングする感じで何度かダウンザラインできた。

Kカミさん、奥様、いつもありがとうございます!出始めはなんとか走りました😅

実際出てみると木金に比べてセットの波はサイズアップしていた。一応台風ウネリですね!大きいセットは中々捉えられなかったが小一時間楽しめました。オレにとっては久々の混雑ウィンドでした😅  段々風は落ちてもはやオレは走らない状態に。そんな中走る人は楽しそうに乗ってました😭  まあ105だったとしても微妙だったかなあ、です。このセットだと微風ジャイブももちろんタックもメタメタでほぼ全コケでした。練習しないとあかんなあ〜〜と思う反省だらけの三日目でした。まあ練習して上手くなるかは分かりませんがね(爆笑) 行って帰ってこれるコンディションならこれからもどんどん出艇したいと思います。

予定通り昼には撤収、のんびり片付けしてKAITSUKAで孫用の焼き芋ゲット、トロトロで甘い。自然の美味さは赤ちゃんもよく分かり離乳食を中々食べない孫もかぶりつきます。そのちょっと先に気になっていたサンドイッチ屋さんがあったのでお初イン。混雑してました。カツ、イチゴ、コンビーフ、と3種類のサンドイッチをゲットして早速賞味しました。美味ーーい!!こんな場所?!でも美味い店は人気ありますね。サンドイッチをぱくつきながら帰宅となりました。

三日間ウィンドに宴に楽しめました。で、、、三連チャンしたわりにはガッツリ増量したようです😅  たまにはいいか?!

木金はGoPro撮りました。

ご一緒していただいた皆様ありがとうございます!また!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Windsurfin」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事