スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

浦和エリア旨い店シリーズ ~その477~

2020-05-18 06:24:26 | 食~ラーメン・中華

ラーメン&らーめん 一代元 浦和上野田店

さいたま市緑区上野田字宮裏185-3

TEL 048-878-3583

定休日 年中無休  営業時間 11:00~23:00

浦和エリアでも東部地区の一番端の所にあるラーメン専門店一代元さんには一昔前は

ゴルフの帰りなどにちょこちょこ寄った店だ。わざわざ昼食に来るには遠すぎるし、

しかしいつかはアップしなくてはと気に成っていた店だ。営業時間を見ると

夜の11時までと正直こんな田舎の郊外店で遅くに客が来るのか?

店内はカウンター席とテーブル席、ボックス席と小上り座敷と4つのコーナーに分かれ

厨房には男性2人の調理人、女性2人のウエイターでこの日は切り盛りしていた。

尚、当店の駐車場はビックリするほど広い。

これが一代元のメニュー。

ラーメンは醤油と塩と味噌とつけ麺。それにトッピングが11種。それ以外に点心と飯。

こだわりの味は秘伝のたれとじっくり作り上げたスープ。

チャーシュー、メンマ、塩に至るまで素材の美味しさを追求した丁寧な仕事を心掛けているらしい。

他にNEWメニューとして九州とんこつラーメン(650円)と令和韓国ラーメン(850円)など

サブメニューも全て手作りの自家製ブランドだ。

スープもあっさり白丼の鶏ガラスープとこってり黒丼の豚骨スープ

自慢の2種類のスープが選べるのはうれしい。この写真の白黒の丼の左側に「初心」と書かれた

一和フーズの額が掛かっていた。一代元は(株)一和フーズが平成10年3月に設立した

ラーメンフランチャイズ。大宮本店他現在20店舗ある。

お店の方におススメを聞いて塩野菜ラーメン・白(680円)を注文。

それ以外に熟成とろ玉100円をトッピングして合計858円。

まずはスープを3杯。オッ!旨いし奥が深いぞ。3杯で止まらずに5~6杯味わってしまった。

具はご覧のような本当に新鮮な野菜中心系。どちらかというとタンメン的だが違う。

やはりこれはラーメンだ。麺はどうやら管野製麺所のものを使っているらしい。

食してみてやはり昔の記憶は正しかった。ここのラーメン&らーめんは旨いと自信を持って言える。

入店してまもなく働いている4人の黒いTシャツが気に成ってきた。

背中に長々と文章が書いてあるので会計の時に撮らさせてもらった。

どうやら一代元さんのシンボルマーク「一介さんと巨大しゃもじ」について書いてある。

一介とは何者か?巨大しゃもじとは?機会があったら聞いてみたいものだ。