自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

諸塚山(大伯山)

2019-09-16 | 宮崎の山
連休に県北の赤土岸山と諸塚山へ登山しました。
もっとも高所を通過する林道からなので所要時間はそんなに掛かりません。
西郷隆盛が和田越の戦いに敗れて故郷へ戻るときに通過した飯干峠に石碑が建っています。

所要時間等、詳細はホームページに記載しましたのでよろしかったらご覧ください。

諸塚から五ヶ瀬へ峠越えの国道503号を上がると風力発電の巨大な風車が視界に飛び込んできす。


西郷隆盛も故郷へ帰るために越えた飯干峠です。


飯干峠から大仁田スカイラインを走り展望所から雄大な阿蘇山を眺めます。


飯干峠から六峰街道へ入り、先ず赤土岸山へ登ります。


続いて、立派な鳥居の建つ西登山口より諸塚山へ登ります。


ブナの自然林帯が広がり気持ちの良い稜線を登ります。


木漏れ日が幹に写すものは?・・・人の表情に見えませんか!


諸塚山の山頂へ到着~早速お弁当を広げて昼食休憩です♪


昼食後は北登山口へ向かい諸塚神社の本宮へ参拝します。


固定ロープの付けられた急坂の近道を下り本宮へ向かいます。


地元の有志により再建された諸塚神社へ御参りします。
この後は登り返して始発の西登山口へ戻りました。


春は麓の福寿草、初夏のヤマシャクヤク、紅葉の時期等にまた訪れたい山です。
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり | トップ | お彼岸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっしー)
2019-09-26 00:30:06
こんばんは。
木漏れ日、人の顔に見えました!!
お天気も良くて、気持ちよさそうです。
西郷ドンの歩いた道を歩く。感動、感動ですね!
いつか歩いてみたいものです。
返信する
見えました! (yamask)
2019-09-26 18:28:36
おっしー、ありがとう! (^^)
おっしーも人の顔に見えますね。
陽の当たり具合でしょうがびっくりしました。
返信する

コメントを投稿

宮崎の山」カテゴリの最新記事