自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

祖母山の冷んやり風穴&森の貴婦人へ会いに行こう(^^)♪

2019-06-24 | 宮崎の山
6月22日(土)森の貴婦人へ会いに祖母山へ行きました。
【所要時間は休憩・風穴探検を入れて約6時間】

午前8時過ぎに登山口を出発して祖母山頂を目指します。
登山口は北谷(宮崎県高千穂町)になります。

◆登り⇒風穴コース

◆下山⇒千間平コース



沢を何度か越えながら登ります。


登りはじめて1時間ほどで冷風の出る風穴に到着です。
・・・風穴最深部の気温は3℃で寒いくらいです・・・


風穴の最深部へは腹ばいにならないと入れません。
汚れてもよい服装・手袋に、中は真っ暗なのでヘッドランプや懐中電灯は必携です。


風穴探険が終わり山登りを再開するとピンクの花が目に付きます。
近づくとミヤマキリシマが満開に咲き誇っています!


山頂が近づくとオオヤマレンゲ(別名:森の貴婦人)が目に付くようになりました。


風穴から1時間20分で宮崎県最高峰の祖母山頂(1756m)です。
小さい虫が飛び廻り刺されると腫れるので写真撮影後は九合目の山小屋へ下って昼食休憩です。


山小屋周辺でも多くのオオヤマレンゲを見ることができました。


昼食が済んだら千間平コースで下山します。
お地蔵さんの見守る国見峠を過ぎると、熊本・大分・宮崎の3県が交わる三県境に到着します。


最後の休憩は千間平の三角点ピークの展望所です。
熊本県の阿蘇から大分県の久住方面が見えますが今回は曇り空で眺望は有りません(^^);


梅雨時期で天気情報も雨~曇りと日々変わりヤキモキしましたが無事登山ができて良かったです。
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崩山のササユリ&オオヤマ... | トップ | 父の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオヤマレンゲ (yamahiro)
2019-06-24 15:58:06
  yamaskさん、こんにちは~
 今の時期は、天気が不安定で山行の計画が立て難いです。
 私は、365日が日曜だから天気の合間に行けるけど
 yamaskさんも、ササユリ&オオヤマレンゲと天気も
 味方につけてよかったですね。
返信する
オオヤマレンゲ (yamask)
2019-06-24 16:46:03
yamahiroさん、こんにちは。
祖母山頂の飛虫情報ありがとうございました。
梅雨らしくない天気が2週続いたおかげで、ササユリとオオヤマレンゲを愛でることができて良かったです。

祖母山の9合目小屋近くには糞尿でしょうか、異臭のする物体が大量に放置されていました。
返信する

コメントを投稿

宮崎の山」カテゴリの最新記事