自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

雲仙の山歩き(高岩山・矢岳・鳥兜山)

2013-12-01 | Weblog
高岩山(881m)、矢岳(971m)、鳥兜山(822m)
平成25年11月24日(晴れ)長崎県雲仙
メンバー:ogojyoさん、川越さん、yamask

▼宝原園地から高岩山と矢岳の往復です。
宝原園地はツツジの植栽地で東屋やトイレ設備も完備。


▼山頂には高岩神社があります。
奉納された鳥居をくぐりながら上っていきます。
^

▼高岩山の三角点ヶ所は展望が悪いので先端の高岩神社へ


▼神職さんが犬連れで上がってきておられました。
普賢岳や今から上る矢岳が左方に端正な容で見えています。


▼矢岳登山口 / ロープの急坂もあります。
^

▼矢岳の肩へ到着(展望休憩所)/先に登った高岩山が遠くなりました。
^

▼海霧の向こうに天草の島々が浮かびます。


▼展望の良い矢岳山頂…背後の山は雲仙の普賢岳


▼鳥兜山山頂から俯瞰する登山口の電波塔


▼鳥兜山の露岩に立つと360度の眺望で足元がジンジンするスリルがあります。
平成新山、国見岳から九千部岳が指呼の間です。


▼山歩きは終了~紅葉の美しい公園?で昼食です。
^

▼島原大変・肥後迷惑の舞台となった眉山です。
次回雲仙遠征のときに登りましょう。


▼熊本港~島原間フェリー利用です。
往復ともウミネコの歓待を受けました♪


最後までご覧下さいましてありがとうございました。
おかげ様で天候に恵まれ楽しい山歩きになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島原の小浜温泉で18期会 | トップ | 隠れ処にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事