自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

徳蘇山系を歩く

2008-08-17 | Weblog
きょうは雷雨予報だったので韓国岳の周回コースを中止にした。
午前中は北京オリンピックの女子マラソンがあったのでTV観戦で時間もつぶれたが天気が回復した午後からは暇でしょうがない
とりあえず先週に続いて双石山にでも登るかと車を走らせるが2週続けて同じ山じゃ芸が無いねと…
予定を変更してクンパチ山へ登ることにした。
中止メンバーをお誘いしようかとも考えたが昼過ぎからでは迷惑だろうと単独で出かける。

加江田渓谷入口の丸野駐車場へ駐車して自然歩道を歩き「かえで橋」からクンパチ山の北尾根コース(2.3km:110分)よりクンパチ山へ上がるコースを選定。

途中、イワタバコや添付画像の丸い実?を見ながら急坂を登る登る
うるさく付きまとうアブやブヨを払いのけながら稜線へ上がると風が吹きぬけ幾分はましになった

低山は夏登るもんじゃないね…でもトレーニングと思えば苦にならないから不思議だな
添付画像はクンパチ山山頂と山頂より望む木花~青島の海岸です!

クンパチ山からは西尾根を直下りする周回コースも考えたが久しぶりだったので赤松展望所経由で平成新道を下ることにした。

赤松林に生えるキノコや巨石を眺めながら急坂を下り登山口へ下山した後は遊歩道を歩き始発の「かえで橋」を右にみて丸野駐車場へ到着する。

【到着時刻】
丸野P発(12:45)⇒かえで橋(13:15)⇒稜線(13:45)⇒クンパチ山(14:15-14:30)⇒赤松展望所(15:00-15:10)⇒遊歩道(16:05)⇒丸野P(16:50)

丸野駐車場を起点に約4時間の周回コースでしたがアップダウンや岩場に痩せ尾根も有ったりして内容の濃い山歩きでした