職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード14(令和元年11月)

2019年11月30日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・11月(令和元年)--

【被介護者】
母:86才 要介護1:Ⅱa
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日
【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院 平成30年10月~令和元年8月:DSでリハビリ 令和元年8月2週間;誤嚥性肺炎、及び熱中症で入院 帯状疱疹治りかけ

【状態】 左足は相変わらず、筋肉痛が有るが、杖やシルバーなどを使ってトイレに行くくらい。ほとんど、横になってTVを見ている。時々、不安になり、泣くときがある。 時計の針が分からなくなった。DSに行っても、余り記憶に残らない。

【生活援助サービスについて】 家族と同居する世帯での訪問介護サービスを提供する際は、原則として、生活援助サービスを位置づけることができない。

【日常生活自立度】
認知症患者の日常生活自立度はⅠ、Ⅱa、Ⅱb、Ⅲa、Ⅲb、Ⅳ、Mの7段階ある。
--記--


11/1
午前中にDSから電話があった。 母「明日は用事が有るので行けない」 オレ「嘘です。行きたくないだけなので、迎えに来た時、返事をします」 DS「とりあえず、8:55に迎えに行きます」 いつも、こうなので嫌になる。

11/2(土)
DSに渋々行った。帰り、買い物をした。なんだか全体的に上がっているよなぁ マッサージ 11/3 少し散歩した(5m)。 11/4 今日は寝ている。起きるのは便所だけ!明日はDSの日なのに

11/5(火)
DSの日。帰りに1100円カットとしまむらに寄った。Gパンはユニクロの方が、圧倒的に種類が有る。

11/6
味噌汁を作ったのは良いが水と具の分量がわからないので、オレが作るように成った。あれじゃ、味噌鍋だよ。

11/7
朝から胃が痛いと寝ている。夕食、味噌汁の件でもめた。いつも午後5時に温め初めて、40分後にもう一度やるのだ。どうも、昔は大家族だったので、そのくせが抜けない!

11/8(立冬) 今日はひまわり館が来る。 午後から買い物で1万円以上使った。米3250円/10キロは高い。モーニングショット1450円/一箱は安い サイダーは変わらない。野菜は、品が悪割に高い!バナナはいつも安い

11/9(土)
DSの日。トイレを汚したので朝から掃除 おやつを食べて無いのにチェックが付いてる。なぜだろう? 11/10 朝からうるさい!掃除しろと

11/11
「足が痛い」と、突然泣く。ロキソニン錠とテープを貼る。なぜ、痛みは取れないのだろう

11/12(火)
DSの日。今日は連絡票をきららの方で書き忘れたので電話した。


11/14
Twitter APIキー取得するために苦労した。母は睨んでいる。「飯をくれる気は有るのか?」と言って いつに成ったら、治るのかなぁ認知症?(治ることは無いのだが)

11/15
朝から寝ている。いつの間にか、庭の菊が咲いている。鍋用の具材を買いに行くと、出汁取り用の昆布を進められた。

11/16(土)
DSを休んで、病院に行った。インフルの予防注射をして来た。昼はボンゴーレ!なんでボロボロこぼすかなぁ?

11/17
朝から寝ている。昼間で起きない気か?ババァ 昼、鍋の具で喧嘩、大根を入れられた。なぜ、茶碗を3つ揃えるのかなぁ? 曜日が分からなくなった!

11/18
布団の中で寝込んでしまった。明日はDSに行けないかも イライラする。 午後から起きて、家の周りを散歩する。(30歩)

11/19(火) DSの日。最近、DSに行く前落ち着きが無くなった。何回も荷物のチェックをしている。それと、DSは旅館じゃない!
帰り、しじみを買いに寄った。

11/20
今日は頭痛の為、寝ている。昨夜は布団に蹴躓いてひっくり返った。昨日のDSの様子を見ていたら、大丈夫かと思ったら、ダメか

11/21
今日も布団に寝込もうとしたが、無理やり、布団を剥いで起こした。めまいがすると言ったので、薬を飲ませた。これも仕方が無いのだ!一旦、寝込むと寝たきりに成りやすいからだ。 お陰てオイラは皮膚そう痒症に成ったよ。 ゴミの分別が出来なくなったよ。認知症が進んだのかなぁ

11/22
ついにストーブを出してしまった。朝の5度は辛い! 兄から電話「1/2、兄一人で来るそうだ。兄嫁や孫たちは来ない」多分、母がねていて料理ができないからだろう。オイラが孫嫁を叱った事にかこつけて

11/23(土)
今日はDSの日。めまいがすると言って、休んだ。本当は雨の日で行きたく無いみたいだ。 下剤のみ過ぎで、トイレ5回行った。

11/24
オイラのかゆみは湿疹かもしれない。ムヒで和らいだ。 相変わらず、母は妄想が起きている。3人息子が、現れるらしい。名前は思い出せない!そうだろう。実際は二人しか居ないのだから。ww セブンコロッケを買いに行った時、サイレンを鳴らさないでパトカーが来た。コーヒでも買いに来たのかなぁと、思ったら、車高短のお兄ちゃんが捕まっていた。サイレンぐらい鳴らせ! 夜、ふくらはぎが痛いと言った為、ロキソニンテープを貼る。

11/25
ケアマネージャが来ない! 太ももが痛いので、ロキソニン錠飲ませた。 午後3時、かかりつけ医に行きレントゲンを撮る。大腿部の骨は何でも無い!多分、しびれは腰から来ているのだろう。しびれが取れるビタミン剤を出しておく

11/26(火)
DSの日。母はいつもパンツ3枚持っていくなぜだ!そんなに漏らすのか? それから、物忘れが酷く成ったような気がする。

昨夜は、死亡した父がどこに居るか聞かれた。

11/27
ヤフーBBのADSL終了の知らせが来たため、NTT東日本の代理店と話をしたら、BIGLOBE光回線に入ってしまった。

11/28
ケアマネージャがサービス利用票を持ってきた。


ヤフー光の担当と話したら、BIGLOBEと同じ値段に成ったのでBIGLOBEをキャンセルした。

11/29
今朝は寒かった。母親の妄想はひどく成りつつある。

11/30(土)
今日はDSの日。近所の電気屋からカレンダーをもらった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Twitter投稿」アプリ | トップ | メールチェッカーの作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事