職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード15(令和元年12月)

2019年12月15日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・12月(令和元年)--


【被介護者】
母:87才
要介護1:Ⅱa
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日
【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院 平成30年10月~令和元年8月:DSでリハビリ 令和元年8月2週間;誤嚥性肺炎、及び熱中症で入院 帯状疱疹治りかけ

【状態】
左足は相変わらず、筋肉痛が有るが、杖やシルバーなどを使ってトイレに行くくらい。ほとんど、横になってTVを見ている。時々、散歩するように成り、不安が軽減したような気がする。

【認知症の軽減対策】
1.人と会話する事
2.日記を描く事
3.買い物して外に出ること
4.趣味を見つけたり、お風呂に入るなどしてリラックスする事
5.味噌汁、青魚を食べること

--記--


12/1
母の前歯が折れた。

便座カバーにうんこ垂らした。

12/2
明日、歯医者の予約が取れたが、「行きたくね」とダダをこねる母、飯が食えなくても良いのか?
駐車場の大家さんにお歳暮(うどん)をJAから送る。

12/3(火)
今日はDSの日。機嫌良く出掛けた。
地震じゃ
午後から歯医者

朝からDSでうんこ漏らした人が二人居たらしく、トイレ掃除するのと、その人たちの処理に忙しかったらしい。

次の歯医者は12日のam8:50とpm2:00の2回

12/4
10時ごろ、珍しくほうれん草を茹でた。
地震じゃ
昼、皿洗いをするババァ、半年ぶり

12/5
本日、近所の人が様子を見に来た。半年ぶり
今日も散歩した
13日光工事
地震あり

12/6
午後2:00に汲み取り
相変わらず、母は息子が3人居ると思い込んでいる?これって治るのかなぁと思う←絶対治らん
いくら説明しても、今日が6の金曜日がわからない?
「ボケてんじゃねーよ」と言ったら、「ボケて無い!年寄りは普通じゃ」と言い返した。

12/7(土)
DSの日。行く前に何度もトイレに行く、最近、薬を飲んた事を忘れることがある。
DSから帰ってくると、隣から悪口を言われていると言いながら、帰ってくる。←真実かどうかわからない?

きらら工事のため、いつもの所に駐車出来なかった。

12/8
昨夜は便秘薬と間違えて胃薬を2回飲んだ
煮込みうどんの具材でもめている。何でも細かく切らないと気がすまないらしい。野菜の味がないのだ!ミシュラン-1星に終わる。気が進まない煮込みに成るだろう

車のドアがキーを入れて回してもなかなか開かない!
お風呂入る時、急に便意を模様してトイレに駆け込んだ。その後、便秘薬をまた飲んだ!なんの薬と間違えてるんだ。

12/9
今日は宝くじを買うぞ!
今朝は寒い!エアコン&ストーブでも室温16度/10畳だ。どこかに隙間が開いてる。
宝くじチョコが当たったよ。


12/10(火)
DSの日。機嫌よく母は行った。なかなか記憶が出来ない。
昼はブロッコリとカレーを食って迎えいかないと


12/11
ソフトバンク光のモデムが来ないよ。工事までに来るのかなか?
母は相変わらず、飲み薬に迷っている。どうしたら、いいのかぁ
午後から母下痢、昨夜、下剤を飲みすぎたらしい!

12/12
8:50までに歯医者へ行く。帰りにスーパーに寄って唐揚げなどを買った。
また、午後から歯医者
完治


12/13
今日は光回線工事日
母は朝からめまいがすると言って、こたつに寝ている。昨日疲れたのかなぁ
15:30に光開通だが、ひかり電話使えず
夜、電気敷き毛布の温度が上がらないと文句を言う

12/14(土)
DSの日。どうも時間の感覚がわからないみたいで、6時からDSに出かけるからパンを食うと騒ぐ、後3時間あるのに!

アンケート用紙も同封されて来た。
明日は餅つき大会があるけど、行かない
光の工事屋がドライバーを忘れていった。

昨夜、便秘薬を探してあちこち歩き回った。市販の薬を飲んではダメと医者から言われているのに!
便秘するのは、運動不足と食事の量が少ないからだよ。おにぎりが一つがやっとなのに!

12/15
朝から寒いので、こたつで昼寝







コメント

息子介護物語-エピソード14(令和元年11月)

2019年11月30日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・11月(令和元年)--

【被介護者】
母:86才 要介護1:Ⅱa
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日
【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院 平成30年10月~令和元年8月:DSでリハビリ 令和元年8月2週間;誤嚥性肺炎、及び熱中症で入院 帯状疱疹治りかけ

【状態】 左足は相変わらず、筋肉痛が有るが、杖やシルバーなどを使ってトイレに行くくらい。ほとんど、横になってTVを見ている。時々、不安になり、泣くときがある。 時計の針が分からなくなった。DSに行っても、余り記憶に残らない。

【生活援助サービスについて】 家族と同居する世帯での訪問介護サービスを提供する際は、原則として、生活援助サービスを位置づけることができない。

【日常生活自立度】
認知症患者の日常生活自立度はⅠ、Ⅱa、Ⅱb、Ⅲa、Ⅲb、Ⅳ、Mの7段階ある。
--記--


11/1
午前中にDSから電話があった。 母「明日は用事が有るので行けない」 オレ「嘘です。行きたくないだけなので、迎えに来た時、返事をします」 DS「とりあえず、8:55に迎えに行きます」 いつも、こうなので嫌になる。

11/2(土)
DSに渋々行った。帰り、買い物をした。なんだか全体的に上がっているよなぁ マッサージ 11/3 少し散歩した(5m)。 11/4 今日は寝ている。起きるのは便所だけ!明日はDSの日なのに

11/5(火)
DSの日。帰りに1100円カットとしまむらに寄った。Gパンはユニクロの方が、圧倒的に種類が有る。

11/6
味噌汁を作ったのは良いが水と具の分量がわからないので、オレが作るように成った。あれじゃ、味噌鍋だよ。

11/7
朝から胃が痛いと寝ている。夕食、味噌汁の件でもめた。いつも午後5時に温め初めて、40分後にもう一度やるのだ。どうも、昔は大家族だったので、そのくせが抜けない!

11/8(立冬) 今日はひまわり館が来る。 午後から買い物で1万円以上使った。米3250円/10キロは高い。モーニングショット1450円/一箱は安い サイダーは変わらない。野菜は、品が悪割に高い!バナナはいつも安い

11/9(土)
DSの日。トイレを汚したので朝から掃除 おやつを食べて無いのにチェックが付いてる。なぜだろう? 11/10 朝からうるさい!掃除しろと

11/11
「足が痛い」と、突然泣く。ロキソニン錠とテープを貼る。なぜ、痛みは取れないのだろう

11/12(火)
DSの日。今日は連絡票をきららの方で書き忘れたので電話した。


11/14
Twitter APIキー取得するために苦労した。母は睨んでいる。「飯をくれる気は有るのか?」と言って いつに成ったら、治るのかなぁ認知症?(治ることは無いのだが)

11/15
朝から寝ている。いつの間にか、庭の菊が咲いている。鍋用の具材を買いに行くと、出汁取り用の昆布を進められた。

11/16(土)
DSを休んで、病院に行った。インフルの予防注射をして来た。昼はボンゴーレ!なんでボロボロこぼすかなぁ?

11/17
朝から寝ている。昼間で起きない気か?ババァ 昼、鍋の具で喧嘩、大根を入れられた。なぜ、茶碗を3つ揃えるのかなぁ? 曜日が分からなくなった!

11/18
布団の中で寝込んでしまった。明日はDSに行けないかも イライラする。 午後から起きて、家の周りを散歩する。(30歩)

11/19(火) DSの日。最近、DSに行く前落ち着きが無くなった。何回も荷物のチェックをしている。それと、DSは旅館じゃない!
帰り、しじみを買いに寄った。

11/20
今日は頭痛の為、寝ている。昨夜は布団に蹴躓いてひっくり返った。昨日のDSの様子を見ていたら、大丈夫かと思ったら、ダメか

11/21
今日も布団に寝込もうとしたが、無理やり、布団を剥いで起こした。めまいがすると言ったので、薬を飲ませた。これも仕方が無いのだ!一旦、寝込むと寝たきりに成りやすいからだ。 お陰てオイラは皮膚そう痒症に成ったよ。 ゴミの分別が出来なくなったよ。認知症が進んだのかなぁ

11/22
ついにストーブを出してしまった。朝の5度は辛い! 兄から電話「1/2、兄一人で来るそうだ。兄嫁や孫たちは来ない」多分、母がねていて料理ができないからだろう。オイラが孫嫁を叱った事にかこつけて

11/23(土)
今日はDSの日。めまいがすると言って、休んだ。本当は雨の日で行きたく無いみたいだ。 下剤のみ過ぎで、トイレ5回行った。

11/24
オイラのかゆみは湿疹かもしれない。ムヒで和らいだ。 相変わらず、母は妄想が起きている。3人息子が、現れるらしい。名前は思い出せない!そうだろう。実際は二人しか居ないのだから。ww セブンコロッケを買いに行った時、サイレンを鳴らさないでパトカーが来た。コーヒでも買いに来たのかなぁと、思ったら、車高短のお兄ちゃんが捕まっていた。サイレンぐらい鳴らせ! 夜、ふくらはぎが痛いと言った為、ロキソニンテープを貼る。

11/25
ケアマネージャが来ない! 太ももが痛いので、ロキソニン錠飲ませた。 午後3時、かかりつけ医に行きレントゲンを撮る。大腿部の骨は何でも無い!多分、しびれは腰から来ているのだろう。しびれが取れるビタミン剤を出しておく

11/26(火)
DSの日。母はいつもパンツ3枚持っていくなぜだ!そんなに漏らすのか? それから、物忘れが酷く成ったような気がする。

昨夜は、死亡した父がどこに居るか聞かれた。

11/27
ヤフーBBのADSL終了の知らせが来たため、NTT東日本の代理店と話をしたら、BIGLOBE光回線に入ってしまった。

11/28
ケアマネージャがサービス利用票を持ってきた。


ヤフー光の担当と話したら、BIGLOBEと同じ値段に成ったのでBIGLOBEをキャンセルした。

11/29
今朝は寒かった。母親の妄想はひどく成りつつある。

11/30(土)
今日はDSの日。近所の電気屋からカレンダーをもらった。

コメント

息子介護物語-エピソード13(令和元年10月)

2019年10月30日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・10月(令和元年)--

【被介護者】
母:86才
要介護1
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
平成30年10月~令和元年8月:DSでリハビリ
令和元年8月2週間;誤嚥性肺炎、及び熱中症で入院
帯状疱疹

【状態】
左足は相変わらず、筋肉痛が有るが、杖やシルバーなどで使って10mぐらいは歩けるが、まだ買い物に出かけるようには成っていない。ほとんど、横になってTVを見ている。時々、不安になり、泣くときがある。
時計の針が分からなくなった。DSに行っても、余り記憶に残らない。
つまり、認知症の中核症状記憶障害見当識障害)及び、周辺症状(不安・妄想・失禁・せん妄)がいくつが有る。


--記--


10/1(火)
DSの日。

プレミアム付き商品券を全部交換して来た。
お釣りがもらえないので、使い勝手が悪い

10/3
夜中、咳き込んで眠れない!
NHK「ためしてガッテン」で言った様に、マインドフルネスで左足の痛みは消えるのか?
午後から買い物!
トマトの値段が止まらない一個200円じゃ

10/4
病院の都合の場合、つまり部屋が満室で四人部屋や個室しか空いて無いと言われても「差格べット代は払わなくてもよ」事を小倉智昭が言ったことに衝撃を受けた。

地方厚生省監査課(前田氏)によると、「テレビで言ってる事は正しい!」
Tel:048-581-3060
加須保健所は当てにならないよ。最初は否定していたが、厚生の名前を出すと、「厚生省の言う通りと答えた」Tel;0480-61-1216(吉田)

10/5(土)
今日はDSの日。朝から下痢でトイレ掃除を強いられた。


今日はめまいがしたらしい。

夜、突然泣く「生きていても、何も出来ない!」

10/7
いつも、一人分多く茶碗を用意する。認知が進んでいるのかなぁ??

10/8(火)
DSの日。いやいや行った。


10/9
今日は買い出し、ナスが一個70円、山崎ソフトが売り切れ、
帰ってきたら、BBAが掃除していた。午前中は寝ていたのに!

10/10
汲み取りが値上げした。

10/11
台風19号の為、DSをキャンセルした。やたらと、元気になったババァ、色々な物を片付けだした。オイラのスニーカが無い!どこやった。

10/12(土)
DSどころじゃない!大雨の警戒レベル3が出た。風も強くなってきた。
15:30特別警戒注意報が埼玉県に出た。!
このメールは、加須市防災行政無線放送システムより配信しています。

22:00 雨風が激しくなり、雨漏りがした。

10/13
午前1:00
放送地域: 市内全域

近火信号
こちらは、防災かぞです。
緊急、緊急、こちらは、加須市です。
利根川が、氾濫する水位に達しました。
北川辺地域に洪水に関する警戒レベル4、避難指示(緊急)を発令しました。
避難所や遠方の安全な場所に、速やかに避難してください。
緊急、緊急、こちらは、加須市です。
利根川が、氾濫する水位に達しました。
北川辺地域に洪水に関する警戒レベル4、避難指示(緊急)を発令しました。
避難所や遠方の安全な場所に、速やかに避難してください。
こちらは、防災かぞです。
→聞こえない!
後日、近所の人に利根川の警報の事を訪ねた。
「午前2頃、消防車が周り「避難」を呼びかけた。それと同時に、組長から各家に避難を促す電話が掛かってきた。そのため、皆は騎西の小学校へ避難し始めた。しかし、道は渋滞し、避難するのに時間が掛かった。避難場所についても、すし詰め状態で学校に入れず、近くの広場に車を止めて、避難解除を待って居た。」


午前8時10分
避難解除

10/14
DSを旅館と間違え、「明日は行きたくない」と言い出す。新小岩の叔母さんより電話あり、「誰から」と訪ねたら、「〇〇」と答えた。正解した。だが、パソコンを打っているオレの事はわからない!
どうなっている?

10/15
DSの日。何とか行った。

帰りに、スーパーへ行った。野菜が例年の2倍に値上げ、永谷園の野菜ジュースが売り切れでいつ入るかわからないようだ。

10/16
今日はかかりつけ医!めまいの薬を出してもらった。近所の電気屋に電池を買いに行った時、「どこに避難したかと、尋ねられたので、家に居たと答えた。」

10/17
避難指示があった事を兄にメールする。兄も同じと答えた。荒川も同じか!

10/19
DSの日。今日は朝から雨ので行きたくなさそうだった。

東武日光線 栃木駅~栗橋駅の区間が運転再開


10/20
今日は組合費の支払いだ!

10/21
こたつを出した。去年より、早い気がする。

10/22(火)
DSの日。&即位の礼、朝から即位式ばっかり

野菜ジュースが200円/一本に成った。トマトが一個200円、地獄じゃ

10/23
尿漏れパッドを洗濯してしまった。母はこたつで寝ている。ダルいそうだ。

10/24
こたつカバー(中・上)を買いに行った(4300円)。ハウスシチュー作りに1時間掛かった。北海道の方がうまい様な気がする。
兄からの電話があった。

10/25
朝から大雨。母が妄想を起こす「トラックや雨風のお陰で、家が前に動いている。早く、役場に電話しないと」

10/26(土)
DSの日。渋々、行った。最近、睡眠薬を飲んだことを忘れる。

睡眠薬を2つに割って、1時間おきに飲ませた。OKだった

10/27
朝から「疲れた」と言って寝ている。最近、血圧が正常に成ったが、だるさを感じるように成った。

10/28
ケアマネージャーが来た。

若干、顔色が悪い感じがする。成るだけ、運動しろとの事だ。認知は年齢+α

10/29(火)
今日はDSを休んだ。頭と左太ももが痛い様だ。
あまり、付き合いの無い近所から「ちゃんちゃんこ」をもらった。不思議だ!
夜、入れ歯探し、入れ歯は自分の口から見つかった。どうなってんだ?

10/30
DSのバスを待っている。今日は行く日じゃないのだ!どうもお風呂屋さんと勘違いしている。

10/31
午前中、除草剤を撒いた。
午後2時頃、母は冷蔵庫からなっちゃんを取り出そうとして転んだ。


コメント (1)

息子介護物語-エピソード12(令和元年9月)

2019年09月30日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・9月(令和元年)--


【被介護者】
母:86才
要介護1
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
平成30年10月~令和元年8月:DSでリハビリ
令和元年8月2週間;誤嚥性肺炎、及び熱中症で入院
帯状疱疹


【ショートステイの負担限度額認定証
介護保険被保険者証
印鑑
預金通帳(2ヶ月前)


【状態】
誤嚥性肺炎は抗生物質により、完治したが、貧血気味である。入院中は夜間せん妄を起こし、点滴を外した。帰宅後は入院前とほぼ同じ様に回復した。
左足は相変わらず、筋肉痛が有るが、杖やシルバーなどで使って10mぐらいは歩けるが、まだ買い物に出かけるようには成っていない。ほとんど、横になってTVを見ている

--記--

9/1
首の後に水ぶくれが出来た。
夜中2頃、足が痛い為、一人で風呂に入り、アイスを食べた

9/2
退院後、初めての診察。帯状疱疹が出来た為、帯状疱疹用の軟膏(アラセナ-A)をもらった。
誤嚥性肺炎は治ってるが、まだタンが出る見たいだ。
貧血を表すヘマトクリット(HCT)は31%と低いが鉄分(Fe)は高いので貧血の薬は要らない

夜2時頃、アイスを食べた為、怒った。

9/3(火)
DSの日、熱が有ると言ってDSに行くのを拒んだ。念の為、熱を測ったら36.3の平熱、無理やり行かせた。
最近、DSに行きたがらない。
6日8:30に大工が、寝床の扉を直しに来る。

帰り、1000円カットに寄り道して来た。

9/5
朝、尿漏れでパット交換する。本人は「汗だ」と否認。最近、夜行性になりつつ有る。

9/6
押入れの戸2枚をひまわり館の下請けの大工に頼んだ。便所と合わせて18000円請求された。
年金生活者支援給付金の申し込みを済ませた。

9/7(土)
DSの日。帯状疱疹が出来ている為、風呂には入れ無かったが、シャワーは浴びた。


9/8
台風15号が来る日にサボテンが咲いた。


9/9
側溝が壊れた。行田県土整備事務所に電話した。


9/10(火)
DSの日。いつの間にか、行田県土整備事務所が側溝の蓋を直して行った。


9/12
近所のスーパーに行った。トマト一個120円、ブロッコリ一個320円、キューリ一本100円、何を買えばいいんだ?
夕食、母は茶碗を3つ並べだした。家には二人しかいないのに?
最近、物忘れがひどくなった様な気がする。

9/13
明日はDS。余り気がすすまない様である。ちまみに、オイラの名前は忘れられた。
夜中、急に二階の俺の部屋に来て「みんなはどこに居る」と聞いてきた。「俺しかいない」と答えると、
黙って自分の寝床に帰って行った。最近、夢か、現実か、分からなくなって来た。
以上

9/14(土)
DSの日。昨夜、毛布を出すのに転んだみたいで、足が痛いと言いながら、DSに行った。

介護報酬が改定に成った。


9/15
怠さを訴える。検索すると、高齢者は睡眠薬や降圧剤を飲んでると怠さを訴えるケースが多いらしい。

9/16
明日のDSはお休み!きららに電話を掛けた。

9/17(火)
DSを休みました。火災保険の更新をしに、JAに行ってきたよ。火災保険は火災以外保証されないと言われた!良く調べると風や雹による災害もセットに成っている。ダメだJAは

9/18
かかりつけ医に行った。オイラの肺に怪しい影があるとの事で胸部CTを取られた。異常なし
母の方は胃がむかつくとの事でランソプラゾールOD錠30mgが出された。
また、側溝の蓋が壊れたよ。

9/19
昨夜、作った湯豆腐に膜が張り、酸っぱい味がした。腐ってるのかなぁ?
トマトが一個110円ブロッコリ320円、ほうれん草210円、ますます貧乏になる。

9/20
DSのきららに電話して、書類とサービス料を提出して来た。明日は無理にでもDSで頭を洗ってもらうぞ!

9/21(土)
DSに行った。怠いとみんなが言っているらしい

9/22
彼岸、兄来る。

9/23
中日、おはぎを食う。相変わらず、母は足が痛いと寝ている。DSに行きたくないみたいだ。
書留でプレミアム商品券が来た。母「オレは字が書けねーだ」と、言いながらサインした。

9/24(火)
DSの日。便秘気味で腹痛を訴え、トイレに駆け込んだ。
最近、時間が分からなくなった為、朝5時に起こされた。


9/26
ケアマネージャーが来ない!10月からDSどうなると、思ったら、予定が明日にな成ったらしい。
相変わらず、ばばぁは便所以外寝ている。

9/27
ケアマネージャー面接
「寝てばかりいないで、少しは散歩しないと、腰痛や左足の痛みは良くならないよ!。」
「ショートステイの申込みは、役所の福祉課で手続きをしないと受けられないよ。」
以上
ひまわり館がトイレ改造費を取りに来た。それかから、レンタル料の消費税が10%になるよ。

午後から行田県土整備事務所が来た。


9/28(土)
DSの日。DSの帰りに1000円カットに行ってきた。

DSに行ったことを忘れる。

9/30
ショートステイの負担限度額認定証の申込みに役所に行った。ついでにプレミアム付商品券を購入しょうとしたら、明日からだった。
コメント

息子介護物語-エピソード11(令和元年)

2019年08月31日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・8月(令和元年)--


【被介護者】
母:86才
要介護1
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週
火曜は一日
土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病状】
・ 大腿骨頸部骨折後、腰から左足にしびれる(神経痛)。更に、立ちくらみとめまいを起こす。認知程度は日付・時間が良くわからない。時々、人の気配を感じたり、半日経つと、DSに行ったことが、あやふやになる。運動は立ってトイレに行ける。その他はシルバーカーor杖じゃないとダメ

【高齢者の運動】
後期高齢者の筋力を維持・改善する運動

--記--


8/1
草取りをやった。今日は37℃なので散歩やめた。

8/2
ネズミに顆粒状のだしの素を食われた。
夜、ネズミが現れた。

8/3(土)
DSの日。大坪さんによると、身体がだるく、咳き込んでいた様だ。帰りに、風邪薬を買えに行った。
熱は平熱で、お風呂には入った。


8/4
オイラも風邪気味になった。母は頭痛がするらしい

8/5
まだ、母は風邪気味である。
JAほくさいから「うどん」を駐車場の地主(矢口産業での同僚)に送る。H15の秋より
翌日、10:00返事が来た

8/6(火)
DSの日。DSから帰ったら(午後4:45)、軽い熱中症に掛かったらしいので救命救急安心システム(#7119)に電話した。

病状:頭がぼーっとしている。手足に力が入らない。会話は少しできる。
対策:エアコンに効いた部屋に運び、麦茶、梅干し、ヨーグルトを食わせた。
2時間後、フラフラしながら、一人で立ちながらトイレに行けるようになった。

8/7
母入院す

病状、
体温が35℃から36.8℃(普段より1℃高くなった)
フラフラ歩き、転ぶとなかなか立てない
咳・タンがよく出る
声がかすれている
寝ると、胸が苦しくなる。
普段より、怠い

診断
肺炎(誤嚥性肺炎のあり)で下側半分に炎症あり、貧血のため輸血が必要、熱中症も起こしている
肺炎のレベルは重症に入り、入院見込みは2週間程度

現状
べット上から動けない。

8/8
兄が見舞いに来る。共に保証金を入れる。
兄嫁のことで、喧嘩する。なぜ「お見舞いに来ないのか?」
介護パンツとパジャを持ってくる様に言われた。
兄、墓参りをして帰った。

8/9
ツイッターのフォロワーから聞くと、油断は禁物らしい。肺炎から肺気腫になったらダメらしい
母の面会に行く
抗生物質のみとなった。また、せん妄が起きたようだ。
ついでにバッテリーが終わった。
兄の胆のうのCT検査判定不能のため、19日MRIの再検査、結石だか、腫瘍か判別付かないのか赤十字!

8/10
昨日の洗濯物を今朝、しまい込んだ。オイラ、相当疲れているのかなぁ
午後、ブレーキランプの不具合とバッテリ交換が終わりた。

8/11
面会に行く、トイレはポータブルで出来るようになった。共通の冷蔵庫が使えるのを知らなかった。
水を一日1L飲まないといけないらしい。まだ、部屋から出られない

8/13(火)
面会に行く、ようやく病院に慣れて来たようだ。夜、少しは大人しくなったが、昼間は勝手に歩いてしまう。
まだ、喉は枯れている。テレビのカードを買った。
ついでにこれもらった。


8/14
洗濯物を干しって1000円カットに行ったら、雨が降ってきた。びしょ濡れ、台風10号どうしてくれるんだ。今日は曇りのはずなのに

8/15
面会に行く。兄夫婦と孫が来たが、幼いひ孫は来ない
土産はゼリー4個?
明日から入浴が可能に成った。
同室が二人に成った。

8/16
便所の汲み取り完了

8/17
退院の許可が出た。19日の血液検査次第で具体的な曜日が決まる。病院から王子の叔父さんに電話した。

8/19
部屋が4人部屋から大部屋に変わった。部屋代が無くなった。嬉しい
退院の許可は21日の水曜日に出すみたいだ。
大部屋は糞尿の匂いで満ちている。

8/20
DSから請求書が届いた。買い物帰りにきららに寄った。

8/21
見舞いに行って、主治医と退院日を決めた。
明日(22日午後3:00)に決まった。
母が言うのに6月から右胸が痛かった。タン・咳が出たのは7月下旬





8/22(木)
本日午後3:00に退院しました。
看護要約

9/4に来院する事。

3:40
DSの人が来て、DSの日程をあらかた決めって行った。週2回の半日

8/23
本日、ケアマネが来る
今後の日程を決めて帰った。

4時から餓鬼界供養が始まる。

8/26
2019年版プレミアム商品券を役場に申し込んだ。商工会加盟店が対象らしい。ベイシアは加盟するのかが心配だ!本当は現マナが良いのだが
ちなみに公共料金はダメらしい!
バッテリー交換のお金を払った。

8/27(火)
退院後、初のDS!。肺炎で2週間でた退院できたのは奇跡に近いと、みんなに言われた。

夜、寝床で泣いていた。思うように身体が動かないないし、体中が痛い身体からだ

8/31(土)
今月最後のDS。
朝から連絡表が無いとDSから電話。結局、他の職員が持っていた。
馬鹿野郎!



コメント (1)