職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード8(令和)

2019年05月31日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・5月(令和元年)--


【被介護者】
母:86才
要介護3
身長/体重;153/44Kg
介護プラン;2回/週で半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら
ケアマネ:すずみな

【病状】
大腿骨頸部骨折後、腰から左足にしびれる(神経痛)。更に、立ちくらみとめまいを起こす。認知程度は日付・時間が良くわからない。時々、人の気配を感じたり、半日経つと、DSに行ったことが、あやふやになる。運動は立ってトイレに行ける。その他はシルバーカーor杖じゃないとダメ

【DSへのクレーム】
・習字をうまい順に貼るな
・汚い人の後にお風呂を入るのはやだ!たまには順番を入れ替えろ。
・古い人から、なんだかんだ言われたくない。
・ヘラでご飯をこするな!
・茶碗を鷲掴みにするなぁ!


--記--


5/2
朝から胃が痛いと言っている。まんじゅうの食い過ぎ、午後から美容院に行った。

5/4(土)
DSの日


5/7(火)
DSの日。頭が痛いと言いながら行った。午後から、嫁の尻に惹かれた兄が来る。母の日のプレゼントかぁ?

母が「メガネが無い!」と、言ったので、立ち寄った店に電話した。

5/8
無くしたはずの母のメガネがオイラのポケットから出て来た。入れた記憶が無いのだ!これって、認知症かなぁ?しょうがないんで、メガネの紐を買ってきた。
ついでに、買い物がてら自動車税と住民税を払って来た。

5/9
深夜、母は寝ぼけてこたつで寝ていた。起こして、布団に寝かせるのに苦労した。その際、お茶をこぼした。

5/10
最近、夜せん妄が起きているような気がする。「父ちゃん、どこ言った?」言ったので、「18年前に墓に行ったきり」と答えた。やっと、慰霊を見て思い出した見たいだ。

5/11(土曜)
DSの日。今日は無事言った。長男が買ってくれた半袖のシャツを来て、でも長袖の肌着が見えてる。意味が無いなぁ


5/14(火)
DSの日。軽い頭痛があるが行った。頭が洗いたいからである。最近は足のしびれが取れないとこぼしている。

また、花の苗木買ってきた。

5/15
今日は胃がムカムカするらしい

5/17
「入れ歯が当たる」と母が言いだした。5/30午後2:00に歯医者の予約を入れ、兄に治療費を出せと電話し、親子喧嘩した。「2万円出せ!どこにそんな金あるんだ。クソ婆婆」
夜中、突然洗濯ものの片付けを始めるが、トイレを汚す、パンツを下ろすのが間にい合わなかった。

5/18(土)
DSの日。無事に行った
役場から介護保険証が送られてきた。要介護3から要介護1に変更に成った。その後、ケアマネに連絡すると、当事者会議を行うので、都合の良い日を尋ねれれた。

帰りが、初級システムアドミニストレータの福田ちゃんとプログラミングについて話した

5/19
深夜、何度も起きた。

5/20
今日は親子揃って寝不足だ!、しかし、役場から障害者控除対象者認定書の交付されてきたので、福祉課に問い合わせた。福祉課からの回答は「市民税を払ってない者は対象外」

5/21(火)
今日はお昼にかけて大雨だけと、DSにでかけた。仕方ない!家では頭が洗えないのだから

午後3時雨漏りする

5/22
今朝からペンキ塗りの準備に追われる。ペンキと刷毛が無いや
ケアマネから電話あり、担当者会議5/27日午後2:00から決まった。

5/23
通院日。デキサルチン(口内炎)がもう製造中止になる為、2本もらってきた。

5/24
雨漏り修理のため、ペンキ塗りをした約3畳。
昼頃、親子喧嘩した。原因は母が「今日はお前が忙しそうだから、皿を洗ってやる」と言っておきながら、すっかり忘れて、オイラが咎めたからだ。そして、いつもの様に「首釣って死ねば良いんだろう」と言い出す。無視するしか無い!

5/25(土)
DSの日。飲み薬を忘れた。

DSの帰り、買い物をした。560円の鰹のたたきを買うか買わないか30分迷った。貧乏って、悲しい!
深夜、手術した左足が痛くて眠れなかった為、「死んだほうがましだ」と泣いた。

5/26
朝食後、母横になる。オイラは便所掃除しなから思った。最近、フォロワーが減っているなぁ

5/27
ベイシアから株式会社諸長(新潟県魚沼市十日町352-15)の魚沼産コシヒカリを買ったら、コクゾウ虫が出てきた。電話したら、「検査して虫が出たら、交換するとのこと」
なので、消費者センターに写真を送り、コクゾウ虫が体に害がないか?確認したら、大丈夫との返事で安心




メールでお詫び
〇〇様
いつもお世話になっております。
突然のメール失礼いたします。
私は、株式会社諸長の製造責任者をしております諸橋憲生と申します。
この度は、虫の混入の件で弊社品質管理の諸橋へお問い合わせをいただき、
大変なご迷惑をお掛けしておりまして誠に申し訳ございませんでした。
URLを張り付けいただきました○○様のブログを拝見させていただきました。

弊社といたしましては、この度のお申し出を真摯に受け止め、今後このようなことが
起こらないよう社内全体で管理体制の強化を図り、なごやかな食卓をお手伝いすることが
出来るように、誠心誠意努めてまいります。
今後とも何かお気づきの点がございましたらご意見、ご指摘をいただければ幸いに存じます。
この度は大変なご迷惑をお掛したにもかかわらず、ご指摘を賜りありがとうございました。
ご迷惑をお掛けしたこと、重ねてお詫び申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 諸 長
経営・生産管理部
諸橋 憲生
〒 946-0035
新潟県魚沼市十日町352-15
℡: 025-793-1515
E-mail : n.morohashi@morocho.co.jp


・当事者会議を開いた

最近、筋肉が衰えて来たので、6月より火曜日は一日居るように成った。それと、手すりを2箇所追加することに成った。

・6月分サービス利用票(予定)


・居宅サービス計画書



5/28(火)
5月最後のDS。寝不足気味だけど、無事にDSに行った。


5/29
1.今日も出たコクゾウ虫

2.株式会社諸長を十日町市にチクったら、それは魚沼市ですと怒られたので、魚沼市にチクリ直した。
■お問い合わせ先:: 部署名農政課
■タイトル::コクゾウ虫混入の件
■お問い合わせ内容
新潟県魚沼市十日町にある株式会社諸長の新潟産コシヒカリをベイシア加須店で買い求めたところ、米からコクゾウ虫が4・5匹出てきたので諸長へクレームの電話を入れたら、品質管理の諸橋(女)さんから、「混入した虫が何であるか?調べてから返品するので、送ってくださいと、なお、検査するのに一週間掛かる」との返事。

送るにも、段ボールや、新たに米を買わないと行けなくなると思い、「コクゾウ虫入の米を食っても大丈夫か」と聞いたら、「害はありませんよ」と答えた。更に、「この件を保健所に言ってもいいか?」と聞いたら、「保健所では、わからないと思いますよ。好きにしてください」との回答。
その後、念の為、加須市の消費者センターに電話して「コクゾウ虫が本当に害が無いか確かめたら、大丈夫との事。それと、本当なら、株式会社諸長から代替え用の米と、輸送用の米袋を送るのが筋です」

なんとなく気持ちが治まらないのでホームページからクレームのメールを入れたら、お詫びメールが来て終わりでした。なんだか?私がつまらない事でクレームを付けている様な雰囲気です。

私が要求したのは、株式会社諸長からベイシアに電話して米を交換出来るようにして欲しかった。ベイシアではレシートが無いと交換に出来ないからです。もう少し、客の目線に立つように指導してください!毎日、母の介護で疲れているのですから
本当なら、リコールしたいくらいだ!
以上


3.前の家の空き家の草の件で、加須役場に電話した。

5/30
午後から歯医者
新しく入れ歯を作り直し


5/31
今朝も虫が3匹見つかったので、株式会社諸長に米2キロと虫をクロネコヤマトで送った。
その後、その旨を伝えるべく、株式会社諸長の品質管理の諸橋へ電話した。

電話内容
俺;「約束通り、米2キロと虫3匹を送りましたので、買った時と同じ10kgの米と交換してください!」
諸橋;「弊社の規定では、2kgの場合は5kgしか送れません!」
俺;「バカなぁ、わざとオタクの会社に因縁つけて米を横取りしてると思っているのか」
諸橋;「規定は規定です」
俺;「そんなの知らない、それはそっちの都合だろう。また、保健所や消費者センタや魚沼市に言うは」
諸橋;「どうぞ、お好きな所に訴えてください!」
俺;「わかった!」
電話を切る

20分後
諸橋;「上司と相談の結果、検査後10kgの米と交換します」
俺;「今後、この様なことが無い様にホームページにクレーム処理について明記しろ、それと魚沼市にクレームを入れた」

・加須市保健所食品衛生担当西山談
「加須の保健所に株式会社諸長に米を弁償させることが出来るか?」
保健所の業務範囲→米に虫が混入した経緯及び相手の管理体制なと調査し、食品衛生法に従って改善を求める。人体に影響したら罰金を貸すだけ、商品を弁償にあたっては消費者センターへ相談の事。実際はあくまでも当人同士の話し合いに成ってくる。


以上




コメント (1)