職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード13(令和元年10月)

2019年10月30日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・10月(令和元年)--

【被介護者】
母:86才
要介護1
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
平成30年10月~令和元年8月:DSでリハビリ
令和元年8月2週間;誤嚥性肺炎、及び熱中症で入院
帯状疱疹

【状態】
左足は相変わらず、筋肉痛が有るが、杖やシルバーなどで使って10mぐらいは歩けるが、まだ買い物に出かけるようには成っていない。ほとんど、横になってTVを見ている。時々、不安になり、泣くときがある。
時計の針が分からなくなった。DSに行っても、余り記憶に残らない。
つまり、認知症の中核症状記憶障害見当識障害)及び、周辺症状(不安・妄想・失禁・せん妄)がいくつが有る。


--記--


10/1(火)
DSの日。

プレミアム付き商品券を全部交換して来た。
お釣りがもらえないので、使い勝手が悪い

10/3
夜中、咳き込んで眠れない!
NHK「ためしてガッテン」で言った様に、マインドフルネスで左足の痛みは消えるのか?
午後から買い物!
トマトの値段が止まらない一個200円じゃ

10/4
病院の都合の場合、つまり部屋が満室で四人部屋や個室しか空いて無いと言われても「差格べット代は払わなくてもよ」事を小倉智昭が言ったことに衝撃を受けた。

地方厚生省監査課(前田氏)によると、「テレビで言ってる事は正しい!」
Tel:048-581-3060
加須保健所は当てにならないよ。最初は否定していたが、厚生の名前を出すと、「厚生省の言う通りと答えた」Tel;0480-61-1216(吉田)

10/5(土)
今日はDSの日。朝から下痢でトイレ掃除を強いられた。


今日はめまいがしたらしい。

夜、突然泣く「生きていても、何も出来ない!」

10/7
いつも、一人分多く茶碗を用意する。認知が進んでいるのかなぁ??

10/8(火)
DSの日。いやいや行った。


10/9
今日は買い出し、ナスが一個70円、山崎ソフトが売り切れ、
帰ってきたら、BBAが掃除していた。午前中は寝ていたのに!

10/10
汲み取りが値上げした。

10/11
台風19号の為、DSをキャンセルした。やたらと、元気になったババァ、色々な物を片付けだした。オイラのスニーカが無い!どこやった。

10/12(土)
DSどころじゃない!大雨の警戒レベル3が出た。風も強くなってきた。
15:30特別警戒注意報が埼玉県に出た。!
このメールは、加須市防災行政無線放送システムより配信しています。

22:00 雨風が激しくなり、雨漏りがした。

10/13
午前1:00
放送地域: 市内全域

近火信号
こちらは、防災かぞです。
緊急、緊急、こちらは、加須市です。
利根川が、氾濫する水位に達しました。
北川辺地域に洪水に関する警戒レベル4、避難指示(緊急)を発令しました。
避難所や遠方の安全な場所に、速やかに避難してください。
緊急、緊急、こちらは、加須市です。
利根川が、氾濫する水位に達しました。
北川辺地域に洪水に関する警戒レベル4、避難指示(緊急)を発令しました。
避難所や遠方の安全な場所に、速やかに避難してください。
こちらは、防災かぞです。
→聞こえない!
後日、近所の人に利根川の警報の事を訪ねた。
「午前2頃、消防車が周り「避難」を呼びかけた。それと同時に、組長から各家に避難を促す電話が掛かってきた。そのため、皆は騎西の小学校へ避難し始めた。しかし、道は渋滞し、避難するのに時間が掛かった。避難場所についても、すし詰め状態で学校に入れず、近くの広場に車を止めて、避難解除を待って居た。」


午前8時10分
避難解除

10/14
DSを旅館と間違え、「明日は行きたくない」と言い出す。新小岩の叔母さんより電話あり、「誰から」と訪ねたら、「〇〇」と答えた。正解した。だが、パソコンを打っているオレの事はわからない!
どうなっている?

10/15
DSの日。何とか行った。

帰りに、スーパーへ行った。野菜が例年の2倍に値上げ、永谷園の野菜ジュースが売り切れでいつ入るかわからないようだ。

10/16
今日はかかりつけ医!めまいの薬を出してもらった。近所の電気屋に電池を買いに行った時、「どこに避難したかと、尋ねられたので、家に居たと答えた。」

10/17
避難指示があった事を兄にメールする。兄も同じと答えた。荒川も同じか!

10/19
DSの日。今日は朝から雨ので行きたくなさそうだった。

東武日光線 栃木駅~栗橋駅の区間が運転再開


10/20
今日は組合費の支払いだ!

10/21
こたつを出した。去年より、早い気がする。

10/22(火)
DSの日。&即位の礼、朝から即位式ばっかり

野菜ジュースが200円/一本に成った。トマトが一個200円、地獄じゃ

10/23
尿漏れパッドを洗濯してしまった。母はこたつで寝ている。ダルいそうだ。

10/24
こたつカバー(中・上)を買いに行った(4300円)。ハウスシチュー作りに1時間掛かった。北海道の方がうまい様な気がする。
兄からの電話があった。

10/25
朝から大雨。母が妄想を起こす「トラックや雨風のお陰で、家が前に動いている。早く、役場に電話しないと」

10/26(土)
DSの日。渋々、行った。最近、睡眠薬を飲んだことを忘れる。

睡眠薬を2つに割って、1時間おきに飲ませた。OKだった

10/27
朝から「疲れた」と言って寝ている。最近、血圧が正常に成ったが、だるさを感じるように成った。

10/28
ケアマネージャーが来た。

若干、顔色が悪い感じがする。成るだけ、運動しろとの事だ。認知は年齢+α

10/29(火)
今日はDSを休んだ。頭と左太ももが痛い様だ。
あまり、付き合いの無い近所から「ちゃんちゃんこ」をもらった。不思議だ!
夜、入れ歯探し、入れ歯は自分の口から見つかった。どうなってんだ?

10/30
DSのバスを待っている。今日は行く日じゃないのだ!どうもお風呂屋さんと勘違いしている。

10/31
午前中、除草剤を撒いた。
午後2時頃、母は冷蔵庫からなっちゃんを取り出そうとして転んだ。


コメント (1)
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仲間を探せ2

2019年10月14日 | VB2017
仲間を探せ2


【開発環境】
os:Windows 10
IDE(統合開発環境):VisualStudio 2017
言語;VB

【参考書】
株式会社秀和システム「作って覚えるVisualBasic2017」
著者:萩原 博之/宮崎 昭世


【仲間を探せ2】
前回の仲間を探せゲームを応用したもので、グラフィックを使って仲間を探すように改良したもの!

■仕様
1)いきなり開始。ランダムにボールが飛び交う
2)壁にボールが当たったら、跳ね返る
3)発見するまでタイマーは動いている
4)正解の文字位置はランダムに表示される
5)正解の文字を見つけたら、画面上部に表示された同じ色のボールをクリックする
6)間違った同じ色をクリックすると、ボールの移動速度が遅くなると、同時に10秒加算される

■デザインイメージ
仕上がりのイメージ


【画面作成】
①フォームコントロールにSplitContainerコントロールを貼って画面を二分割にする。

・フォームコントロールのプロパティ設定
(Name)= FormBallGame
FormBallGame.Size = 1050,800
FormBallGame.Text = 間違いボール探し

②SplitContainerコントロールのプロパティ設定
(Name)= SplitContainer1
SplitContainer1.SplitterDistance = 70

③タイマーコントロールを貼る

・タイマーコントロールのプロパティ設定
Timer.interval = 20←好み

[画面上部]
左から順に各コントロールを貼る
①TextBoxコントロールのプロパティ設定
(Name) = textHunt
textHunt.Font = メリオス,20pt
textHunt.Size = 45,47

②Labelコントロールのプロパティ設定
Label9.Text = を探せ

③Labelコントロールのプロパティ設定
Label1.Text = 下の背景に表示された漢字と同じ色の円をクリック→

④Labelコントロールのプロパティ設定
Label2.Text = ↓下のエリアをクリックするとボールの位置が変わります

⑤PicturBoxコントロールのプロパティ設定
(Name) = selectPicturBox
selectPicturBox.BackColor = white
selectPicturBox.Size = 275,50

⑥Buttonコントロールのプロパティ設定
(Name) = restartButton
restartButton.Size = 82,35
restartButton.Text = 再スタート

⑦Labelコントロールのプロパティ設定
Label8.Text = 記録:

⑧TextBoxコントロールのプロパティ設定
(Name) = textTimer
textTimer.Font = メリオス,20pt
textTimer.Size = 129,47
textTimer.Text = Rigt

⑨Labelコントロールのプロパティ設定
Label3.Text = 秒

[画面下部]
①SplitContainerコントロールの下部に、PicturBoxコントロールを貼る
(Name) = mainPictureBox
mainPictureBox.SizeMode = Zoom
mainPictureBox.Dock = Fill
mainPictureBox.BackColor = while

以上
【ためしコーデング】
Partial Class FormBallGame

'画面上部のPictureBoxに円を書くサブルーチン
Private Sub DrowCircleSelectPictureBox()
Dim 高 As Integer = SelectPictureBox.Height '高さ
Dim 幅 As Integer = SelectPictureBox.Width '幅

'図形のサイズを決める
Dim selectCanvas As Bitmap = New Bitmap(幅, 高)

'キャンパスに書くための筆を決める
Using g As Graphics = Graphics.FromImage(selectCanvas)
'塗りつぶし,幅=高さ
g.FillEllipse(Brushes.LightBlue, 0, 0, 高, 高)
'書いた内容をコントロールに割り当てる
SelectPictureBox.Image = selectCanvas
End Using
End Sub

'画面下部のPictureBoxに文字を書くサブルーチン
Private Sub DrowMainPictureBox()

'描画先とするImageオブジェクトを作成する
Dim canvas As Bitmap = New Bitmap(MainPictureBox.Height,MainPictureBox.Width )

'キャンパスに文字を描くための筆を用意
Using g As Graphics = Graphics.FromImage(canvas)
'背景に引数で指定した文字列を描画する
g.DrawString("烏", New Font("HG教科書", MainPictureBox.Height -
    MainPictureBox.Height / 4),
Brushes.Orange, 0, 0, New StringFormat())

'MainPictureBoxに表示する
MainPictureBox.Image = canvas


End Using

End Sub


’イベントハンドラー
Private Sub FormBallGame_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles MyBase.Load

DrowCircleSelectPictureBox()
DrowMainPictureBox()
End Class

■試運転
実行してみる


【コーデング】


■Form1.vb
Public Class FormBallGame
'=============================================================
'クラス共通の変数
'====================================================================

Private canvas As Bitmap   '画面下の描画領域
Private ボール As Ball 'ボールを管理
Private fontName As String = "HG教科書体" '表示する漢字のフォント名
Private correcText As String = "烏"    '正解の文字:一つだけ
Private nowTime As Double = 0 '経過時間

'====================================================
'自作サブルーチン部
'===================================================

'画面上部のPictureBoxに円を書くサブルーチン

Private Sub DrowCircleSelectPictureBox()
Dim 高 As Integer = SelectPictureBox.Height '高さ
Dim 幅 As Integer = SelectPictureBox.Width '幅
'図形のサイズを決める
Dim selectCanvas As Bitmap = New Bitmap(幅, 高)

'キャンパスに書くための筆を決める
Using g As Graphics = Graphics.FromImage(selectCanvas)
'塗りつぶし,幅=高さ
g.FillEllipse(Brushes.LightBlue, 0, 0, 高, 高)
'書いた内容をコントロールに割り当てる
SelectPictureBox.Image = selectCanvas
End Using

End Sub

'画面下部のPictureBoxに文字を書くサブルーチン

Private Sub DrowMainPictureBox(color As Brush, font As String, text As String)
Dim 高 As Integer = MainPictureBox.Height '高さ
Dim 幅 As Integer = MainPictureBox.Width '幅
'描画先とするImageオブジェクトを作成する

Dim canvas As Bitmap = New Bitmap(幅, 高)
'キャンパスに文字を描くための筆を用意
Using g As Graphics = Graphics.FromImage(canvas)
'背景に引数で指定した文字列を描画する
g.DrawString("烏", New Font("HG教科書", 高 - 高 / 4),
Brushes.Orange, 0, 0, New StringFormat())

'MainPictureBoxに表示する
MainPictureBox.Image = canvas


End Using
End Sub

'=====================================================
'イベントハンドラー部
'=====================================================

'起動される時に呼ばれるハンドラー
Private Sub FormBallGame_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles Base.Load
'上部のPictureBoxに円を描く
DrowCircleSelectPictureBox()

'下部のPictureBoxに烏を描く
DrowMainPictureBox(Brushes.Orange, fontName, correcText)
textHunt.Text = correcText

'ボールクラスのインスタンス作成
ボール = New Ball(MainPictureBox, Brushes.LightBlue, correcText)
'位置100,100にボールを置く
ボール.PutCircle(100, 100)

'タイマーをスタートさせる
Timer1.Start()

End Sub

'再スタートボタンが押された時、呼ばれるイベントハンドラ
Private Sub RestartButton_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles RestartButton.Click


End Sub

'上のピクチャーボックスが押された時、呼ばれるイベントハンドラ
Private Sub SelectPictereBox_MuuseClick(sender As Object, e As MouseEventArgs) Handles SelectPictureBox.MouseClick

End Sub

'下のピクチャーボックスが押された時、呼ばれるイベントハンドラ
Private Sub MainPictureBox_MouseClick(sender As Object, e As MouseEventArgs) Handles MainPictureBox.MouseClick

End Sub

'タイマーが動いてる時、呼ばれるイベントハンドラ
Private Sub Timer1_Tick(sender As Object, e As EventArgs) Handles Timer1.Tick

ボール.Move()


nowTime = nowTime + 0.02
TextBox2.Text = nowTime.ToString("0.00")

End Sub

End Class

■クラスの作成
Ball.vb
Imports System.Drawing
Imports System.Windows.Forms

'クラス
Public Class Ball
'------------------------------------------
'クラスのデータ部(必要な情報の定義)
'------------------------------------------
'公開データ

Public pitch As Integer '移動の割合

'===============================================
'非公開データ
'===============================================
Private pictureBox As PictureBox '描画する
Private canvas As Bitmap '描画するキャンパス
Private brushColor As Brush '塗りつぶす色

Private positionX As Integer '横位置(X座標)
Private positionY As Integer '縦位置(Y座標)

Private previousX As Integer '以前の横位置(X座標)
Private previousY As Integer '以前の縦位置(Y座標)

Private directionX As Integer '移動方向(X座標)(+1 Or -1)
Private directionY As Integer '移動方向(Y座標)(+1 Or -1)

Private radius As Integer '円の半径
Private kanji As String '表示する漢字
Private fontName As String '表示する漢字のフォント

'====================メソッド部門======================================

'---------------------------------------------
'Ballコンストラクタ
'----------------------------------------------
'4つの引数を指定しクラスの内部に保持する。4つの引数は、描画するPictureBox
'描画するキャンパス、塗りつぶす色、表示する漢字

Public Sub New(pb As PictureBox, cl As Brush, st As String)
pictureBox = pb '描画するpictureBox
canvas = pb.Image '描画するキャンパス
brushColor = cl '塗りつぶす色
kanji = st '表示する漢字

radius = 40 '円の半径の初期設定
pitch = radius / 2 '移動の割合の初期設定(半径の半分)
directionX = +1 '移動方向を+1で初期設定
directionY = +1 '移動方向を+1で初期設定
fontName = "HG教科書体" '漢字のフォント名の初期設定
End Sub

'-------------------------------------
'指定した位置にボールを描くメソッド
'-----------------------------------
Public Sub PutCircle(x As Integer, y As Integer)
'現在の位置を記憶
positionX = x
positionY = y
'------------------------------------
'usingステートメント
'-----------------------------------
Using g As Graphics = Graphics.FromImage(canvas)
'円をbrushColorで指定された色で描く
g.FillEllipse(brushColor, x, y, radius * 2, radius * 2)

'文字列を描画する
g.DrawString(kanji, New Font(fontName, radius),
Brushes.Black, x + 4, y + 12, New StringFormat())

'mainPictureBoxの表示する
pictureBox.Image = canvas

End Using
End Sub

'-----------------------------------
'指定した位置のボールを消すメソッド(白く描く)
'--------------------------------------
Public Sub DeleteCircle()
'初めて呼ばれて以前の値がない場合
If (previousX = 0) Then
previousX = positionX
End If
If (previousY = 0) Then
previousY = positionY
End If
'------------------------------------
'usingステートメント
'-----------------------------------
Using g As Graphics = Graphics.FromImage(canvas)
'円を白で描く
g.FillEllipse(Brushes.White, previousX, previousY, radius * 2, radius * 2)
'mainPictureBoxに表示する
pictureBox.Image = canvas
End Using
End Sub
'-----------------------------------
'指定した位置にボールを動かすメソッド
'--------------------------------------
Public Sub Move()
'以前の表示を削除
DeleteCircle()

'新しい移動先の計算
Dim x As Integer = positionX + pitch * directionX
Dim Y As Integer = positionY + pitch * directionY

'壁で跳ね返る補正
If (x >= pictureBox.Width - radius * 2) Then '右端に来た場合の判断
directionX = -1
End If
If (x <= 0) Then '左端に来た場合の判断
directionX = +1
End If
If (Y >= pictureBox.Height - radius * 2) Then '下端に来た場合の判断
directionY = -1
End If
If (Y <= 0) Then '上端に来た場合の判断
directionY = +1
End If

'跳ね返り補正を反映した値で新しい位置を計算
positionX = x + directionX
positionY = Y + directionY

'新しい位置に描画
PutCircle(positionX, positionY)

'新しい位置を以前の値として記憶
previousX = positionX
previousY = positionY

End Sub
End Class

■実行画面


以上で一つのボールが動くが、これでゲームは完成でない。


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