上の写真は、全労連青年部の公式ブログに掲載されていたものです。
ある新聞にも載っていて、一瞬何のパーフォーマンスかと思いました。
しかし紹介記事を読み、びっくり。
ロリータ・ファッション会社から突然、解雇通知されたIさん、
それに対し解雇無効と職場復帰を訴える、街頭からの宣伝活動の写真
だったのです。
このような若者たちまでが、解雇反対の闘いに立ち上がらなければならない
現実とはなんなんでしょうか。
そして、今までおそらく労働組合とかにはまったく無縁だった青年たちが、
「夢を奪わないで」と立ち上がったきっかけとは?
全労連青年部の公式ブログでは、以下のように当日のことが書かれています。
原宿駅まで、宣伝してきました!! さる7/15の昼ごろです。
ご存知の方も多いと思いますが、
ロリータファッションのBABYで、アルバイト全員が不当に解雇される事態が
発生しました。
団体交渉では、店長の異常なパワハラや暴言を社長が鵜呑みにし、
バイト店員のいいぶんを一切聞きませんでした。
あげくに「めんどくさい」と二回目以降の団体交渉への欠席する、
誠意のない対応をしています。
それに立ち上がったのが、BABYファンのお客さんでした。
まったく、労働組合なんて知らないような乙女が、一緒に宣伝をしてくれました。
感謝。
そして、中央のマイクをもつ、王子のような岩上さんが当事者です。
彼女は「一生懸命にやれば、思いは伝わるんです!」と、
心強い援軍を頼りにたたかっています。
争議の解決にむけて、一緒に奮闘します!
あ。
岩上さんを支援する会があります。
年間一口千円からです。
私も入りました。僭越ながら。
詳細は兵庫労連まで。。。。
私たちの世代では、「理不尽・筋が通らない・無茶苦茶」なことには、
納得がいくような説明と対応を、相手の当事者に求めたのでは?。
今の若者はどうなんでしょうか。
「むっちゃサイアク」と、仲間と連帯するのかも?。
そんな若者たちの集会が、今日(7/21)あります。
大阪青年大集会2008
今青年の雇用をめぐる情勢は激動しています。
その中で、仕事をめぐっての悩みやなんとかしてほしい現実が
たくさんあると思います。
それは「自分の努力がたりない」からなんでしょうか?
これからの日本をつくっていく私たち青年が仕事のこと、
将来のことを考え合い、ともに一歩ふみだせるようなとりくみとして
7/21(祝)10時~大阪市立中央会館にて大阪青年大集会を開催します。
王寺町舟戸1丁目にある、王寺町営プールです。家族連れでにぎわっています。
今日の大阪青年大集会、猛暑でしょうががんばって!!