こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

支部ニュース6月号

2020年05月31日 09時34分12秒 | 新婦人王寺支部ニュース
緊急事態宣言解除 緊急事態宣言が解除され、解放されたような気分になりました。
新型コロナウイルスと共存しながらの生活です。
ソーシャルディスタンスを保ちながら日常生活をしていきましょう。

4、5月の取り組み では、町に要望書提出しました。

*王寺町議会議長へ
「日本のジェンダー平等前進のために国への意見書採択についての要望書」

*王寺町町長、教育長へ
「新型コロナウイルス関連で収入が減った家庭への就学援助制度の認定を速やかにおこなってください」

ランドセル背負った子どもの姿を見送りながら、どうか思い描いた学校生活をと祈らずにはいられません。
5/21新婦人しんぶん「コロナの時代」子どもを守り育てる学校とは?の記事に感動しました。
学習の遅れを夏休み短縮、9月開校などを先送りしないで欲しいです。

支部ニュース6月号ができました。
来週号と一緒にお届けしますね。



学校休校に思うこと

2020年05月30日 10時06分21秒 | 会員さんの投稿
このところ、小学3年生と5年生の孫の課題をみています。

4月は前学年の復習ドリルだったので自分でして、解答を見て提出していました。
5月は新学年の学習です。

本来なら教室で先生と友達と一緒に学ぶところです。
4、5月に学習するところを教科書を読んで、学習プリントに答えや考えたことを書きます。
ひとりで読んで考えて解決することはなかなか難しいです。
家庭によっては、教えてもらえない場合があります。

この課題学習で、教えたことにしないでほしい。
時間がないからと一度に詰め込まないでほしい。
例年通りの全てを学習するのではなく、先生方の知恵と工夫で考えてほしい。
学校嫌いにならないようにしてほしい。

やっと学校へ行けるようになった子どもたちが、規制された中でも学ぶ喜びを感じ楽しく学校へ行ってほしいです。

(若草班 Y)


布マスク作り

2020年05月20日 15時17分46秒 | 会員さんの投稿
緊急事態宣言がとれました。
でも、新型コロナウイルスに感染しないように一人ひとりが気をつけて生活していくことに変わりはありません。

マスクは必需品です。
パッチワーク小組の先生は、ずっとマスクを作り続けています。
作っては親戚や知人、介護施設などに送っています。
作る度に改良してバージョンアップしています。
今は夏用の爽やかな生地で保冷剤を入れる中袋付きです。
暑くなっても大丈夫です。

マスクをして会いましょう!



(若草班 Y)


お知らせです

2020年05月05日 10時25分25秒 | 新婦人王寺支部ニュース
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨日、緊急事態宣言が今月いっぱい延長の発表があり、今月予定していた常任委員会、支部会議、各班会、小組、5月予定の全てを中止することとなりました。

外出自粛でストレスの多いことと思いますが、ブログや電話などを活用して、こんな時こそ、声をかけ合って繋がっていきましょう!

ブログでは、みなさまの外出自粛でこんなことしているとか、こんなこと困っているとか、今言いたいこととかありましたら、
oji haha @ ymail. plala.or.jp
までメール(写真も入れてね。)待ってまーす!

外出自粛でパッチワーク

2020年04月28日 19時38分32秒 | 会員さんの投稿
<おうちにいよう>で、おうちにいます。

今まで家でパッチワークをする時間がとれなかったので、やっと時間ができてしています。
小組が再開したら、次へ進めるようにしておきたいです。
一人でしているより、やっぱり仲間とお喋りしながらするのがいいですね。

コロナが終息して、みんなが外出できる日が早く来てほしいです。



(若草班 Y)

支部ニュース5月号

2020年04月24日 12時03分45秒 | 新婦人王寺支部ニュース
新型コロナウイルスの感染が全国に拡大し、4月16日に全国に緊急事態宣言が出ました。

王寺支部の活動も外出自粛で4月は中止が相次ぎ、5月も予定が立てられず、小組活動も中止になってしまいました。
5月の支部委員会、班会は予定はしていますが、場合によっては中止になることもあります。

5月の支部ニュースが出来上がり、今週号と一緒にお届けします。
行事予定が立てられないので、今回は裏面のカレンダーはありません。

こんな時こそ、声をかけ合って繋がっていきましょう!



外出自粛でこんなことしているよとか、こんなこと困っているとかありましたら、ブログ記載のURLまで情報をお寄せ下さい。


3/30 お花見・公園ウォッチング

2020年03月31日 20時40分49秒 | イベント
小雨の降る中、町職員の方や自治会長さんが丁寧に説明して下さいました。
自治会長さんが、災害時の避難場所としても、子どもの遊ぶ場としてもうれしいことと言われたのに共感しました。

葛下川堤防の両側に植えられた桜は一分咲きです。
83年水害の後、見事に咲き楽しんだ桜の木、堤防を弱めるとして切り倒されたことを思い、その様なことにならないよう願わずにはおれません。

帰り道にTさんが、黄色の水仙が私たちに向かって咲いているのを発見!
「また来てね」って言っているようでした。

(ひまわり班 M)


あいにくの小雨でしたが、9名の参加者が王寺1丁目公園ぼうさいひろばに集まりました。

役場の地域推進課の職員の方に、かまどベンチ、ソーラー照明、トイレの説明をしていただきました。
かまどベンチはボルトを10円玉で使えるそうです。(用具がなくても開けられるということ)実際に開けて使い方を説明してくださいました。
トイレはマンホール(汚水)のふたを開けて仮設トイレを置いて使用します。

自治会の会長さんが隣接の防災倉庫に入っている防災用具の説明をしてくださいました。水も照明もトイレもあれば安心です。各地区に欲しいものです。

その後、葛下川沿いに歩きました。葛下公園では満開の桜の下で子どもどもたちが楽しく遊具で遊んでいました。
葛下川沿いの桜はまだちらほらでしたが、のどかな風景の中足元の水仙が明るく咲いていました。
相聞ひろばのあづまやの下でお弁当を食べておしゃべりをして、新型コロナウイルスで気が滅入っていたのですが、元気がでました。

(若草班 Y)






3/21  お花見・公園ウォッチング下見

2020年03月23日 09時48分17秒 | イベント
県本部のIさんも加わって3人で下見をしました。
出発地点の 王寺一丁目公園・都市計画公園・ぼうさい広場には、かまどベンチがあります。
座るところを上げると、下の部分がかまどになります。(一度見てください)
この公園は児童遊具と健康遊具もあり、早速使って見ました。



達磨橋まで戻って葛下川沿いに水仙を見て、せせらぎを聞きながらのんびり歩きました。
桜はまだつぼみでしたが、1本だけ咲いていました。



本番の30日が楽しみです。
春ののどかな一日一緒に歩いてみませんか? 
お子さまもご一緒に!



(若草班 Y)


3/20 若草班会

2020年03月22日 20時39分27秒 | 新婦人王寺支部ニュース
公的施設は使用できず子組はできませんが、マスクをして班会を開きました。
Nさんは手作りマスクを作って、知人、友人に送っています。

初めに「新日本婦人の会あゆみ」のDVD(第29会全国大会版)を見ました。
色々な要求を実現してきた、わたしたちの先人、仲間の力強さを感じました。
パンフレット「世界でも異常な日米地位協定"米軍天国"おかしくない?」を読んで学習しました。
日本はまるでアメリカの植民地みたいです。
日米地位協定の抜本改定が必要なことがよく分かりました。多くの人に広げなければ。



中央公民館の跡地はどうなるのだろうと、思い思いに語りました。
緑のある広い公園があるといいね。
介護施設に外部の人も食べれる食事処があれば、保育園も等々。
そんな施設の見学に行こうとまで、話が盛り上がりました。

(若草班 Y)


3/8 みそ作り

2020年03月10日 10時00分41秒 | イベント
新型コロナウィルス感染防止のため久度の家が使用できないので(王寺町の施設は3月末まで使用中止)、Mさんが準備した材料で各自宅で作りました。
私は昨年作って美味しかったので今年も作りました。
一人では自信がないのでKさん宅でお世話になりました。
新型コロナウィルスで学校が休校になり孫守りをしている話などをしながら楽しく作りました。
他の人とも交流できたらよかったなあと思いました。
大豆と麹、塩だけの手作り味噌、出来上がりが楽しみです。



(若草班 Y)