こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

5/9  9の日行動

2021年05月11日 08時47分34秒 | 日々の活動
王寺、河合、三郷、斑鳩の4支部と九条の会の方たち13名で、日本政府に核兵器禁止条約の署名·批准を求める署名、九条改憲NOの2署名の行動をしました。

13名と大勢がスタンディングしていると通る人の目に留まるようです。
署名板を持って立っていると若い二人が歩み寄って来て署名をしてくれました。
若い人が、核兵器禁止、平和を広げていってほしいです。



(若草班 Y)


5/8 習字教室

2021年05月10日 09時33分36秒 | 小組活動
墨をすりながらワクチン接種の話や健康の話などをして、習字を始めました。
今日は2人とも新しいお手本を書いて頂きました。

初めて練習する文字や文は、上手く書けるようにと気が入って、筆を持つ手が硬くなります。
先生に「こう書いたらいいよ。」と、朱を入れて頂きました。
今日は初めてのだから、朱が多いです。
書いている時は落ち着くので習字はいいいです。





(若草班 Y)


4/28 三郷町給食センター見学

2021年04月29日 09時12分23秒 | 日々の活動
Hさん、Kさん、Mさん、Yの4人で行って来ました。
2022年4月開校予定の義務教育学校では、学校給食は全て給食センターで調理したものを義務教育学校2校、幼稚園2園に配送されます。
調理は民間に委託されます。

給食センターで民間委託している三郷町立学校給食センターを見学してきました。
平成27年に建設されて、広く、衛生的な感じでした。
安心安全で美味しい学校給食の提供を1番に考えて建設されたということです。
また、食育の推進ということで、調理室上部に吹き抜けを設け、調理作業が見学できるように見学窓が設けられています。

調理室では、委託された調理員さんが調理によって異なった色のエプロンをして、大鍋で調理していました。
民間委託の利点は高度な技術を持っていることだそうです。
学校と離れているので、給食室からの匂いや給食前のワクワク感がないのは淋しい感じがします。
子どもたちに安全安心でおいしい学校給食を提供してほしいものです。

そのためにも、もっと多くの人が関心を持って町に働きがけることが大事と考えました。
王寺町がどのような施設にしようとしてるのか、聞く場が必要です。





(若草班 Y)


4/28 パッチワーク小組

2021年04月28日 19時13分00秒 | 小組活動
みなさん元気に集まりました。
Tさんのペットボトルカバーは、ついに完成で、次はトイレと玄関マットにチャレンジされます。
Sさんは、お裁縫ポーチとお揃いでお財布ポーチが仕上がりましたが、ファスナー開閉がしやすいように、チューリップを付けて完成です。
次は、写真ブックカバーを作られるそうです。

Kさんはリュックサックを作りたいとのことですが、今日はおしゃべりに花が咲いて手つかずでした。

所用で少し遅れてYさんも来られて、クッションのキルティングにがんばっておられました。





4/26 若草班会

2021年04月27日 18時20分56秒 | 新婦人王寺支部ニュース
今日は2つ課題があり、4人でじっくり話し合いました。

1つめは、イメージチラシ作りです。
新婦人の取り組みと王寺支部の小組紹介です。
レイアウトを考えて、構成はNさんにお任せしました。

2つめは、仲間づくりです。
高齢化になり会員さんが減ってきているので仲間を増やそうと相談しました。
訪問する人を決めるのは難しいことでしたが、候補者2人決めて、訪問日も決まりやれやれです。

(若草班 Y)


4/21 ちぎり絵小組

2021年04月25日 11時36分35秒 | 小組活動
初夏と思わせるような午後、3人集まりました。

私の目標は、完成させること、Yさんは、黙々と夏野菜とチューリップを仕上げました。
私は、一枚仕上げました。

来月は、イメージチラシでお誘いします。



(ひまわり班 M)



4/18 第63回 奈良県母親大会

2021年04月22日 10時20分39秒 | 母親大会
第63回奈良県母親大会に参加しました。

オープニングは、すてきな音色大正琴で始まりました。



講演は奈良県出身の【前川喜平さん】です。
憲法を視点にこれからの日本を語っておられました.
憲法23条(学問の自由)25条(生存権)26条(教育を受ける権利、教育を受けさせる義務)や憲法9条にまつわるお話から現政権の違憲行為など、やはり政権交代が必要というお話。



舞台の素晴らしい絵は、「飛翔」大和郡山市の松本さんの作品です。

(若草班 K)


4/14  お出かけ小組で馬見丘陵公園へ

2021年04月15日 11時23分25秒 | 小組活動
肌寒く天気に惑わされましたが、時々太陽も顔を出して、電車組み3人、車組4人がチューリップの咲き残った花見茶屋でうまく合流しました。

電車組は、近鉄池部駅で下車、公園の北入り口、緑道北口から色とりどりチューリップ、足元のネモフイラ、つつじ、山吹を見ながら、新緑の清々しい気を感じて歩きました。
花見茶屋から、ご高齢のKさんのお母さんも参加され、7人ゆっくり花をめでながら、おしゃべりしながら歩きました。

公園館前でお弁当タイム、マスク会食です。
自然の中で仲間と一緒に食べるお弁当は美味しいです。
食べ終わってからは、都合により現地解散しました。

電車組は、乙女山古墳を巡って花の道を帰りました。
コロナ禍の中、感染拡大が過去最高の中ですが、ストレス解消、楽しい一日でした。



4/13 パッチワーク小組

2021年04月13日 21時22分57秒 | 小組活動
雨が降る中、Sさんは風邪でお休みでしたが、他のみなさんは参加です。

Tさんはペットボトルカバーのピースワークが済んで、キルティングに入りました。
Yさんのクッションカバーも、いよいよキルティングです。



Kさんは次の作品を何にしようか思案中で、今日はおしゃべりで楽しまれていました。
明日の馬見丘陵公園のお花見は雨も止む予報なので楽しみだとのことでした。

4/9 9の日行動

2021年04月10日 10時08分22秒 | 日々の活動
4支部11名(9条の会王寺支部3名)で賑やかに、平和の2署名をお願いしました。
新学期が始まり入学式後の親子連れもあり活気がありました。

立ち止まってスッと署名をしてくれる人、「日本がしないでどうするんや」と言って署名してくれた人、乗り換えの短い時間を気にしながらしてくれた人もいました。
「寒いのに、ありがとう」と言ってもらえて励まされました。



(若草班 Y)