こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

12/14 手作り体験会

2018年12月15日 17時26分03秒 | イベント
寒い日になりました。
今日は都合の悪い人が多く参加者は4名で残念でしたが、おしゃべりしながら楽しくお花のマグネットを作りました。



Yさんがたくさん準備して下さり、お好みの布を選んでぐしぐし縫ったり、ボンドでくっつけたりして、アッという間に出来上がりました。
Kさんはたくさん作っておられます。
作りながら、Nさんのドラマのような苦労話を聞きました。



大きなバームクーヘンをほおばりながらお茶をして、来年の始めにもう一度、お花のマグネット作りをして“手作り小組”を発足させようと話し合いました。

(若草班 N)


12/9 9の日行動

2018年12月11日 12時34分31秒 | 日々の活動
急に真冬のような寒さになり、完全装備の皆さんが4支部から11名参加しました。
今日はいつものように、平和の2署名を集めるのと共に、母親連絡会の皆さんと赤紙(召集令状)も配ります。
横断幕をいっぱい並べ、マイクは3人がリレーして署名への協力と、赤紙をお受け取り下さいと呼びかけました。

若い男性や女子高生が熱心に説明するのを真剣に聞いてくれました。
安倍首相に対する怒りがだんだん大きくなっているのがわかります。
1時間で赤紙を70枚配りました。

終了後、Tさん手作りのよもぎ団子をいただきながら交流しました。



(若草班 N)


12/7 パッチワーク小組

2018年12月08日 13時25分30秒 | 小組活動
今年の小組活動も残り少なくなりましたが、皆さんお元気でやって来られました。
にぎやかにおしゃべりしながら、それぞれの作品に取り組みます。
NさんとYさんはお孫さんのことをあれこれ話され、写真も見せていただきました。

来週に迫った「手作り体験会」についても相談しました。
準備はしていただいて安心ですが、参加者がどうなるかが心配です。
新年から“手作り小組”を発足させたいと思います。



(若草班 N)


12/4 山本宣治資料館見学会

2018年12月05日 17時51分49秒 | イベント
以前から行ってみたかった山本宣治資料館に、ストレッチ小組を休んで出かけました。

27名の参加で2つのグループに分かれ、私たちは席に山宣のお墓に行きました。
季節はずれの暖かい日で、汗をかきながら急な坂を上りました。
大きな立派なお墓に手を合わせました。
毎年命日の3月5日には、墓前祭が行われます。
紅白のさざんかが、お墓を守るように咲いていました。

古い料理旅館“花やしき”が資料館になっています。
山宣の葬儀には宇治橋のあたりまで行列が続いていたそうです。
古めいた資料館には、両親と並んだおかっぱ頭のかわいい写真や、死の1週間前に書かれた“唯生唯戦”の書、デスマスク等がびっしりと展示されています。
「山宣の会」の方が一つ一つ丁寧に詳しく説明して下さって心に残りました。
いっぱい落ちていたいちょうの葉を二枚持ち帰り、日記に貼りました。




(若草班 N)

12/3 消費税増税反対行動

2018年12月04日 18時44分23秒 | 日々の活動
王寺駅南口で5支部から11名と今井県議、葛城北民商のKさんも加わって、にぎやかに消費税10%増税反対の署名宣伝行動をしました。




斑鳩のIさんが今週号の1面をカラーでコピーして張り出してくれました。
ピンクの手作りの“新日本婦人の会”の幟旗を柱にくくりつけ、マイクで呼びかけ、シール投票もお願いしました。



1時間で33筆、シール投票はすべて「困る、反対」に貼られました。
男子学生が、“何かお手伝いしたい”と言ってくれるうれしい出来事もありました。

(若草班 N)


11/28 ちぎり絵小組

2018年11月30日 08時22分28秒 | 小組活動
まず今週号のしんぶんに、エアコン設置のとりくみで、奈良が載っているのを読みました。
そしておしゃべりしながら、季節のポインセチアやクリスマスブーツ、ロウソクなどを作りました。

年賀状やお正月のお料理のことなどにぎやかにおしゃべりが続きます。
12/14に予定している「手作り体験会」でも、ちぎり絵作りをしたいと思います。



(若草班 N)


11/27 自治体キャラバン

2018年11月29日 14時53分18秒 | イベント
毎年秋の恒例の自治体キャラバンがありました。
他団体(年金者組合、9条の会、北民商)の方々と合同で、共産党の議員さんも出席されて、町側と交渉しました。

要望書は一週間前に提出しました。
代表の方が分厚い資料の中から、特徴的な点を話され、その後各団体がそれぞれの要望について説明しました。

新婦人はM支部長が丁寧に説明され、義務教育学校のことや、今年新たに加わった要望について強調されました。
町側も丁寧に回答され、有意義な自治体キャラバンでした。



(若草班 N)


11/24 お出かけ小組で柳生から笠置山紅葉公園へ

2018年11月27日 10時51分48秒 | 小組活動
とっても寒い朝でしたが、女性3名男性5名の参加で出かけました。

JR奈良駅から1時間程、バスに乗り、柳生に着くとのどかな風景です。
落雷で枯れた初代十兵衛杉を眺め、阿多対(あたや)の石仏を見学し、ゴルフ場を横に見ながら、ゆるやかな上りをゆっくり歩きました。
Kさんがいつものようにみんなに杖を作って下さり助かりました。
柳生十兵衛も歩いたような昔ながらの道を辿り、笠置山に着きました。
大きな大きな磨崖仏を久しぶりに見上げました。



いよいよ紅葉公園でお弁当です。
以前来たときには若葉だったので、楽しみにしていました。
紅葉の盛りは少し過ぎてしまいましたが、それでもなかなかのものです。
家族連れやカップルが思い思いに紅葉を楽しんでいます。
青い空に紅葉が映えて、すばらしい眺めです。
ワンちゃんもうっとりしています。



帰りは、石がゴロゴロしている急な下りを、苦労しながら何とか下りて、JR笠置駅に着きました。

(若草班 N)


11/23 王寺町の義務教育学校についての学習会

2018年11月25日 10時17分50秒 | イベント
和光大学の山本由美先生を招いての学習会がありました。
初めての奈良入りということで、たくさんのチラシを配って宣伝しました。
お問い合わせもけっこうあったようで、会場はいっぱいになりました。
他町からの参加もありました。

地元からの挨拶と経過説明の後、山本先生は豊富な資料を使って、他地域の様子などもまじえながら、王寺町の義務教育学校について話されました。
会場に入る前に町内の3小学校と2中学校を見て回られ、環境の良いことなどから、この町で義務教育学校にする教育的意味はないのではと話されました。

質問や意見もたくさん出され、予定時間が過ぎてしまいましたが、有意義な学習会でした。



(若草班 N)


11/17 第33回北葛母親大会

2018年11月19日 18時58分28秒 | 母親大会
こつこつと続けて33回目の北葛母親大会をリーベル王寺で開きました。
都合の悪い人が多く心配しましたが、まずまずの参加数でした。

第1部は、いつもお世話になっているMさんにラフターヨガを指導していただきました。
インド式にナマステと挨拶をして始めます。
皆さん初めてと思えないほど、思いっきり笑っておられました。
笑って免疫力をアップして元気に長生きしたいと思います。





第2部では、Aさんに“困っている子に寄り添うために”というテーマで、発達障害について話していただきました。
映像も使いながらわかりやすく、サポートが必要なこども達との関わり方を教えていただきました。

質疑応答では、具体的な場面でどうすれが良いのかや、若いお母さん方から、切実な質問など出されました。
身近な問題として、これからも考えて行きたいと思います。



今年も何とか無事終えることができてホッとしました。

(若草班 N)