こんにちは! 新日本婦人の会 王寺支部です

お知らせや日々の活動などを、皆様にお届けします。

8/10 パッチワーク小組

2018年08月13日 08時24分48秒 | 小組活動
今日は参加者が少なめです。
N先生から夏のプレゼントがありました。
いろいろな用途のあるかわいい物で、皆さんお好みの色柄の物をにぎやかに選ばせていただきました。

その後、平和式典でのアベ首相の誠意ない態度に怒りながら、Tさんはハロウィンのタペストリー、Kさんはシックな雰囲気のショルダーバッグ、私はミニタペストリーの落としキルトに取り組みました。


Kさんのショルダーバッグ完成です。


(若草班 N)


8/9  9の日行動

2018年08月10日 20時54分09秒 | 日々の活動
台風の影響か、風があって暑さもそれ程ではなく助かりました。
4支部13名の参加で取り組みました。
今月は、母親連絡会と合同で「赤紙」も配りました。



各支部持ち寄りの横断幕や幟旗を掲げ、マイクは4人でリレーしました。
「今日は長崎に原爆が投下された日です。」
「この赤紙で、戦争に行かされました。」
などと訴えて署名を集め、チラシも配りました。

若い女性が、「大丈夫です。」と言うので「大丈夫じゃないよ。アベ首相は戦争できる国づくりをしようとしています。」と言うと、赤紙を受け取ってくれました。

終了後、Tさん手作りのおはぎをいただきながら交流しました。



(若草班 N)

8/7 ストレッチ小組

2018年08月08日 19時35分24秒 | 小組活動
もう立秋、今日は少しだけ暑さが増しに感じられます。
KさんとYさんがお休みとのことで残念です。

I先生が熱中症の予防にもストレッチをしてほしいと話されました。
手足の末端まで血液を巡らせることが、大切とのことです。

かかと歩きをして、リンパマッサージをして、いつものフルコースのストレッチを進めます。
今月は体幹ストレッチをしました。
お魚のポーズをして、リラクゼーションでスッキリ、涼しくなって終わりました。



(若草班 N)


8/4 習字教室

2018年08月05日 11時02分48秒 | 小組活動
今日も朝から暑く、水分補給が大切です。
会場に着いて、すぐエアコンのスイッチを入れました。
外では男性がたくさんテニスを楽しんでおられ、見ているだけで暑くなります。
暑さに弱い男性のIさんは、2ヶ月ぶりの小組ですが、お休みとのことです。

久しぶりなので緊張しながら、練習を始めました。
Kさんのお手本を一生懸命見ながら書きますが、なかなかうまく行きません。
Tさん、Mさんもがんばっておられます。
順番にK先生に見ていただきます。

おしゃべりもしながら練習していると、すぐにお昼前になりました。



(若草班 N)


8/1 町に学校へのクーラー設置申し入れ

2018年08月03日 19時44分52秒 | 日々の活動
若いIさんと2人で、町と教育委員会に、早急に小・中学校にクーラーを設置してほしいと申し入れに行きました。

先日の支部委員会では、給食もあまり食べられない、涼しい家ではモリモリ食べる、鼻血を出した子もいると聞き、急いで申し入れをしなければと思いました。

丁寧に対応をしていただき、2学期からぜひ設置してほしいと強く要望して帰りました。

(若草班 N)

7/30 若草班会

2018年07月31日 08時21分23秒 | 新婦人王寺支部ニュース
Nさんの好きなすいかを買って出かけました。

しんぶんタイムは、届いたばかりの今週号の4、5面「この夏中にエアコン設置を!国は財政措置を緊急に」を読み合わせました。
奈良県本部の取り組みも載っています。
王寺支部も急いで町に要請したいと思います。

この間の経過を報告し、今後のとりくみについて相談しました。
学校訪問や通学路ウォッチングについて、若いIさんの意見も聞きました。

平和カルタ作りや、8/30、31の熊丸講座に若い人を誘いましょう。
仲間づくりの相談もして終わりました。



(若草班 N)


7/28 着付け小組

2018年07月28日 15時04分22秒 | 小組活動
台風12号接近を気にしながら出かけました。
T先生宅に着くと、Mさんが既に来ておられました。
先生は既に浴衣姿です。
私たちも浴衣で半幅帯の練習です。
二枚羽根と貝の口に結ぶ練習をしました。



後半は、県本部からOさんも来てくれて、支部委員会を開きました。
しんぶんタイムは7/19付の “非核・平和へ大激動の夏!” “笠井会長に聞く“を読んで話し合いました。
小・中学校を訪問してエアコンの設置を要望することや、通学路ウォッチング、8/23の平和カルタ作りや、10月に予定している体験会について相談しました。
暑い夏ですが忙しくなりそうです。

(若草班 N)


7/26 ひまわり班会

2018年07月27日 08時33分15秒 | 新婦人王寺支部ニュース
猛暑の中、Sさん宅に五人が集まりました。

まずは、学校の暑さ対策エアコン設置の事、ブロック塀の事が話題になりました。
町は、今年補正予算編成して来年になる。
溜息が洩れました。

ランチを美味しくいただいた後、ホームには物は持って行けないので、着物、茶器などいろいろな思い出の物をいただきました。
三食付きは、私に合ってるのよって言ってくださるけど、Sさんの事忘れないで大切に使わせてもらうことを約束して終わりました。



(ひまわり班 M)

7/25 ちぎり絵小組

2018年07月26日 09時53分12秒 | 小組活動
朝から暑い日が続いています。
熱中症で亡くなる人が増え、大変な夏です。

MさんとTさんが、汗を拭きながらやって来られました。
ひとしきりおしゃべりをして、今日は何を作ろうかと、Bさんのお手本や本を参考にしながら考えます。

夏のお料理についてなど教えていただきながら、新聞紙をちぎります。
涼しげなメダカやひまわり、パプリカなどの作品が出来上がりました。



(若草班 N)

7/19 カラオケ小組

2018年07月21日 21時47分06秒 | 小組活動
猛烈な暑さの中を出かけました。
熱中症には本当に気をつけなければいけません。

Sさんがお休みとのことで残念です。
一休みして、それぞれドリンクを注文します。
早速、皆さんに“辺野古新基地建設中止”の署名をお願いしました。

そしていつものように順番に歌い出します。
施設に入っておられるSさんは、月1度のカラオケ小組をとても楽しみにしておられます。
今日は男性のIさんと「二人の大阪」をデュエットされました。
ちょうどよい人数で、充分楽しんで帰りました。
今回も、Kさんに送迎のお世話になりました。



(若草班 N)