例年王寺は、平和行進への参加者が少ないので、何とかたくさんで参加したいと、
今年初めて、昼食会を行進前に企画しました。
その結果、昼食会のみ、行進のみの参加者を含め、10名の参加がありました。
昼食会では、食後久しぶりにゆっくりスゥイーツを食べながら、
おしゃべりタイムも楽しめました。
そして三郷町役場へ。ほどなくして、平群町から平和行進団がやってきました。
集合時間の2:30に、王寺町からは年金者組合・憲法9条の会・新婦人王寺支部
などから、14人余がかけつけました。
三郷町役場前には、東京から通し行進で参加されている方はじめ、
平群町・三郷町・王寺町などから70名余りが集まりました。
島根県から東京スタートで参加された方、神奈川県横須賀市からもう50日余り
歩いておられる方の、なぜ平和行進に参加したのかのアッピールがありました。
三郷町では、役場の職員の方が誠意ある出迎えと応対をしてくださいました。
3時過ぎに役場を出発し、大和川堤防を通り明治橋を越え、王寺町に入りました。
今年は、平和行進50周年記念ということで、当日参加者に「歌詞カード」が
配られ、元気よく歌声を沿道にこだましながらの行進でした。
王寺町内に入ってからは、例年のルートは余り人通りがないということで、
JR王寺駅の北側から南側への久度大橋・王寺町道を行進しました。
小雨交じりで時折本降りの中の行進だったので、ドーム通路では一息つきながらも、
多くの通行人の皆さんに訴えることができました。
王寺町の各種団体からの参加者総数は、新しい顔ぶれも多く例年の倍近くの16名で、新婦人王寺支部のピンクの幟旗2本などをはためかせ、王寺町役場へ。
王寺町への要請文を読み上げ、以前あったJR王寺駅南側の「非核平和都市宣言の町・王寺町」の立て看板を、早急に現場へ復帰させて欲しいなど、
予算化を含む平和のねがい・要求を、町施策として実現するよう要望しました。