献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

夏休み2日目

2019-07-29 09:44:02 | グルメ


とらじまの夏休みは家を離れて家事を放棄。
まだら君の部屋に昨日ついてきた。
朝まだら君が出勤してから猛烈に部屋の掃除と洗濯をしてから出かける。
そしてほど近い観光地に行ってみる。
古い本屋さんで本を買うがそこがまた趣があった。
調べて行った和菓子屋さんは店番もいなかったので入りにくくてスルー。
調べていた古民家カフェで早いランチ
といっても11時50分までモーニングメニューだった。


夕食はまだら君の部屋で作る。
何しろ調味料が全然ないしガスも1口しかない。

白ご飯

ピーマンと豚トロ肉の塩ダレ炒め
味のついた豚トロ肉を買ってきた
ピーマンを先に炒めて肉を炒める

茄子の炒め煮
白だし•砂糖•醤油
酒もみりんもないのでどうなるかと思ったら案外美味しくできた

ブロッコリーとツナのサラダ
まだら君ちの冷蔵庫のツナとドレッシングと冷凍ブロッコリーを使う

とうふとほうれん草のお吸い物
これも白出汁で作る
ほうれん草は冷凍のものを買ってきた


ピーマンと茄子を1袋買ってしまったので茄子は家に持って帰り、ピーマンは料理してまだら君ちに置いて帰る
おひたしと味噌炒め
味噌炒めは生味噌タイプのインスタント味噌汁と砂糖と白だしを使う
白だし1本で何とかなるものだと実感した
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み | トップ | 7月30日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事