献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

エビチリの素

2015-06-26 21:08:59 | 高脂血症献立
エビチリ 八宝菜 冷奴



白ご飯

エビチリ
なんだかエビチリが食べたくて仕方なかった
しかしこのところ ぶち君の勉強を夜8時から見ていて 疲れることこの上ない
合わせ調味料を作るのも なんだか億劫になってしまってヱスビー食品の「エビチリの素」(98円)を使う
エビは殻をむいて多めの油で強火で炒め 火が通ったら中火にして「エビチリの素」を絡め白ネギのみじんぎりを加えるだけ
レタスをひいて盛り付ける
なんだかたまにたべたくなる「既成品」の味だった
エビを揚げずに作れてお手軽だった

八宝菜
キャベツ・人参・玉ねぎ・干しシイタケ
豚肉150gは酒と醤油で下味をつけ 先にフライパンで炒めて取り出す
別のフライパンで野菜を炒め 火が通ったら椎茸の戻し汁と砂糖を加え しばらく煮てから豚肉を戻し入れ 酒と醤油を加えて煮る
八宝菜は絶対白菜で作る方が美味しいのだが 1/4玉で158円だったのでやめた・・
やっぱりまだ野菜は高い

冷奴

ニラと椎茸の中華スープ
味の素のチューブの「香味ペースト」を初めて使った
なんでも植物油ベースで作っていると何かの特番のテレビ番組で観たのだ
味の素の「シャンウェイ」という缶が以前あって 「ウェイパー」より塩分が少ないので気に入っていた
それのチューブ版という感じだ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月25日 | トップ | えびと豆腐の豆板醤炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事