献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

成長期

2018-08-30 20:13:23 | 高脂血症献立


押し麦入りご飯

ハンバーグ
合いびき肉
玉ねぎのみじん切りはあめ色になるまでいためておく
パン粉は牛乳に浸しておく
卵・塩・ナツメグ・コショウ
添えはピーマンと椎茸のソテー

あらめの煮物
人参・うすあげ・ちくわ
だし汁・酒・砂糖・醤油
ひじきよりあらめの方がとらじまは好きだ

ニョッキ入りミネストローネ
玉ねぎ・ベーコン・にんにくのみじん切りはじっくり炒める
キャベツ・人参を加える
コンソメスープで煮てからトマト缶を加える
仕上げにニョッキを加える


今日はぶち君の代謝内科の診察日
このところぶち君は勝手に色々買って食べているので
母親としては血液検査の数値が気になって仕方ない
栄養価の先生も代謝内科の先生も
「成長期だから仕方ない」と食べる事にはおおらかだった
しかし先日家族性高脂血症の学会があったらしく
若い頃にしっかりLDLを下げておいた方がよいという研究結果があがっていたそうだ
100未満が理想らしいが・・
薬を飲んでも136だったのでそれは難しいと思う
とらじまのようにゼチーア併用も選択肢のひとつらしいが
そこまでするべきかどうか、というの判断が難しい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おろし煮 | トップ | 2個で100円3個で100円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事