アメリカンダンスアイドルシーズン6が終わって、アメリカンアイドルシーズン10が始まっています。
今回から審査員が2人も変わってどうなるかと思っていましたが、むしろ今までよりいいかも。サイモンの代わりになる役回りではありませんが、ジェニファー・ロペスとスティーブン・タイラーですからねー。見ているだけで楽しい。しかも2人とも参加者それぞれに真剣に向き合って、いいアドバイスをしているところがいい。
今放送しているのは地方予選ですが、歌のうまい(だけでなく、個性的で人気が出そうな)人が山ほどいます。人材の豊富さに驚くばかり。
そのオーディションでもマンドリンのレッスンでも感じるのは、人の意見にきちんと耳を傾けるのがとても大事だということです。
自分からわざわざ足を運んでパフォーマンス(歌でも演奏でも)を見てもらっているわけですから、こちらの言うことは静かに聞いてほしい。
そんなこと当然だと思うかもしれませんが、結構できない人って多いんです。
審査員がしゃべっている途中でも自分の意見を差し挟んだり。
レッスンの場合は、指導者が話している間にも弾くのをやめなかったり。
私の教室で上達する人の特徴は、私の話や音を良く聴き、弾き方をじっくり見て、真似ようとする人です。
ギターの先生は、レッスンは練習する場ではないから、一度弾いて、良くないところを注意してもらって、お手本を聴いて、終わり、でいいからレッスン時間は30分でじゅうぶん、とおっしゃっていました。
私の教室では、遠方からいらっしゃる方は30分では申し訳ないように思うので、1時間レッスンをしています。
自分が習う立場だと、30分だとちょっと物足りない。
レッスン時間のことは置いておいて、人生においても人の意見を聞く姿勢というのは大切ですね。
耳が痛いときがあっても、まずは受け止める。
反発して聞かなければ、誰も何も言ってくれなくなってしまいます。
土曜日はテスタカルドの演奏会でした。
客演指揮者の方が素敵でした。
コントラバスの重要性も強く実感しました。
他ではあまり聴かないような曲ばかりだったので、何も知らずに初めて行った人は驚いたかもしれません。
唯一無二、そういう方向性はいいなと思います。
今回から審査員が2人も変わってどうなるかと思っていましたが、むしろ今までよりいいかも。サイモンの代わりになる役回りではありませんが、ジェニファー・ロペスとスティーブン・タイラーですからねー。見ているだけで楽しい。しかも2人とも参加者それぞれに真剣に向き合って、いいアドバイスをしているところがいい。
今放送しているのは地方予選ですが、歌のうまい(だけでなく、個性的で人気が出そうな)人が山ほどいます。人材の豊富さに驚くばかり。
そのオーディションでもマンドリンのレッスンでも感じるのは、人の意見にきちんと耳を傾けるのがとても大事だということです。
自分からわざわざ足を運んでパフォーマンス(歌でも演奏でも)を見てもらっているわけですから、こちらの言うことは静かに聞いてほしい。
そんなこと当然だと思うかもしれませんが、結構できない人って多いんです。
審査員がしゃべっている途中でも自分の意見を差し挟んだり。
レッスンの場合は、指導者が話している間にも弾くのをやめなかったり。
私の教室で上達する人の特徴は、私の話や音を良く聴き、弾き方をじっくり見て、真似ようとする人です。
ギターの先生は、レッスンは練習する場ではないから、一度弾いて、良くないところを注意してもらって、お手本を聴いて、終わり、でいいからレッスン時間は30分でじゅうぶん、とおっしゃっていました。
私の教室では、遠方からいらっしゃる方は30分では申し訳ないように思うので、1時間レッスンをしています。
自分が習う立場だと、30分だとちょっと物足りない。
レッスン時間のことは置いておいて、人生においても人の意見を聞く姿勢というのは大切ですね。
耳が痛いときがあっても、まずは受け止める。
反発して聞かなければ、誰も何も言ってくれなくなってしまいます。
土曜日はテスタカルドの演奏会でした。
客演指揮者の方が素敵でした。
コントラバスの重要性も強く実感しました。
他ではあまり聴かないような曲ばかりだったので、何も知らずに初めて行った人は驚いたかもしれません。
唯一無二、そういう方向性はいいなと思います。