1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

さまざまな想いを胸に

2005年09月26日 | Weblog
東急セミナーBE青葉台校マンドリン教室の発表会が無事に終わりました。

開講以来、半年に一度発表会を企画して、今回で3回目。

向上心溢れる生徒さん、バックアップしてくださる東急のスタッフの方々、いつも快く伴奏を引き受けてくれるギタリストさん。
みなさんの協力あってこそ実現できる会だと、感謝しています。

今回は、初めて全員が独奏にチャレンジしました。
みなさんかなり緊張されたようですが、しっかり最後まで演奏してくれました。
もちろん全員でのアンサンブルも。
これも楽しいですね。お互いのパートをよく聴いて、自然に演奏できるようになってほしいと思っています。

半年に一度、今までのレッスンを振り返り、自分の好きな曲を演奏し、仲間同士聴き合う…。
それがとても大切で、しあわせなことだと言ってくれた生徒さんがいました。

若い頃のように飛躍的な成長はなくても、少しづつでも着実に進歩していることをお互い認め合える機会は貴重だと思います。

最後は恒例の講師演奏。実は自分自身これも楽しみなんです。
選曲も事前練習(一度だけ)も楽しい。
もちろん本番が一番楽しいです。想定外なことがいろいろ発生しても、とにかく流れに乗って対処する。
二重奏ならではのおもしろさを感じながら、3曲演奏しました。

発表会の当日というのは、先生の立場だとあれこれ仕事が多いものです。
今日はマードレの練習もあったから、特に慌ただしかったです。

少し早めに上がらせてもらったものの、帰ってから夕食の準備、ビデオカメラの用意、あんなことやこんなこと…。
ゆっくり全曲さらって、美容院に行ってから会場入りしたいものですが、なかなかそうもいきません。

今日は時間の都合で、予定していた無伴奏曲を弾かずに終わってしまいました。
これは次回に持ち越します。

さて、次の本番は10月始めの日野文化祭。ギターだから、かなりがんばらなければ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなとみらいで大野さんと握手! | トップ | JAVA TEA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (tuttigutiar)
2005-09-26 23:37:45
自分ごときのギターが多少なりとも役に立っている、喜ばれているという

ことを今日知ることができ、疲れましたが?幸せな気分で帰ってきました。



「ウイーン」、よいレパートリーになりそうな予感。

中間部?のテンポ設定とか表情付けにまだまだ工夫の余地はありそう。



さ、じゃぁ、次はなにやりますかね。
返信する
ありがとうございました (シルベス)
2005-09-26 23:46:25
tuttigutiarさん、

今日はお世話になりました。

独奏曲を何曲も弾くより、くたびれたんじゃないでしょうか。

生徒さんの伴奏って、気を遣いますよね。

tuttiファンが多くて驚きました?

次回もよろしくお願いします。



そうですね、ウィーン、もっと良くなると思います。

新ネタも考えましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事