1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

今年もロミオとジュリエット

2023年01月24日 | Weblog

昨年に続き、今年も松山バレエ団ロミオとジュリエットの公演に参加します。


今まではオーチャードホールだったんですが、今年は神奈川県民ホール。
学生時代から慣れ親しみ、大人になってからはレセプショニストの仕事で入ったホールです。
家から近いしうれしいな。

今日はオケの練習でクラシックスペースに行きました。
全幕の中でマンドリンが弾く曲は2曲だけ。
というわけで、練習には最後の方の指定された時間に合流します。
本番も、ずっと待っていきなり演奏。すぐ終了。
でも特殊楽器ってそういうものです。
マンドリンを入れてくれてありがとう、プロコフィエフさん。
金曜日の本番が楽しみです。

実は、
365 mandolin players from all around the World
というドイツの人が企画したものに私が選ばれたそうで、そのインタビューにメールで答える、ということをしました。
質問事項が多く(全部答えなくてもいいらしい)悩みつつ英語で文章を書きました。
運良く生徒にアメリカ人がいるので、チェックをお願いしたら快くOKしてくれた上に、あっという間に添削して素晴らしいものになったんです。
ありがたい、本当に助かります。

私は2月5日の人だそうなので、UPされたらこちらにもリンクします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレクトラムソサエティ演奏... | トップ | 思い切って宣言してみた&今日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレー (きさら)
2023-01-25 08:18:00
素敵なバレーの演奏ができるなんて
ホントに素晴らしいですね。
そして 世界のマンドリニスト365人に選ばれて~
今年は素敵な幕開けになりましたね。
返信する
Unknown (シルベス)
2023-01-25 09:59:57
きさらさん、
そちらは寒波の影響はいかがですか?
横浜は昨日少し雪が舞っただけで、気温は低いものの快晴です。

森下洋子さんのジュリエットで演奏できるのはとてもうれしいです。
本番中は舞台上のバレエはほぼ見えませんが、音楽が素晴らしいのでピットで座っているだけでも楽しいです。
練習(と言ってもほぼ通すだけ、たまに指揮者が注意事項を伝えてほんの数小節返す場合もある)は1回、当日ゲネプロのみで本番を迎えるので、やはりプロはすごいなと思います。

世界のマンドリニストは、想像するには企画した人の独断のようです。
「世界の最もハンサムな顔100人」というランキングが毎年発表され、界隈ではざわつきます。
でも権威ある何かというわけではなく、映画評論家が1人で決めて発表しているもので、かなり当人の好みが強い。西洋人ならヒゲが濃くてセクシー系、東洋人ならさっぱりした顔。一般に人気投票したらまったく違う結果になりそうです。

世界のマンドリニストも同じような日めくり的のものかも。
それでも日本の片隅の私を目に留めて連絡をくれたのはありがたいです。

質問の項目に「同じ国のマンドリニストをお勧めするらなら(3-5人)」というものがありました。
これけっこう悩ましい。
きさらさんならどう答えますか?
返信する
質問 (きさら)
2023-01-25 17:27:30
それは なかなか難しい質問ですね。
私のような 気楽なアマチュアだと
誰を書こうと問題ないでしょうが~

G.Y.さん
K.O.さん
う~ん 後は。。。
T.S.さん かな~

全部関西人です(笑)
関東の方の演奏は ほとんどお聞きしたことが
ないです。
私でも イニシャルにしてしまいます(笑)

素晴らしい指導者というのなら
また 別の方になるかも。。。
返信する
Unknown (シルベス)
2023-01-25 18:25:41
きさらさん、
難しい質問にご意見ありがとうございます。
イニシャルだから100%の確証はありませんが、私とまったく同じかもしれません!
それにしても繊細な話題ですよね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事