1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

一月場所初日&言いにくいことを言う勇気

2021年01月10日 | Weblog

始まりました、一月場所。これだけ休場者が多いのはなんとも・・・。十両土俵入りのときの輪がすかすかでさみしかったです。

大関戦は波乱の幕開けでした。

これから千秋楽まで、どうにか無事続きますように。

明日は成人の日ですね。

新宿区、豊島区は式典をやるという話でしたが、都からの要請で中止したとか。

横浜市は開催なんです。

もし自分の子供が今年成人だったら、参加させるか断固反対するか。どうしただろう。

そんなことを考えていたら、こちらの投稿を知りました。

説得力のある内容です。

明日予定していたプレソの練習についても、休会中のメンバーから

『生活維持に必要でない行為のために出かけることは、要請に背むくことになりませんか』

と投げかけられたのがきっかけで中止が決まった次第です。

正しいと思っても、言いにくいことを言うのはとても難しい。

勇気が必要なことだと思います。

 

マンドリンのレッスンも生徒さんにとっては「生活維持に必要でない行為」ですね。

緊急事態宣言が出ていることを考えれば、営業自粛要請が出ていなくてもレッスンは休講すべきかと考えています。

各カルチャーの対応は、「19:30以降開始の講座について、時間や日程を変更」それ以外は通常営業です。

マンドリンのクラスは生徒さんの年齢層が高め。私が休まなければみなさん無理をしてでも出席すると思います。

心配しながら出かけてきてまで、果たして今やらなければならないことなのか。

言いにくいことを言わなければならないようです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウトブレイク ー感染拡大ー | トップ | それぞれが正しいと思うことを »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ健)
2021-01-10 23:42:20
こんばんは。
お相撲はじまりましたね。
貴景勝、焦って墓穴を掘りました。朝乃山は押し負けて心配ですね。

世の中なるようにしかなりません、心配ごと、気になることは先延ばしにせず、早めに判断するに越したことはないと思います。
返信する
Unknown (シルベス)
2021-01-11 00:21:18
コロ健さん、
こんばんは。
貴景勝、稽古十分だったようなのに焦ってしまったんですね。
明日からまたがんばってほしいです。朝乃山も期待しています。

背中を押してくださってありがとうございます。
明日各方面へ申し出ることにします。
判断はもう早くもないですが、それでも自分が正しいと思うことをします。
返信する
Unknown (aya)
2021-01-11 00:49:54
本当に難しい判断ですね。
今日は、先生にご指導いただいているグループの練習をどうするのか?
ということで、頭を悩ませていました。

確かにマンドリンは、生活の維持には、要らないことかもしれません。
でも、気持ちの面では、(個人差もあるでしょうけど)必要なことのように思えるのです。
ただ食べて眠るだけの毎日は、心を蝕んでいくような気がしています。
緊急事態宣言下においても、少しは人間らしい楽しみを持ちたいと願うのは、
やはり、要請に背くことになるのでしょうか。

あぁ、ごめんなさい🙏
考えがまとまらなくて、支離滅裂気味です。
返信する
Unknown (シルベス)
2021-01-11 10:33:22
ayaさん、
そうですね、住んでいる場所によって感覚が違うのは当然だと思います。
こちらはかなり深刻な状況になっています。
レッスン予約の入っている生徒さんと各カルチャーに連絡をして終わったところです。
スッキリしました。

楽しみはどんな時でも必要ですね。
通常と同じ方法ではなくても、工夫すればできることはあると思います。
グループの練習ができなくなるのは残念ですが、楽しみはゼロにはなりませんよ。
とにかく自分も周りの人も無事で過ごすことが今の最優先だと思います。
返信する
ごめんなさい (aya)
2021-01-11 12:28:24
昨日は、ストレス溜まりすぎたのか?はけ口にしてしまったみたいな書き込みをして、ごめんなさい(反省)

すっきりされて、よかったです。
返信する
Unknown (シルベス)
2021-01-11 14:04:39
ayaさん、
気にしないでください~。
書くことで少しでも気持ちがラクになったらいいです。
この状況は誰でもストレスが溜まりますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事