1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

選曲で悩む

2010年07月17日 | Weblog
「ぜひ、この曲を弾きたいです」
と譜面を持ってきてくれるような生徒さんは、今のところ残念ながらほぼいません。

選曲は、なるべく本人の希望を優先したいと思っています。
具体的に独奏曲が浮かばない方が多いので、明るい・しっとり・ゆったりトレモロ・元気はつらつ・笑いあり涙あり・・・などのイメージの希望を聞いてそこから2~3曲提案し、弾いてみて決める、という流れです。

が、しかし。

それすら言ってくれず、「先生おまかせ」の方も。
好きな曲を聞いてみても、「自分が弾けるかどうかわからないから」との理由でタイトルを言ってもくれない。編曲次第でいかようにもできるんですけどねー。
そんなわけで、こちらで考えて「これをやりましょう」と譜面を渡します。

が、しかし。

決めたら決めたですんなりいかない。
特にアンサンブルの場合。

昨日も、出かける前の10分くらいで大急ぎで浄書したのに、ボツになってしまいました。
がっかり。
その場で他の曲に決まり、全員に譜面を配りました。
それなのにレッスン後生徒さん同士で相談したようで、半日でまた変更。

実際に弾く練習をして曲作りに至るまでが大変なんです。
まず参加するかどうかでひともめあったし。
そうこうしてるうちに、どんどん本番が近づいてしまうなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Spain-Chick Corea | トップ | 今日はバレエ鑑賞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女心と○○の空? (エジルド)
2010-07-19 13:11:03
色々迷っちゃうんでしょうね~。

気持ちは分かりますが、私がシルベスさんの立場だったら、もう!一旦決めたらそれで行きますよ!って怒っちゃうかもしれません。

忍耐力がつきますね。
うーん (シルベス)
2010-07-19 23:22:00
エジルドさん、
そうですねぇ、生徒さん同士、お互いを思いやる(というか気を遣いすぎ?)からかもしれません。
たとえば、私はこの曲をやりたいけれど他の人はどうかわからない、とか、難しいから気が重いけれどあの人がやりたいと言ってるから、とか。

忍耐ですね。うん。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事