1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

糸/中島みゆき&まつ毛美容液エグータムを使ったら

2020年09月12日 | Weblog

映画『糸』公開に合わせて収録したものの、音量が小さくてアップできず、採録しました。

糸/中島みゆき Ito-/Nakashima Miyuki Mandolin&Guitar


今回、私のXperia 5に搭載されているCinema Proを使ってみました。
音量レベルを上げて設定できる、というのがポイントで、他のことはよくわからず試行錯誤しつつ。
結果、音量問題はほぼ解決しましたが、なんか暗くないですかね。
これも設定をどうにかすればどうにかなるんでしょうけれど、もっとシンプルなのでいいんだけどなー。
画質も鮮明ではないですね。
そんなにくっきり映りたいわけでもないですが。

トレモロとピッキングの使い分け、歌詞に合わせたフレーズの取り方など、当初よりいろいろ修正しました。
簡単なことなど何一つないなぁ、と実感しています。

さて、
ここからはマンドリンの話ではありません。

7月の終わりに、まつ毛パーマをしたんです。
もともとまつ毛は長くて直毛なので、ビューラーは欠かせませんでした。
でもビューラーをするとまつ毛が抜けるのが気になって、行きつけの美容院で勧められたのをきっかけにまつ毛パーマをやってみました。
パーマといっても髪のパーマと違ってロッドを巻いたりはしないんです。
結果はいつもくるんと上向きで気にいっています。

最近、下まぶたの目じり側が薄らと黒ずんでいるような気がしていました。
上まぶたのアイシャドーが落ちたのか、くらいに思っていたんです。

が、しかし。

裸眼でよく見たら(コンタクトもメガネも、近いものは良く見えない)なんと、うぶ毛が生えていたんです。
びっくり。

それでやっと気付きました。

まつ毛パーマのときに勧められたエグータムというまつ毛美容液。
美容液という名前ですが、養毛剤のような効能をアピールされました。
私の適当な塗り方のせいなのか、狙った場所ではないところに発毛してしまったようです。
隣の家の庭から種が飛んできて発芽しちゃったような。

期せずして発毛効果は実感できました。
でも、ここに生えても困るんですよね。パンダ目みたいになっちゃう。
今後、下まぶたに塗るのはやめよう。
そのぶん、髪の分け目に塗ってみようかしら。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横綱不在の九月場所 | トップ | 九月場所始まりました!&We l... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりぃ)
2020-09-12 23:28:44
糸!
今、某楽団で弾いてます!
てか、たぶん明日も弾きます。

で・・・何をどうしても、このメロディ
いい感じに 弾けません・・・

弾き始めた頃に 出された指示が
「全てビッキング」 だったのですが

S先生(ナゼ伏せ字?)が、それを聴かれて

「なんか、中国の曲(琵琶とかの?)みたいやな~」
とか仰られて、撃沈でした。

上手いこと言うな~ (←違) と思いつつ

新しく提案された
トレモロとピッキング混合で弾いても
(私個人的には)思うように弾けなくて、難しいです。

(っていう時間もまた、楽しいですね)

シルベスさんの演奏は
ふんわり やわらかくて 素敵です♪


まつ毛パーマ!すごいのですね。
そして、その美容液もスゴそうです。
返信する
Unknown (シルベス)
2020-09-12 23:59:40
りりぃさん、
こんばんは!
S先生(伏せ字、ふふふ)から某楽団で弾いていると伺っています。
実は先生に録音を聴いていただいて、二度差し戻し(というか、やり直しというか)になりました。
最初のバージョン(ほぼ全部トレモロ)は「なんかつまらない」と撃沈でした。
混合後も、かなりタッチを直しました。
難しいですね!
ふんわりやわらか、と言っていただけてうれしいです。
ドイツピックでのトレモロがまだ苦手で〜。

エグータム、生えることは間違いないです。ただ、欲しいところにピンポイントで、はかなり慎重に塗らないと。

別件ですが、りりぃさんはS先生の発表会参加しますか?某楽団がらみのユニットとか。そういうの無いかな。
返信する
発表会 (りりぃ)
2020-09-13 16:14:30
は、次回もクローズの勉強会?になるのですよね。
だとすれば、聴きに伺うことすらできない感じですね…
ただ、今後はコンサートの客席の制限も緩和されるようですから
オープンになる可能性があったりするのでしょうか。

そういえば、S先生(しつこく伏せなくていいか)
発表会の場で、指導されてるアンサンブルの演奏っていうのは
ないですね~。

エグータム、そんなにスゴイのなら
本当に、髪の分け目にも使えるかも?という気がしますね。
(使ったら、ダメなのかしらん)
返信する
発表会 (シルベス)
2020-09-13 18:11:41
りりぃさん、
練習お疲れさまでした。

発表会はクローズの勉強会形式のようです。
でも、今後の状況によっては変更あるかもしれませんね。

今年の発表会は、狭い部屋しか取れなかったので勉強会になり、私は不参加でした。
来年は出ようと思っていますが、
・打上げも無しと決まっているので日帰りするか
・りりぃさんとお会いできるなら泊まろうか
なんて考えています。

S先生(この際これで)の発表会に某楽団の方が出ていらっしゃるけれど、「個人レッスンを受けている人」だけなのかな。
アンサンブルがあっても楽しいですよね。
出なくても楽団の人は「関係者」だから客席はOKなんじゃないかな、とも思います。

エグータム、髪の分け目に使い始めました。
すぐになくなりそう。
返信する
Unknown (りりぃ)
2020-09-13 22:26:19
そうなんです!
関西にいらっしゃるなら
お会いしたいです♪

来年2月・・・
コロナ云々、どんな状況になってるのか
想像も つかないですが
(発表会あるいは勉強会に伺えなくても)
お会いできたらな♪と、思ってます。

まつ毛美容液を、髪の分け目に使ったら
あっという間に なくなりそうですね…
返信する
Unknown (シルベス)
2020-09-14 00:29:51
りりぃさん、
ではでは、りりぃさんのご都合に合わせて前日か当日泊まります!
発表会で一緒に弾くのはどうでしょう?二重奏。
先生にも入っていただいて三重奏とか。
メールかLINEで相談しましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事