1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

マイファミリーのおかげで

2022年06月15日 | Weblog

ひさしぶりにコメントがにぎわいました。
楽しかった。
私は急いで見たせいか、途中ぼんやりしていたのか、早とちりしていたことがありました。
教えてもらえてよかったです。

今日は普段なら車で行く仕事先に電車で行きました。
おかげでかなり歩数が稼げました。
体感8000歩くらいだったんですが、6500歩でした。

仕事のあとに、申請書を提出するために父の住んでいた町の(変な言い方)区役所へ行きました。
高額介護合算療養費等支給申請書兼自己負担額証明書交付申請書、というやたら長いもの。
父が亡くなったので私が代りに受け取ることになり、その手続きです。
高額介護サービス費とは違うんですよね。なんだかよくわからない。
こちらはだいたい2カ月前のものが毎月支給されるんです。
窓口で聞こうかとも思ったんですが、自宅レッスンの準備のために急いでいたのでわからないまま。

今回のものは、対象になっている期間が令和2年8月から令和3年7月、というだいぶ前の話。
ということは令和3年8月から令和4年4月(亡くなった月)までのぶんは、また来年このような書類を提出するのかしら。

親の家から遠方に住んでいる人はあれこれの手続きが本当に大変だと思います。
今回も私と父の親子関係を証明する書類が必要でしたが、年金関係のために用意したもの(戸籍謄本など)をコピーしておいたのでそれを見せたらOKだったのでよかったです。

レッスンで、2週間前に渡した譜面の質問をされることがあります。
質問自体はもちろんしてくれて構わない、というか何も思わないよりは疑問に思うことがあるのは良いです。
でも、その回答を求めて自分で何かしたかどうか、というのが気になります。
わからないことがあるのに、調べもせずにそのまま放置、というのはどうでしょう。
調べる術がわからないのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイファミリーをイッキ見 | トップ | レッスンの後は献血へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事