1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

プレクトラムソサエティ 合宿終わりました

2013年03月18日 | Weblog
プレソ合宿、清里清泉寮で無事終了しました。
例年より半月ほど遅かったので、雪も降らず暖かでした。
好天に恵まれ、雄大な山の景色と満点の星空を楽しめました。

合宿は現地集合ですが、大半のメンバーが高速バスを利用したので、ここから合宿が始まってるような感じです。
行きの道路はほぼ順調で、車窓の景色を眺めながらの快適な旅でした。

清泉寮に到着後、すぐ分奏開始。
マンドリン2パート
ドラ、チェロ、ギター、ベース
の二つに分かれて丁寧に練習です。
これができるのが合宿の良さですね。

おいしい夕食の後は合奏。
10時過ぎまで弾いて、温泉、そして懇親会。
いつも車で練習に来るメンバーや、遠方で帰りを急ぐメンバーと共に、終電を気にしないで飲める楽しい日です。
客室から離れたホールが会場なので、どんなに騒いでもだいじょうぶ。
プレソの飲み会は「歌うクセ」が出る人が多いので、結構騒がしいんです。

飲み会のあとに見上げた澄み切った空には、星がいっぱい。しかもどれも大きく輝いていました。
こういう非日常感も合宿の楽しさですね。
いつもと違う場所に自分を置いてみる。
都内で二日連続で練習したほうが練習時間は長く取れるわけですが、合宿には付加価値がたくさんあるんだなー。

実際のところ、年齢層が若い団体ではないので、体力・気力ともにそんなに長時間練習ができないんです。
腰や肩や目に無理がきてしまう。
練習時間はただ長ければいいというものでもないですし。
そんなわけで合宿はいいな、と思うんです。

翌日は6時に起きて露天風呂へ。
山並みがきれいに見えました。
部屋からは富士山が。

右側にうっすら見えています。肉眼だともっと良く見えたんですが。

午前中の合奏に、甲府から見に来てくださった方がいらっしゃいました。
おいしいお菓子までいただいて、みんなでおいしくいただきました。
午後は「公開練習」とはなっていますが、演奏会形式。
午前中は本当の普段通りの練習なので、名前の通りの「公開練習」になりました。
直接お話しができなかったのが残念ですが、ありがとうございました。

カレーの昼食のあと、午後は公開練習です。

毎回お客様が来てくださるか不安なんですが、今回は早いうちから数名の方がロビーでお待ちになっていました。
演奏が始まってからも少し増えて、本当にありがたいことです。
お客様を前にすると、メンバーの表情が練習とは変わります。
もちろん演奏も。
それぞれ感じたことを次の練習で共有し合って、演奏会に向けて仕上げていきたいと思います。

終演後、練習場を片付けてソフトクリームを食べ、バスの時間まで少しのんびりしました。

素敵な暖炉は、強風のため火がついていませんでした。
でも、あの独特の薪の香りは心が休まりますね。

帰りの高速はかなり渋滞していて、PAで食べ物を買って長期戦に備えました。
覚悟したよりは意外と早く、当初の予定より1時間弱遅れで新宿に到着。

その後湘南新宿ラインで帰宅しましたが、バスで寝ていなかったので、出発するなり熟睡。
あやうく乗り過ごすところでした。

週末はプレソの練習。
桜が見ごろになるそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Missing | トップ | さくらさくら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事