1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

LA LA LAND試写会に行きました

2017年02月18日 | Weblog
試写会、当選したんです。
LA LA LAND狙いで数件応募していまして、その中で「ぴあ」から当選ハガキが届きました。うれしい。

娘と、この日を楽しみにしていました。

試写会は6時開場、6時半上映開始。
会場は、よみうりホール。

というわけで、「グランスタで早めの夕食」という計画で出かけました。

が、しかし。
どこも混んでいる上に、大規模改装工事のために営業していない店も多い。
諦めて有楽町で食事をすることにしました。

が、しかし。
東京フォーラムも混んでいたのです。
特に1階のシェイク シャックという店が、まだ5時前だというのに大混雑。
パパミラノも並んでいる人がいたので断念しました。

仕方ない、とりあえずよみうりホールのビルの中の店に行こう、ということにしてホールと同じ階のカフェを目指しました。

が、しかし(しつこい)。
その階(7階)でエレベーターを降りたら、スタッフが
「試写会ですか?最後列は3階です」と言うのです。
開場まで1時間もあるのに??
カフェに行こうとしていた私たちに、
「テイクアウトして列に並んだほうがいい」
「満席になったら入れない」
と言うのです。

ハガキ1枚で2名入れる、というざっくりした感じなので、全員が2名で来たらきっと溢れるんでしょう。
はぁ、そんなことになっていたとは。
ゆっくり座って食事、を諦めて、言われた通り飲み物をテイクアウトして列に並びました。
(画像は階段で並んでいるときのもの)

いやー、驚きました。階段に人、人、人。
1列4人でぎっちぎちに並ばされました。
映画を見に行って、階段でこんなに立ちっぱなしになるとは思ってもいませんでした。
私が知らなかっただけで、試写会っていつもこんな感じなのかなー。
足腰が悪かったらとても行けません。

6時少し前に列が動きだし、場内へ。
2階のセンターのいい席に座れました。よかったよかった。
よみうりホールはかなり古びていて、売店も昭和の香りでした。

上映時間が近づくと、席を見つけられない人がたくさん。
このあたりのスタッフの案内が今ひとつなんだなー。
だいたい場内のスタッフが制服でもなければスタッフ証もしていないので、観客との違いがわからないんです。
どうなることやら、と思ったけれど、どうにかなったようで無事映画開始。

内容については書きませんが、最初から最後まで、集中して見ました。
観客はノリがいいと言いますか、おもしろいところでは大いに沸き、悲しいところで涙する人多く、エンドロールが終わってから一斉に拍手がおきました。

私たち母娘は、後半のとてもいいシーンで空腹が限界になり、お腹が鳴ってしまいました。
早めの夕食のために昼食を軽くしていたのに、まさか何も食べずにこんな時間まで過ごすことになるとは。
隣近所の席の人には申し訳ない気持ちでした。

ライアン・ゴスリングはピアノの吹き替えは無しです。
インタビューでは「この曲だけ一所懸命練習したよ。他は何も弾けない」と言っていたんですが、弾くのは1曲ではないし、相当に難しいものでした。
あれだけ弾けるようになるなんて、本当にすごい。
ピアノだけではなくて、ダンスもあるし、しかもカットせずに撮影するというやり方だったそうだし。

あのとき、もしこうしていたら・・・

という「別の選択」がせつない。
人間だれしも、分岐点で迷う時がありますね。
うまくまとめられませんが、そんな話。
出会った夏の頃が一番しあわせだったな。
ピアノの前で一緒に歌を歌ってた頃。

ホールを出て、再度パパミラノへ。
混んではいましたが、どうにか入れました。
あまりに空腹だったので、あれもこれも頼んでしまいました。
シェイク シャックは、より一層混んでいて、店の前は長蛇の列でした。びっくり。
あの人気のほどは一体?


明日はテラスモールでJEUGIAカルチャーの発表会です。
マンドリン講座の出番は16時。
他の教室の生徒さんも見に来てくれるそうでうれしいです。
準備をしなきゃ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする