MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

現代は規格品の大量生産の時代。これからはテレビ番組も注文生産したほうが、無駄がなくていい。

2007-07-16 22:35:44 | Weblog
現代は規格品の大量生産の時代で、スーパーにお弁当が山のように並べられている。売れ残ったらどうなるのだろう。捨ててしまうのではもったいない。資源や労力の無駄使いになる。朝に弁当の注文を受けて、昼にお客に届ける会社があるという。7万食も作るという。注文だから無駄がない。安定収入で経営できる。今後は注文生産が良いかもしれない。テレビ番組も注文生産にすると、新鮮な視聴者の希望する番組ができ、見てもらえて、無駄がなくて良いかもしれない。

地球温暖化を防ぐには、地域で自給自足の生活圏をつくり、長距離輸送で出るCO2を減らすといい。

2007-07-16 22:26:58 | Weblog
現在の日本は世界中から、食材や石油を運び込んで消費している。国際的に物資を輸送するジェット機や船の出す二酸化炭素の量が多くなる。地球温暖化対策として、国際的な輸送の量を減らして、地域で自給自足していける仕組みを作らねばならない。国内の長距離トラックの出す排気ガスも削減できるだろう。

人間は神と動物の間の生き物か。禁欲と生殖のバランス。基準はどこにあるか。

2007-07-08 23:22:38 | Weblog
「人間」と書くがなぜ間という字が入っているのだろう。人というものは、動物と神との間にいるからだろうか。サルのような生き物が進化して人間になり、神をめざしているのだろうか。科学技術の発展で宇宙旅行ができたり、石を投げ合って戦っていたのが、大陸間弾道ミサイルを撃ち合うように進化してきた。
神の持つ倫理観は人間にあるだろうか、動物的な本能がのびのびと発揮され、自由なセックスや、激しい戦いが無制限に行われるのが良いのか。厳しい倫理観で、修行僧のようにセックスなしで暮らすのが良いのか。暴力を控えて、話し合いや、利益交換で平和を保つのが良いのか。
神の倫理観といっても、日本の神々はやおよろずの神々で、セックスは豊穣のしるしとしておおいに奨励していたようだ。キリスト教やイスラム教は牧畜文化の世界で、羊を飼うように、セックスをコントロールして、抑制しようとするようだ。仏教は禁欲的だから、セックスを抑えようとするようだ。儒教はどうなのだろうか。あまり禁欲的だと、子孫ができず家も、会社も、国も滅びてしまう。
現代の日本はさまざまな宗教や価値観が混在しているので、どう考えるべきか規範がなくなっているようだ。赤ちゃんポストができて、育てられない子をあずけるひともいるようだ。
新聞やテレビは議員の女性問題や、金銭問題を叩いているので、マスコミレベルでは、基準があるようだ。
満員電車で女性のお尻を警察官がさわったりすると、全国テレビニュースで放送されるが、ささいなことで、全国ニュースとは、ばかばかしい騒ぎ方だとも感じられる。