スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

オープンウォーター炬燵水練記 97

2015年01月25日 | スポーツ
身体が硬くなっているなあ。とつくづく思います。若い時はあんなに柔らかい身体だったのに。特に最近、身体の衰えとも思えることが増えました。視力なんかがた落ちです。運動能力もダウンヒルで下がる一方なんでしょうね。年末年始の忙しさもあり、ご馳走をいただく機会も多く、しっかり運動不足です。先日、久しぶりに泳いだら、感覚が遠ざかっているのを痛感しました。スポーツジム主催のマスターズ水泳大会の申し込みが迫り、慌てて申請をしたところです。短水路なので二種目くらい出れそうですが、コンディションが悪い上にプログラムがフリーの後に平泳ぎが続くので、25M平泳ぎ。つまりブレストだけにしました。10年前に一度計ったきりで久しぶりです。10年前は18秒01だったので17秒台が出ませんでした。非常に残念でしたが同じタイムが出るとは思えません。持久力は年齢を重ねても何とかついて来てくれますが、瞬発力ほど裏切るものはないのです。さあ、トレーング。今日は、比較的温かい日になりました。日曜日の午後、スポージムの屋上駐車場には優しい日差しで眩しいくらいです。着替えてストレッチをしてから、個人メドレー100Mを泳ぎウォーミングアップをしました。その後、ブレストをロングストロークで25M20本泳ぐ予定でした。しかし、数本泳いだところで左足の股間が肉離れしてしまいました。痛っー。強く蹴った瞬間でした。痛いなあと思いながらもしばらく泳ぎ続けるのは水泳部出身の悪いところです。8本泳いだところでギブアップ。残りはクロールのスイムに切り替えました。もちろんスプリントフォームです。(それでもまだ泳ぎ続けるのは水泳部出身の悪いところです。)結局ブレスト25M8本、クロール25M12本で泳ぐのは止めました。身体を壊してしまったら元も子もありません。合計600Mです。練習後は、ジャグジーで足の裏と腰をほぐし、マッサージチェアで2クール、ジムでストレッチを入念に行い肉離れの処置をしました。時間をかけてじっくりやれば、そこそこ改善されます。硬い身体のまま運動すると危険ですね。ふと見ると乗馬のフィットネスマシンがあったので、試しに10分乗ってみました。これが結構楽しい。身体もぽかぽかしてくるし、身体もほぐれる感じがします。プールで痛めた肉離れがすっかり良くなっています。癖になりそうですねえ。鍛えるためではなく、ストレッチに使ってみようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川 砥鹿神社 | トップ | 東京 麻布 総本家 更科堀井 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事