セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

劇団六風館 『月並みなはなし』(脚本:黒澤世莉 演出:小川未優)(於・大阪大学会館) 80点

2016-04-24 20:14:08 | 演劇遍歴

大阪大学の構内に本日の演劇がある。行ったことがなく、石橋駅から遠そうなので躊躇していたが(だいたい方向感覚ゼロなんですよ)、まあ暇だったので行ってみる。石橋からちょっと歩くとすぐもう阪大の構内に至る。

道なりに歩いてゆくと右側に何故か寺があったりするが、そのうち学生ばかりがぞろぞろいて、気候も良く大阪で珍しく自然に恵まれた大学構内を心地よく歩く。池がすぐそばにあった。すぐ大学会館は見つかった。まだ開演まで時間はあったが、もう学生たちが宣伝をしていた。礼儀正しく感心。今日で千秋楽。どんな演劇だろうか、、。

題名からは窺い知れないかなり面白い劇である。見ているうちにかの名作「12人の怒れる男」風だということに気づく。月に移住する選に漏れた集団に一人だけ月に行けるという。全員が一致した一人だけを選べという。時間は60分。ということで同じ時間体で劇は進行する、、。

なかなかシニカルなセリフ回しでじっくり鑑賞できる。まだみんな若いから多少、セリフの発声などが気にはなったが、気力と若いエネルギーがそれをカバーしている。いや、十分すぎるほど演劇していた。これは拾いものだよ、とほくそ笑む。ラストのどんでん返しもやったという感じ。

85分。演劇も映画も理想的な上演時間だ。心地よい感動とともに劇は終わる。みんなの充足感がこちらにも伝わる。演劇を見ていて至福な時間を彼らとともに味わう。いい日曜日になった。帰り際にカンパ箱をもって俳優がずらり。いつも僕は1000円だけ入れることにしているのだが、意外と喜ばれたようで、逆に僕の方こそ嬉しい。みんな小銭なんだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団うりんこ「罪と罰」(脚... | トップ | レヴェナント:蘇えりし者 (2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事