セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 62本、 演劇 40本

若葉のころ (2015/台湾)(ジョウ・グータイ) 65点

2016-06-08 20:59:16 | 映画遍歴

台湾映画の青春ものって、秀作が多い。と期待して見ました。しかし、たまにこんな凡作も、、。

緩いです。主人公たちが高校生だから多少は許すが、それでも演出がぼわーんと伸びています。ゆるゆるです。キレがないから、結構退屈です。話自体が思春期の風のような繊細なものなんだが、突風もあればそよ風もあるはず。その空気感はまるでないです。

脚本はそれほど悪くないからこれは僕は演出の未熟だと思います。最後ももったいない。冒頭のシーンをちょっと挿入すれば盛り上がったものを、、。(でもそれをしなかったから変に流されず踏ん張った感もあるけど)

リッチー・レンに関しては、最後まで違和感ありまくりでした。J・トーの映画ではあれほど生き生きしてるのにね。でもこれも演出不十分と見る。

ちょっときつかったかな。でもお話としてはとても好きです。同じ話でもこれを韓流にしてしまうと全然違ったものになりますよね。その意味での台湾映画の空気感は伝えています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィズ・ユー (若槻調査事務... | トップ | 無名劇団「無名稿 機械」(作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事