オゾンが久々に見せた本音の映画。愛の始まりから終わりまでを、ほとばしるように簡潔にしかもしっかりと強く紡いでゆく。もう愛する人の前では、親も娘も親友も何ものでもない。そんなストレートな気持ちを伸び伸びとわれらに伝えるオゾンの素朴さが素敵だ。
オゾンもうれしいのだろうが、我も清々しくさえなるほどにんまりとしてくる。ホントいい映画だ。D・メノーシェの演技は男優賞ものだ。
わが愛するR・シュナイダー . . . 本文を読む
2023年映画ベスト10
2023年。映画本数76本。何かあまり見ていない気がする。洋画1位のロウ・イエはとにかく映像の大胆さ、シャープさに目を見張る。
日本映画1位の三浦。この映画、一番いいところは誰にでもこの映画を見て自分に思い当たる部分が少なからずあるということではないでしょうか。吾輩のような老人にさえ、主人公の等身大の描き方がそうさせるのか、随分と考えさせられることが多かった。三浦の策略にはまってしまった感もある。
洋画
①「シャドウプレイ(完全版)」(ロウ・イエ)②イニシェリン島の精霊(マーティン・マクドナー)③「PERFECT DAYS」(ヴィム・ヴェンダース)④「ポトフ 美食家と料理人」(トラン・アン・ユン) ⑤「枯葉」(アリ・カウリスマキ)⑥離ればなれになっても(ガブリエレ・ムッチーノ) ⑦「火祭り」(アスガー・ファルハディ) ⑧美しい都市(アスガー・ファルハディ) ⑨「砂塵にさまよう}(アスガー・ファルハディ) ⑩「かもめ」(マイケル・メイヤー)
*****日本映画
①「そして僕は途方に暮れる 」(三浦大輔) ②「正欲」(岸善幸) ③「怪物」(是枝裕和) ④「ケイコ 目を澄ませて」(三宅唱) ⑤「1秒先の彼」(山下敦弘)⑥「かがみの孤城」(原恵一)⑦「PLAN 75」(早川千絵)⑧「せかいのおきく」(阪本順治)⑨「銀河鉄道の父」(成島出)⑩「青の帰り道」(藤井道人)
アクセス状況
アクセス | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 527 | PV | |
訪問者 | 169 | IP | |
トータル | |||
閲覧 | 4,035,506 | PV | |
訪問者 | 1,015,314 | IP | |
ランキング | |||
日別 | 11,056 | 位 | |
週別 | 7,600 | 位 |
カレンダー
ブックマーク
goo blog おすすめ
最新コメント
- セント/新参者 (講談社文庫) (2013 東野圭吾) 85点
- 風早真希/新参者 (講談社文庫) (2013 東野圭吾) 85点
- 風早真希/ 記憶の中の誘拐 赤い博物館 (文春文庫 2022)(大山誠一郎) 80点
- セント/審議官(今野 敏著)(新潮社 2023) 80点
- 風早真希/審議官(今野 敏著)(新潮社 2023) 80点
- 観劇オバケ/ももちの世界「あと9秒で」(作・演出 ピンク地底人3号)at in→dependent2nd 70点
- 観劇オバケ/ももちの世界「あと9秒で」(作・演出 ピンク地底人3号)at in→dependent2nd 70点
- 観劇オバケ/ももちの世界「あと9秒で」(作・演出 ピンク地底人3号)at in→dependent2nd 70点
- 観劇オバケ/万絵巻「新倫敦に天使はいない」(作・演出 ナダル) at芸術創造館 70点
- セント/万絵巻「新倫敦に天使はいない」(作・演出 ナダル) at芸術創造館 70点
最新記事
- Masui Studio「アビゲイルのパーティ―」(作 マイク・リー・演出 桝井智英) at聖天通劇場 85点
- 劇団准教授「ラ・メール」(作・藤井美保 演出・劇団准教授) 於インディペンディド1st 70点
- あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 (2023/日) (成田洋一) 80点
- 誘惑 Vernissage( パッピ・コルシカト)(2022 伊) 70点
- 2階の悪党 (2010/韓国)(ソン・ジェゴン) 60点
- セールス・ガールの考現学 (2020/モンゴル)(センゲドルジ・ジャンチブドルジ) 75点
- つながりません スクリプター事件File(2020 KADOKAWA)(長岡弘樹 著) 80点
- 岸辺露伴 ルーヴルへ行く (2023/日)(渡辺一貴) 65点
- ピッコロ劇団「さらっていってよピーターパン」(作・別役 実 演出・眞山直則) atピッコロシアター 80点
- デスパレート・ラン (2023/米)(フィリップ・ノイス) 75点