今の子供は死という実感をほとんど知らないという。家で亡くなるということがなくなってからどのぐらいたつのだろうか、、。昔はみんな家で亡くなったものである。葬式も家から出したものである。
だからというわけではないが、死が結構身近なものであったような気がする。
この映画はけれども死を描いたものではない。生を受けたものが死に行くのは当然であるが、絶え間なく映される空と冬の木々。それは生きているものの感覚で . . . 本文を読む
執拗に工作員に悪夢としてよみがえるミュンヘンでのテロの映像。ラストまで何回あったのだろうか、、。
これがこの映画のキーであろうと思う。やはり被害者意識なのである。国家の高揚を奏でるべきオリンピックでテロを受けるという屈辱。ここからすべて始まったといわんばかりに、、。
結局は彼らだってテロを実行していたわけであるし、テロに対してのテロの仕返しは何も生まないし、疲弊と恨みしかもたらさないのである。
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