セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 62本、 演劇 40本

ミュンヘン (2005/米)(スティーブン・スピルバーグ)

2006-02-05 21:22:16 | 映画遍歴
執拗に工作員に悪夢としてよみがえるミュンヘンでのテロの映像。ラストまで何回あったのだろうか、、。
これがこの映画のキーであろうと思う。やはり被害者意識なのである。国家の高揚を奏でるべきオリンピックでテロを受けるという屈辱。ここからすべて始まったといわんばかりに、、。
結局は彼らだってテロを実行していたわけであるし、テロに対してのテロの仕返しは何も生まないし、疲弊と恨みしかもたらさないのである。
スピルバーグのこのまず、ユダヤの持つ被害者意識が僕には最後まで気になったことであるし、彼の消極的な政治姿勢と受け取った。受け止め方は西洋と日本ではかなり違うだろうが、僕から見てスピルバーグのこの映画へのこだわりは甘いといわざるを得ないのではないか、と思う。
***

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北ホテル (1938/仏) | トップ | あおげば尊し (2005/日)(市川準) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事