Sightsong

自縄自縛日記

原田依幸+纐纈雅代@なってるハウス

2019-04-07 09:49:34 | アヴァンギャルド・ジャズ

入谷のなってるハウス(2019/4/6)。

Yoriyuki Harada 原田依幸 (p)
Masayo Koketsu 纐纈雅代 (as)

剛の者ふたりによるガチの激突。

原田さんがやや不穏にポロンポロンと弾き始め、纐纈さんは苦しそうに重音や破裂音をねじり出すのだが、その音どうしがつながってゆく。ピアノは抽象から抒情へ、アルトも応じ、同じフレーズの繰り返しで上へ上へと昇りつめようとする。

原田さんは意外に静かで余裕のあるプレイをしており、それが逆に怖い。だが指が折れるのではないかというほどの強いタッチで鍵盤を鳴らし、やがて馬が爆走するがごとき激しさをみせてきた。纐纈さんも応じ方を即時的に考えては攻めているようにみえる。アルトの循環、上から下へ下から上へと往還するピアノ、それらが並行してどこかに向かって進む。纐纈さんのアルトの吹き始めには多くのヴァリエーションがあり、そのひとつひとつが異なった存在を表徴するように感じられた。

セカンドセットでは、原田さんは尻を椅子にのせるかのせないかの瞬間から弾きはじめ、これが原田依幸というピアニストのあり方を象徴しているようだ。纐纈さんが浅くマウスピースをくわえ、それによってかよれる音がメロディアスに聴こえる。またしてもピアノとシンクロしたり、並走したり。強力なアルトの重音、また、ピキピキと大気に亀裂を入れる衝撃波には圧倒される。そしてはじまりがそうであったように、終わりも突然だった。

Fuji X-E2、7Artisans 12mmF2.8、XF60mmF2.4

●原田依幸
原田依幸+宅Shoomy朱美@なってるハウス(2018年)
原田依幸@アケタの店(2018年)
原田依幸+川下直広『東京挽歌』(2017年)
原田依幸+後藤篤@なってるハウス(2017年)
生活向上委員会2016+ドン・モイエ@座・高円寺2(2016年)
一噌幸弘『幽玄実行』『物狂 モノグルイ』(JazzTokyo)(2011年)
「KAIBUTSU LIVEs!」をエルマリート90mmで撮る(2)(2010年)
原田依幸+鈴木勲『六日のあやめ』、『一刀両断』(1995、2009年)
くにおんジャズ(2008年)
「KAIBUTSU LIVEs!」をエルマリート90mmで撮る(2007年)
生活向上委員会大管弦楽団『This Is Music Is This?』(1979年)
『生活向上委員会ニューヨーク支部』(1975年) 

●纐纈雅代
【日米先鋭音楽家座談】ピーター・エヴァンスと東京ジャズミュージシャンズ(JazzTokyo)(2018年)
纐纈雅代@Bar Isshee(2018年)
纐纈雅代トリオ@新宿ピットイン(2017年)
渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン(2016年)
纐纈雅代@Bar Isshee(2016年)
板橋文夫+纐纈雅代+レオナ@Lady Jane(2016年)
纐纈雅代『Band of Eden』(2015年)
鈴木勲セッション@新宿ピットイン(2014年)

渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン(2014年)
纐纈雅代 Band of Eden @新宿ピットイン(2013年)
秘宝感とblacksheep@新宿ピットイン(2012年)
『秘宝感』(2010年)
鈴木勲 フィーチャリング 纐纈雅代『Solitude』(2008年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。