Sightsong

自縄自縛日記

広島市現代美術館の「日本の70年代」展

2013-06-27 23:34:20 | アート・映画

この日曜日には、広島市現代美術館にも足を運び、「日本の70年代」展を観た。

美術館は比治山の上にあり、エスカレーターと坂道を登る。なお、張本勲は、この山の影にあった段原地域に住んでおり、原爆による直接の熱線を浴びなかったという。

この時代の尖った感覚が好きなこともあって、とても楽しめた。

横尾忠則の『新宿泥棒日記』ポスターやその習作。『季刊フイルム』。『映画批評』。松田正男や平岡正明の著作群。足立正生『略称・連続射殺魔』のヴィデオ(富樫雅彦・高木元輝の音楽が流されていなかったのは残念)。赤瀬川原平の『赤軍・PFLP世界革命宣言』ポスターや『櫻画報』。李禹煥。関根伸夫。菅木志雄。松本俊夫。高田渡。

経年的に観ていくと、時代の変化は明らかだ。展示の終わりは80年代初頭あたり、こうなると、上澄みがいびつに発達した「ポップ・カルチャー」的になっていき、ある種の感慨を覚える。

案内してくれた記者のDさんは、あれほどまでに先鋭的であったアートが、なぜこうもやすやすとセゾン文化に回収されてしまったのか、との言。

実際に、この哀しさ・哀れさは否定できない。結果論かもしれないが、万博の際の亀倉雄策によるポスターは、東京オリンピックのときと同様に、既に資本主義に取り込まれてしまっている。また、やはり万博の「せんい館」における松本俊夫の意欲的なアートも、やがて来る形勢の逆転をはらんでいるようにも感じられた。


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