Sightsong

自縄自縛日記

北京の散歩

2007-10-03 21:21:49 | 中国・台湾

北京で撮ったモノクロ写真をプリントした。これで、いつも使っていた三菱製紙の印画紙・GEKKOの手持ちがなくなった(既に販売終了している)。つぎはフォルテのRCペーパーを使うつもりだ。


朝の太極拳 Pentax K2DMD、M28mmF2.0、TMAX400、GEKKOの2号


店先 Pentax K2DMD、M28mmF2.0、TMAX400、GEKKOの2号


居眠り Pentax K2DMD、M28mmF2.0、TMAX400、GEKKOの2号


動物愛護おじさん Pentax K2DMD、M28mmF2.0、TMAX400、GEKKOの2号


清掃 Pentax K2DMD、M28mmF2.0、TMAX400、GEKKOの2号


屋根 Pentax K2DMD、M28mmF2.0、TMAX400、GEKKOの2号


中国将棋 Pentax K2DMD、M28mmF2.0、TMAX400、GEKKOの2号


中国将棋 Pentax K2DMD、M28mmF2.0、TMAX400、GEKKOの2号


子どもも中国将棋 Pentax K2DMD、M28mmF2.0、TMAX400、GEKKOの2号


胡同の横丁 Pentax K2DMD、M28mmF2.0、TMAX400、GEKKOの2号


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2007-10-03 22:06:22
街角の雰囲気が、昔の日本に似ていますね。
モノクロのせいなのかな。柔らかな光に
包まれた、穏やかな日常が写されいます。


三菱製紙といういえば、印画紙を作っている
高砂工場で昔仕事をしたことがあります。
今はもう作っていないのかもしれませんね。
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-10-04 06:11:24
kincyanさん
良い意味で、大陸的な雰囲気が感じられました。三菱製紙はもうモノクロ印画紙は全く作っておらず、プリンタ用だけです。
返信する
Unknown (habana)
2007-10-05 02:31:52
最近、とんとプリントしてませんでしたが、月光もなくなりましたか(!!)黒が強いイメージで余り使ったことがありませんでしたが、特殊なプリントでは、無くてはならない印画紙でした。残念ですね、シーガルはお嫌いですか?
返信する
Unknown (Sightsong)
2007-10-05 07:32:15
habanaさん
Gekkoは確かに森山大道さんの黒のイメージが強いですが、普通に使えば普通のものでした。さらにその冷黒調も、銀の量を減らしたのか締りがなくなってきたのだとのコメントを読んだことがあります。
シーガルはほとんど使っていませんでしたが、いまやモノクロ印画紙自体を存続させていることが貴重ですので試してみようと思います。鬼海弘雄さんも使っていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。