Sightsong

自縄自縛日記

平遥 Pentax M50mmF1.4 

2008-04-07 21:35:58 | 中国・台湾

中国山西省では、休日に、平遥(ピンヤオ)という古い街を訪れた。現在の平遥古城の城壁は、明代に修築されたものとされていて、城内には明清時代の街並みが残っている。世界遺産にも登録されている。

6つの城門にはそれぞれ城楼が建っており、奇襲に備えて、変なつくりになっている。たとえば、敵が門を入っても、そこで直角に曲らなければ城内に入れず、その間に上から攻撃される。矢などだけでなく、剣山のような考えたくない武具が揃っている。平遥に着いて昼食を食べるとき、案内を買って出た人が、いちいち「... until die.」と説明するのが可笑しかった。


平遥の城楼 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


城門内の剣山 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用

城内には市楼や豪商の館跡、票号(銀行)の跡、牢屋跡(「」の字が怖い)などがあり、道々には土産物屋があふれている。それでもなお、人々が生活している空間である。空気を汚さないよう、案内用の電気自動車が沢山あった。


牢屋 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


獅子 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


市楼 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


月餅 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


票号の窓 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


休憩所 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


屋台 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


靴屋 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


唄 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


屋台 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


レンタサイクル Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用

ところで、このペンタックスのM50mmF1.4レンズは、開放ではかなり甘い描写をする。オートフォーカス用のFA50mmF1.4のように、溶けるような上品な甘さではなく、性能の限界である。北京に戻ってから宵の写真を撮ったら、何故か、意味不明な光芒が出現した(手前の看板と自転車の間)。これはこれで愛着があるので、妙なものだ。


北京の宵 Pentax MX、M50mmF1.4、Tri-X、フォマスピードバリアント311、3号フィルタ使用


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマラ)
2008-04-08 01:30:25
中国の白黒の写真はいつも独特な味わいがありますね・・。これがカラーだとまた違って見えるのかな、と思いながら見ています。
返信する
Unknown (Sightsong)
2008-04-08 07:43:02
タマラさん
そういわれてみると、白黒環境で作業しているので、出来上がりからカラーの世界を思い出すのが自分でもひと手間かかります(笑)。カラーでも撮りたいですね。
返信する
Unknown (ひまわり博士)
2008-04-09 00:57:35
ネット上では正確には分かりませんが、ペンタックスのレンズはモノクロ写真に合っていますね。
ニコンのようにカチッとこないところが幻想的でかつクラシックな味わいがあっていいです。
これはタクマーの時代からの伝統ですか。
昔は女性写真を撮るならタクマーレンズと「日本カメラ」(ポンカメ)派が語っていました。「ニコンで女性を撮るなど愚の骨頂」というくらいの熱烈なタクマーファンがいました。
返信する
Unknown (Sightsong)
2008-04-09 01:33:25
ひまわり博士さん
確かにスキャンした段階で微妙なところは消えうせてしまうのがもどかしいところです。ペンタックスのレンズは、タクマーから共通するものが確実にあると思います。柔らかくて、地味な色ながら発色が揃っていて、味があって、私は大変好きであります。ペンタックスに限らず、ひと昔前の個性溢れるレンズ群は、「キャラが立って」いて、人間くさくて良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。