Sightsong

自縄自縛日記

川下直広+山崎弘一『I Guess Everything Reminds You of Something』

2018-01-29 23:59:11 | アヴァンギャルド・ジャズ

川下直広+山崎弘一『I Guess Everything Reminds You of Something』(地底レコード、-1997年)。

Naohiro Kawashita 川下直広 (ts, ss)
Koichi Yamazaki 山崎弘一 (b)

これが出た当時、まるでアーチー・シェップみたいだなと思ってずいぶん気に入ってよく聴いていた。血迷って手放し、最近、中古盤を見つけてまた手に入れた。やっぱり良い盤である。もう売らないぞ。「Blue Moon」なんて古い曲、いまの誰がやっているだろう。そんな選曲の妙もある。

川下直広さんのサックスがなにしろ濁っている。ヴィブラートの中に声成分が混じり、とにかく濁っている。そしてべらんめえ調ではなく、何といえばいいのだろう、自己流のよどみない大きな流れの中で吹いている。息継ぎのあとにどのようなフレーズが出てくるのか、じっと黙って聴き入る。テナーも良いのだが、「Yesterday」などでの手打ち麺のようによれるソプラノもまた良い。

一方の山崎弘一さんの重く悠然としたベース。「Pharaoh」では「川の流れのように」を思わせる旋律も聴こえてくる。情と重力のベースである。

●川下直広
川下直広カルテット@なってるハウス(2017年)
川下直広@ナベサン(2016年)
川下直広カルテット@なってるハウス(2016年)
渡辺勝+川下直広@なってるハウス(2015年)
川下直広『漂浪者の肖像』(2005年)
『RAdIO』(1996, 99年)
『RAdIO』カセットテープ版(1994年)
のなか悟空&元祖・人間国宝オールスターズ『伝説の「アフリカ探検前夜」/ピットインライブ生録画』(1988年) 

●山崎弘一
本多滋世トリオ@駒澤大学Bar Closed(2017年)
本多滋世@阿佐ヶ谷マンハッタン(2016年)
宮野裕司+中牟礼貞則+山崎弘一+本多滋世@小岩フルハウス(2013年) 
『生活向上委員会ライブ・イン・益田』(1976年)
明田川荘之『This Here Is Aketa Vol.1』(1975年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。