2019-20 Serie A 第4節 SAMPDORIA 1-0 Torino ついに初勝利!

2019-09-22 17:00:00 | ほぼ週刊サンプ通信 '19-'20
 
やっと勝ち試合をお届けできる。これがセリエAのカンピオナートでディフランチェスコ監督が挙げた最初で最後の白星まぁこの時点ではティフォージは望んだ補強をしないフェレーロに対する不満一色で、ディフラ監督はあまり槍玉には上げられていなかった。もちろん楽観主義者で基本的に好意的にサンプを捉える私も、まだこの勝利をきっかけにディフラサンプが復活していくと信じていた。
と言うのも、夏のメルカート始まった時点では最良の監督を選んだと思っていたから。ただ、ちょっと采配にもブレが有るなぁと思い始めていたのも事実ではあるが・・・

Serie A 第4節 9/22(日) 15:00@ルイジ・フェラリス(ジェノヴァ)  主審:ジャコメッリ氏(Trieste出身)

サンプドリア 1-0 トリノ

得点者:後半11分ガッビアディーニ①

↑↑©La Repubblicaより

このガッビアディーニの初ゴールで、雨のマラッシで4試合目にしてやっと初勝利!

[試合前情報] 

・相手は昨季7位のトリノ。この時点では2勝1敗で6位。ミランがはく奪されたために、繰り上げでELの予備予選に出る事になった今季のトリノ。すでに7/25からEL予備予選2回戦で公式戦は開幕している。そこから毎週のように2回戦(ホーム&アウェイ)、3回戦、プレーオフと戦いEL予備予選だけで6試合。結果的にプレーオフでWolverhampton Wanderersに負けて敗退した。しかしある程度仕上がりは早く開幕2連勝スタートから1敗。サンプも何年か前のゼンガ監督の時に、同じ条件で7月スタートを経験したが、つらいんだなーこれが。まぁその時のサンプはあっさり最初の2回戦で敗退したわけだが・・・

 元サンプでもあるマッツァーリ監督は3年目に突入(1年目は半分)。その他の元サンプには”ロッロ”デ・シルヴェストリザザがいる。

ディフラの試合前会見

「トリノは同じ監督の元、成熟してきている。我々は過去3試合、20-30分間は良いプレーを見せていた時間があった。しかし試合を通しての継続性が無い。そして集中力が切れた時に必ず失点している」


さてサンプはディフランチェスコの3‐4-1-2を継続。出場停止はいないが怪我でGKセクリンマローニが不在

ただDF陣は丸っきり変えてきた。ムリージョレジーニを下げて、フェラーリが真ん中。右CBにSBのベレシンスキを持ってきて、左にはコリー

サイドハーフは右に初先発のデパオリ。左は引き続きムッルー。ダブルボランチがエクダルと出場停止明けのヴィエイラ

FWはトップ下にリゴーニを下げて、クアリアレッラが再びガッビアディーニと2トップを組む。

元トリノはクアリアレッラ

SAMPDORIA<3-4-1-2> 監督エウゼビオ・ディフランチェスコ

クアリアレッラ(cap)ガッビアディーニ

  (82分カプラーリ)        (75分リネッティ)

    リゴーニ

  ヴィエイラ エクダル

ムッルー      デパオリ

  コリー  ベレシンスキ

   フェラーリ(68分ムリージョ)

      アウデーロ

ベンチ:GKファルコーネ DFアウジェッロ、チャボット、レジーニ MFバッレート、トルスビー、ヤンクト FWボナッツォーリ、ラミレス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トリノもマッツァーリ監督の3‐4‐1‐2。DFにはDERBYでオウンゴールを決めてくれた事があるイッツォがいる。他にもリンコンとかイアゴ・ファルケとか💩ェノア臭がする選手たちがチラホラ。またウィングのヴェルディはサンプも争奪戦に参加していたが、最終的にトリノを選んだ。トリノで欲しい選手はやっぱりアイナかなぁ。バゼッリも昔から好きだけど…

Torino(3-4-1-2) 監督:ワルテル・マッツァーリ

  ザザ  ベロッティ(cap)

    メイテ(68分ヴェルディ

アイナ(62分ラクサール) デ・シルヴェストリ

  バゼッリ リンコン

ブレーメル(82分ベレンゲル イッツォ

    リャンコ

     シリグ

ベンチ:ウイカニ、ロザーティ、イアゴ・ファルケ、ボニファツィ、エデラ、ミッリコ、ジジ

備考:年間パス保有者数17.026(1試合平均177.284euro),有料入場者数2.015(40.696euro),芝状態そこそこ

★今季初めて日曜の15:00とレギュラー時間に行われる試合。もはやイレギュラーが多すぎて何がレギュラー時間かわからなくなっているが。ホームでは開幕戦(8/25)以来、約1ヶ月ぶりの試合となる


<あらすじ>

ハイライト動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=IajSu28g4Bk

Sampdoria 1-0 Torino | Gabbiadini Goal Clinches Sampdoria Win | Serie A

An opportunistic Gabbiadini Strike Seals victory for Sampdoria. This i...

YouTube

 

 

ここまでの今季では間違いなく一番の出来。5バックに近い3バックながら、かなり高いラインを保つ事に成功。トリノの攻撃陣を度々オフサイドトラップにかける。

またボールポゼッションも前半は約60%と最近では一番高い。

今季初先発となったデパオリが躍動。ファーストチャンスも彼の思い切った攻め上がりからのシュートから⇒結果シリグのファインセーブに合い、こぼれ球をガッビアが外すが。

こんな感じで枠内シュートは前半はサンプの2本だけ。トリノには枠内シュートを許さなかった。

 

0-0で前半は終了。押していて点が入らないと嫌なもんだが、先制点はサンプ!

11分、クアリアレッラのロビングをデパオリが敵DFと競り勝ってマイボールに

⇒そこからグラウンダーのクロスを敵DFが処理ミス

ガッビアディーニが強引に奪い取り倒れながら左足シュート!

その後も17分、右サイドのデパオリのクロスからヴィエイラが決定機を迎えたり、シリグが強くて阻まれたがチャンスは何度も作った

トリノも後半の途中からは反撃をみせる。サンプはフェラーリが負傷してムリージョを同じポジションで投入。

この日の立役者のガッビアに代えてリネッティを投入(ガッビアも軽いケガを負っていたので、双方納得の交代だった模様)

守備面を強化して3-5-2っぽくしてトリノの攻めに対応。

最後はクアリアレッラも後退して、おそらく公式戦初めてだと思うけどエクダルがキャプテンマークを巻いた

サンプ後半途中~ 3-5-2

 カプラーリ リゴーニ 

ムッルー    デパオリ

 ヴィエイラ リネッティ

   エクダル(cap)

コリー   ベレシンスキ

   ムリージョ

   アウデーロ

いまだ未勝利のプレッシャーも有り、最後はヒヤヒヤだったが何とかこのままウノゼロで逃げ切る!

ロスタイム4分。最後は長く感じたなー

そのまま1-0で勝利!

(ポイント )

・過去3試合より、1対1に負けなくなった。相手の問題もあるかもしれないが、さすがに球際に気合が入ったか

・ミスも減って、ディフェンスはかなり良かった。攻撃はコンビネーション含めてまだまだ課題多し

ベレシンスキのCB起用は、「4バックの時も場面に応じてはスライドしてCBみたいな役割を果たす事も良くあるので、全く問題ない」とディフラは言っていた

・選手間のコミュニケーションも良くなってきているように見える

  やっと今季初勝利。ディフラは「ここが終わりではない。ここが始まりでなければいけない」

そして今週は1週間で3試合。中2日あけてフィオレンティーナ、さらにまた中2日で土曜日にインテルと厳しい日程が続く。

ここからどんどん上がっていきたいが・・・

Foooooooorza Saaaaaaaamp!! 

4試合 1勝0分3敗 勝点3 得点2 失点9 得失点差-7 現在19位

次節:セリエA 第5節 2019年 9/25(水) 対フィオレンティーナ@フィレンツェ 現地21:00Kick Off(日本時間深夜4:00)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿