住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

拝啓・・・野田佳彦総理大臣殿

2012年03月31日 | 日記

 《 弱者を虐げる強者に阿る心程人間として卑劣な事はない。

  強者を挫き弱者を扶くるを任侠と謂う、人間の美徳である。

  国運起こらんとする時は任侠の気風が興り、国運傾く時は

  人心衰えて卑劣の行動が行われる。

  日本は古来此の任侠を国是として来たものである。 》




  以上引用 下記URLより
   http://tokyonotes.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-0d55.html


  精神が、まともなら、政治の何たるかを、日本文化の真髄を
  自身の頭で考えられるなら、理解できるはず・・・。

  アメリカインデアンが衰退の憂き目を見たのは、まさに、
  其のアメリカイズムに拠るもので、日本は弱者としての
  リーダーシップを取り、モンゴロイドの滅びを防ぐ礎と
  成らなければならないのでは・・・。

  現在の《生徒会内閣》では、ムリっぽい・・。 ムリ。
  やってみなければでは、国民を死地に追いやるばかり、
  自分達の能力を見極めるのも、能力の内・・・。



小沢支援デモ…拡散

2012年03月31日 | 日記
  ***  以下引用 下記ブログより  ***
   http://nipponissin1.blog136.fc2.com/blog-entry-138.html

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 意図的に、小沢氏に敵愾心を持つ人や組織を除いて、国民のほとんどが、4月末に予定されている判決に、よもや有罪が出るとは考えていない。 法と証拠で裁判が行われる近代国家ならその通りだ。
残念ながら、わが国の法曹界のエリートたちの一部には、人の道とか国家理性とか、権力の倫理性ということに無知な人たちがいる。 それらの事情を知る専門家の中には、小沢氏が「有罪」となる可能性を危惧する人たちが少なからずいる。

 理由は、マネーゲーム資本主義でマネーを得ることだけを絶対的価値とする人物がいることと同じように、法曹界にも、権力のある地位に就くことを最大・最高の価値とする人種がいるからだ。 それらの人たちは、若い頃、左翼過激派の内ゲバなどで活躍し、現在のわが国の政界など重要な場所で暗躍しているといわれている。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 小沢氏「有罪」の危惧が残る中で、看過できない情報が3月16日(金)、私に届いた。政府や国会議員等の情報管理に詳しい専門家からである。 「菅政権の主要閣僚であった複数の政治家が、小沢裁判の指定弁護士側と論告の内容について意見を交換していた。 詳細は明らかにできないが、方法としてメールやファックスが用いられたらしい。 
論告求刑案が『添付ファイル』により議員関係者と指定弁護士周辺者でやりとりされた可能性があるとのことだ。 最高裁関係者とも意見交換をやっている可能性が高いようだ」とのこと。 にわかにはとても信じられない情報なので、国内外のインテリジェンス活動に詳しい国会議員秘書に意見を聴いたところ、「この情報が正しい可能性はある。 定常的に日本の政府と国会議員らのメールを監視している海外のインテリジェンス・コミュニティなどは、自分の国の国益にかなう情報はそれなりのキーパースンには伝えることがある。 まして我が国の要人の電子メールは、複数の外国の諜報機関には筒抜けが実態だ。」との話が返ってきた。 もしこれらの情報が正しいと仮定すれば、この国の内部で恐ろしい事態が進行していると言わざるを得ない。


 小沢裁判について、もっとも真剣に「法と証拠」にもとづいて、指定弁護士と法廷論争を展開しているのが小沢弁護団だ。 また、有識者の中でも「これが有罪なら、もはや裁判ではない」と主張する法律の専門家もいる。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***  以上引用  終  ***


  ことの真偽は、ど田舎の素人では確認しようが無いが、このような意見はネット社会の中では多い。  振り返って見れば、田中角栄に始まり、鈴木宗男、中川一郎、佐藤栄佐久、石井紘基、そして小沢一郎(敬称略)と見えざる力により半ば強引に、政治の表舞台、所謂政策決定の立場から引きずり下ろされた感じは、否めない。 その前も、無くは無かったのだろう・・。  
 学者においても、同様の事例が見られる。  これらは、権力闘争の一部が海面に現れて、衆生の目に触れたのだろうが、国内権力と外国権力との複雑な絡み合いの中で、繰り広げられるので海面下を良く見る必要がある。
一庶民として、さしたることは出来ないが後世に真実を伝えることだけは、義務であろうと思っている。

  ***以下引用  http://stop.jpn.org/index.php?page_id=17 ***

● 4月8日「小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ」(渋谷)
 主催   :小沢一郎支援デモ実行員会
 実行委員長:二見 伸明 (元衆院議員)
 現場責任者:小吹 伸一 
 集合場所 :宮下公園(渋谷区神宮前6-20-10)

☆JR渋谷駅東口または宮益坂口より、出てすぐの明治通りを左(原宿方面)へ8分
 集会   :14時
 デモ出発  :15時
 デモコース :宮下公園~渋谷駅~明治通り~明治公園

<デモ参加者の皆様へのお願い>
 ・集合地公園の使用許可は取得していますが、敷地内では、通り道を譲る
  など、一般の公園利用者のご迷惑にならないよう、ご配慮をお願いいたします。
 ・撮影・中継を受け入れています。お顔を写されたくない方は、帽子やマスク、
  色メガネなどをご準備ください。
 ・ プラカード、幟など自作の持ち寄りを歓迎いたします。
 ・交通安全・公序良俗になにとぞご配慮ください。無事安全にデモ実施いたしましょう。
    お問い合わせMail:kobukidesu@livedoor.com
    TEL :080-5016-2559
       または
       070-5552-8284(小吹)

国民新党はクーデター、それも合法なのか?

2012年03月30日 | 日記

  政治生命をかけて、命を懸けての消費税増税・・・『ウッソー』。  自民党の麻生政権をあれほど『シロアリシロアリ』と言って攻撃し、いざ自分の政権になったら、同じシロアリ放置状態・・・。 そして、外からはTPPの『クロアリ』たちも・・。  
このようなリーダーでは、子供達の見本になるのだろうか。 成りません!!  これまでの2年半、民主党政権を凝視してきた子供達は、日本のトップリーダーに成るのは、《ウソ》と《言い訳》が必須条件と、心得た事だろう。


 国民新党の亀井党首は増税反対 ・・ そして、党員は賛成のクーデター
                      党員が、党首を放逐・・・?   
 民主党の増税党首は、ノ~ダ総理・・ そして、党員は右なれい
                      反対党員は、処分・・・?

 この違いは、何なのだろう・・・。 そして、法に最も敏感である先生方達が、クーデターを起こし、それを合法なものとするのか・・・。 カメちゃん(亀井氏)は、独裁者とか、恐怖党首だったのか・・党員の合意の上で選ばれたのではなかったのか・・。


 民主党が政権政党と成ったのは、国民(主権者)が民主党の、マニフェストと其の実行に夢を託したからではなかったのか・・・ 。
この国民の意思を、全く省みる事無く ノ~ダ個人が無視し、違ったテーマを決議する事は許されるのだろうか・・・・ 。

 本来ならば、民主党党員がノ~ダ党首を、放逐すべきなのだろう。 だが現実は、主権者を放逐して、政策は自分達の思いの侭・・。  ノーダ総理は国民の意思と国民の期待をを放逐して、邪な党員と共に、(官僚の)思いのままの政策を実行せんと、力を込める。
主権者の国民をほっぽって、クーデターを起こしたのだから、首謀者はもちろん消費税増税を外国で発表し、地ならしをした財務大臣、あるいは政調会長・・・ 。 処罰と言うか、天誅を受けねば成らないのは、彼らのほうであろう。

 どう考えても、解せない。 
筆者の頭が人より回転が悪いのは自覚しているが、ノ~ダ総理はどうなのだ・・・ 。
精神がまともな人々に拠る追い込みに会わなければ、正常には戻らないのではないだろうか。
一般人よりはるかに、矜持が低い今の状態は、どうすれば打開できるノ~ダ 。



国民新党のシモヂ&ジミ氏は政治屋稼業、矜持は無い。

2012年03月29日 | 日記
 詭弁の良い見本だ・・・。 消費税増税に賛成の兆しだ。 財務官僚の飼育作業の効果か・・。 


 ノ~ダ政権首脳のように、言った事とまるで反対の事を行うのと、比べればまだ良いような感じはするが、結果においては何等変わる事ではない。 それは、若者達が選挙に行かないで世の中の不平をさらすことと似ている。 責任は免れ得ないと言う結果の意味においては。 民主党政権が出来たのは、改めて言うが、’09年マニフェストに感銘を覚え、国民が共感したからであろう。


 「『消費増税反対』の民主党員を、除名して云々・・・・・。」 民主党のどの先生がそういうことを言ったのか、ぼちぼちと明らかになるのだろうが、かつてのようにテレビと新聞を押さえるだけでは、《真実》 はダダ洩れと言う事を、古い先生方は理解できないかもしれない。  最早、ネットという既得権益層では、統制できない情報ツールを、手に入れた国民を、如何わしい方向に、引っ張って行くのは無理だと言う事を、記者クラブ他の既得権益メディアは自覚すべきであろう。

 つん簿桟敷で置かれるのは、耳が遠くなったあるいは、目がしょぼくれて来たネットの意味を解する事ができない《老年層》だけとなるだろう。
 現、消費税増税賛成派の方々、自分達が民主党として国民の負託を受けたと思っているのだろうか・・・・ 。
思い上がるほど、オツムの思考回路が単純に成ってしまったのか・・ 。  世襲や親族の議員が、長い事『先生』と言う職業をやっていると、感性も鈍くなり脳細胞密度も薄くなる傾向に有るような気がする。


 亀井氏とか片山氏とか平沼氏とかには、古き良き日本人の矜持を遠慮する事無く、新しい時代の人に伝えて欲しいと思うのは、私だけではないのではないか・・・ 。  日本人が、古くから体に浸み込ませて来た『日本文化』と言うものは、決して世界に出して恥ずかしいものばかりではないのではないか、・・ ?





アフリカの歴史は仕込まれたのか・・我が国は・・・

2012年03月29日 | 日記
  *** 以下引用  下記URL より ***
    http://turezurebana2009.blog62.fc2.com/

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 春の夜の 夢ばかりなる アラビアの 砂漠の獅子の 名こそ惜しけれ

 カッダーフィーには「アフリカ統一」の夢があった。 豊かな石油と鉱物資源、黄金、溢れる労働力、そして足もとに眠るといわれる水資源をして荒野を緑で満たし誰一人餓えることのない国を作りたかったという。 リビアの緑一色の国旗はイスラム教スンニ派の象徴としてだけではない。 西欧の搾取から立ち上がり、民主主義でも共産主義でもない独自の主義主張に依り、アフリカの古称リュビアーを以って「緑のアフリカ」を築こうとしていた。

 アフリカの持ち主を自負する亡者どもがこれを見過ごす訳はなかった。 彼らの資本主義帝国にとってアフリカは資源庫であり食料庫である。 そして労働力の宝庫でもある。 だからこそ植民支配し、民主化の名のもとに傀儡政権を残して撤退し、学問をさせず灌漑も開拓もさせずにおいた。 彼らの連呼する「民主主義」という耳に心地よい言葉には資本主義という兄弟がいる。 帝王が人々にカネの掴み合いをさせながらそれを吸い取る構造に、あまり儚い夢を追わないほうが良い。

 ペリーが日本に近代思想と資本主義を、そのあとマッカーサーが民主主義を持ち込んだ。 それを受け入れたことで日本は金持ちになり、だからその主義主張に疑いを持たずにここまで来てしまった。 民主化が上手くいかない国を蔑視してきた。 何かが気に入らない時は必ず民主主義の原則に照らし合わせて批判した、が、何一つ前に進まない。 選挙で選ばれた政治家は無力、金の力が物を言い、かつての宗主国に富が流れる。


しかしそのうち春の夜は明ける。夢から醒める時がくる。 その時までに我々日本人の行くべき道を模索してはどうか。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***  以上引用   終  ***



地方の時代は、来るのか・・・・? 消費形態激変。

2012年03月28日 | 日記

 筆者の地方の場合、まず始めにジャスコや長崎屋がやってきた。
それらが来る前は、高級品嗜好の『総合デパート』と、日々雑貨を売る『パパママストア』が仲良く、地域社会の中に共存していた。
そこに、大手大量販売のスーパーが入り込む気配は、前々から見られていた。 『主婦の店』とか、地元の比較的大きい店が『スーパーマーケット』として、装いを新たにしてそれなりに成功の様相を呈していたからである。

 其処に、大規模小売店に関する法律が緩和され、資本力に物を言わせて利便性の高い郊外に、中央の大手小売店が続々と地方に店舗展開を始めた。

 そして、それが落ち着くと今度は空白区に『コンビニエンスストア』と言われる、中央のフランチャイズ店が雨後の竹の子のように、進出し始めた。
結果詳しい数値は分からないが、どちらも荒利の20%位は中央にかき集められる事に、成っているのだろう。  まるで、『上澄み液』を熊手で集めるかのごとくに・・・ 。


 消費形態が変わったのは、交通事情、核家族化、其の他、いろんな要因が絡み合ってのことなので、一概に地方の人々を『マヌケ』呼ばわり出来ないかも知れないが、一見すると経済的植民地と言う感じは否めない。


 一般住宅に関しても、大手のプレハブメーカーは早くから全国展開をしていた。 それが、今やプレハブだけでなく在来工法までも、大手の工務店が手がけるようになった。 やはり、地元の建築業を営む人たちは、2割の工賃をピン撥ねされて、大手の工務店の下請けに入って仕事をしている人が多くなった。

 家電販売に関しても、やはり中央の大手家電量販店が、大手スーパーとタイアップしてかどうか知らないが、郊外の利便性の高いところに進出している。 パパママストアは今や青息吐息・・・ そして、ここも売り上げの何パーセントは、本店に上納する事は避けられないのだろう。

 最近、この傾向は車の販売に関しても見られると思っている。 遅かれ早かれ、パパママの修理工場兼販売店は、大手ディラーの新車販売店に食われて、風前の灯と成るのではないか・・・・ 。


 まさにこの状態は、ジャスコ原理主義あるいはグローバリズムの弊害その物では無いと、誰が言う事が出来るのだろうか。  このままでは、益々、ますます地方は疲弊し、地方の時代などと言う言葉さえも、聞かれなくなるのではないか・・・。  政治と言うものは、恐竜とゴキブリを同じ土俵で戦わせるばかりではなくて、ゴキブリを絶滅危惧種として、人口密度の低い地方でそれを保護する為の、知恵を出す必要が有るのではないだろうか ?

 唯一つ、コンビニの『ロー○ン』が軽自動車に拠る、移動販売を行なうと聞いた事が、経済的なところでも時代は『輪廻転生』かと期待を持たせることだ。


福島原発の現場から

2012年03月27日 | 日記
 3月26日(月)の毎日JPに、福島第一原発2号機の格納容器水深が、底部から約60cmしか無い事が判明した、と言う記事が載っていた。  かねがね、TEPCO事務方の官僚的態度には、辟易としていたが、改めて彼らのいい加減さが明らかにされた形となった。 


  ***  以下引用  毎日JP 3/26付 ***

 東京電力は26日、福島第1原発2号機の格納容器内を内視鏡で見た結果、水位は底部から約60センチしかないと判明したと発表した。 原子炉への注水量から東電が予想していた水位より約3メートル低かった。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  ***  以上引用   終   ***


  今まで、東電や安全保安院が出したデータで何か正しいデータを、国民に開示したものが有っただろうか・・。
この度、原発2号機の格納容器内の冷却水量が内視鏡により明らかになったが、事務方が原発の数値で国民の安全に影響を及ぼすものを開示する場合、現場にひと相談し許可を貰った上で、発表した方が、よほど正確性が増す事になるのではないか・・・ 。


  ***  以下 引用 Happy氏TwitterURLより ***
       https://twitter.com/#!/Happy11311

 ただいまっ(^O^)今日もコツコツ。 風が強かったでし。 今は花粉が凄くて、オイラも大変でし(>_<)現場は2号機格納容器内の調査が行われたでし。 映像まだ見てないから何とも言えないけど…。 格納容器の中の水位はやっぱり低いね。 多分ダウンカマーからサプチャンに流れて行ってるんだね。

 続き1: サプチャンが健全なら格納容器内の水位も上がり燃料デブリも水に浸かって冷やされるんだけど…。 多分サプチャンの配管ベロ-部分か他の所で穴が空いてトーラス室に漏れて、それがタービン建屋に流れてるから格納容器内の水位が上がらないんだと思う。

 続き2: 東電の予測水位ともかなりの差があるんだけど、何を根拠に東電は算出したんだろ…? 計算違いが出てきて新たな疑問が…。 燃料デブリはペデスタル地下に落ちてると東電は予測してるんだけど、だとしたら燃料デブリは60cmの水位で果たして水に浸かってるんだろうか?

 続き3: 燃料デブリが平らに広がって落ちてるか、ペデスタル地下のサンプピットに落ちてるかじゃないと水には浸からないと思うんだ。 あと考えられるのは燃料は溶けて塊になってるけど殆どの燃料が圧力容器下部に残ってる可能性もあるんじゃないかと考えなきゃならないと思うでし。

 続き4: とにかく燃料デブリを捜して見なきゃわからなくなってきたでし。 ペデスタルの地下が見れるといいんだけど…。 明日は線量計測するみたいだからまた明日になればちょっとわかるね。 
でも2日間で1人10mSv以上の被曝だもんなぁ…。 調査だけで作業員いなくなっちゃうよ(>_<)



 続き5: あと今日はまた汚染水が海に流れてしまったでし。 今日の朝に見つかった見たいなんだけど、漏れた量は120tでその内の何tが海に流れて行ったんだろ? 汚染水の配管やホースは今は凍結対策で黒い保温材を巻いてるから中が漏れててもわからないんだ。

 続き6: オイラ達もなぜ黒いのか最初から不思議で、継ぎ手部分も全部巻いてて見えないから「漏れたらわかんないね」って言ってたんだ。 漏れるのは殆どが継ぎ手部分だから…。 あともう一つ心配なのは黒い保温材は白い保温材より熱をより多く吸収するって事。


 続き7: だとしたら、夏になったら中の配管やホースに悪い影響が出るんじゃないのかなぁって事。 何も影響ないといいんだけど…。 とにかくトラブルはなかなか収まらないでし。 でも来月からは仕事物量が無いからオイラ達グループも縮小でメンテナンス作業員いなくなるでし。


 今ふと思ったんだけど…。 もしかしたら2号機の溶け出した燃料はダウンカマーを通ってサプチャンに流れてしまったのかなぁ…?
だとしたらサプチャンの中で燃料被覆管が水と反応して水素が発生しサプチャンに溜まり、水素濃度が高まった時に酸素と反応してサプチャンが爆発するよなぁ。


 続き1: 今でも何で2号機はサプチャンが水素爆発したのか疑問だったんだけど今日の調査から考えたら そんな可能性もあるのかなって勝手に想像してしまったでし。 その可能性がないか偉い学者さんに聞いてみたいなぁ…。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***   以上引用   終   ***


 東電の事務方も、原発現場とは距離が有り、接点がないのだろうか・・・ 。
健全な、民営化企業は現場をないがしろにしたら、競争に勝てないものだが・・・。
そして、独立自尊を維持できる人で居る為には、頭も手足も健全なことに越した事はない。


華麗なる変身・・ノダ・・大臣

2012年03月27日 | 日記
 ―2009年 政権交代前の熱意を極めた国会発言より―

 「私どもの調査によって、今年の五月に、平成十九年度のお金の
使い方で分かったことがあります。 二万五千人の国家公務員OB
が四千五百の法人に天下りをし、その四千五百法人に十二兆一千億
円の血税が流れていることが分かりました。
  
 これだけの税金に、一言で言えば、シロアリが群がっている構図
があるんです。 そのシロアリを退治して、働きアリの政治を実現
しなければならないのです。 残念ながら、自民党・公明党政権に
は、この意欲が全くないと言わざるを得ない訳であります。
 
天下りを無くし、渡りを無くしていくという国民の声にまったく
応えない麻生政権は、不信任に値します。」

  ―  ユーチューブ映像下記URL ―
  http://ime.nu/www.youtube.com/watch?v=-3wVwe8a_8c&feature=player_embedded


 今や、消費税増税に命をかけるとまで言い切った、ノ~ダ総理。
 恐らく、自分の命だと思いますが、どう懸ける積りなのでしょう。
 財務官僚の養育係りに、敬意を払わなければいけないのでしょうか?


日本経済の現状、内部留保への課税はどうだ・・・?

2012年03月26日 | 日記

 経済に特に注意を払って見ている訳ではないが、大多数の庶民の生活が苦しくなっている現状は、政治的要因が第一で、それに伴う二次的な要因として、グローバリズムに冒された日本国内の経済が重要な役割を果たしているのだろうと思っている。

 企業収益の向かう先は、《労働者賃金+役員報酬+株主配当+内部留保》 となるのだろうが、ざっと見ると、企業の内部留保が企業規模にも拠るが、ここ10年で2~3倍になっている。 
URL― http://www.g-soumu.com/column/conpla_vol20_02.pdf#search='企業 内部留保 推移 表'
内部留保の推移URL ― http://ts.way-nifty.com/makura/2010/02/post-6300.html


 そしてご存知のように、日産のゴーン社長を始め名だたる経営者や役員の報酬も一時代前に比べれば、低所得者の400倍以上の年収8億円前後になっている。 これは、旧ソビエト連邦における高級官僚と一般低所得者の格差に、勝るとも劣らない開きである。  少なくても、低所得者層と日本の最高所得者を比較すれば、一時代前は40~50倍が通り相場であった。

 コイヅミ氏やタケナ力氏が進めた新自由主義が、日本経済に行き渡る前から資本主義の根本的なところで、日本企業は利潤を生み出す為、様々な創意工夫や努力を行なってきた。 そして、想定以上の利益が出れば、それは社会や従業員に還元したものであった。  それが、アメリカにグローバリズムが行き渡り、金が金を生み出すカジノ社会が醸成されるにつれ、日本国内にも其のカジノ症候群狗が蔓延する事となった。

 アメリカのカジノ経済を導入、推進しようとした日本のトップ竹純コンビにより、2004年製造業派遣が法制化され、少しずつ強化されたが、其れ以降、経済的弱者である派遣やパート等の非正規社員が増大する事となった。


  ***  以下引用  下記URLより ***
    http://www.j-cast.com/2009/10/06051139.html
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 亀井担当相(当時)は、日本経団連の御手洗冨士夫会長に

「殺人事件がいま大変な状況になっているのは、あなた方がかつての大企業の経営者と違って、従業員や下請け・孫請けを人間扱いした経営をしていないから。 競争、競争ということでやったから、人間関係がずたずたに切られていった。 それがあっという間に家庭の中までいって、家族関係なんかもそうなっちゃった」

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あなたたちは、下請け・孫請けや従業員のポケットに入る金まで、内部留保でしこたま溜めているじゃないか。 昔の経営者は、景気のいいときに儲けた金は、悪くなったら出していたんだよ」

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ***  以上引用   終  ***


貧困格差は、いろいろな社会に対する問題、原因、影響が内包されているが、
1.累進課税に逆行する《消費税増税》。累進課税の強化も必要…8億円年収の人々へ
2.ガソリン等の、二重課税(揮発油税にかける消費税)の矛盾解決
3.もし、2番が許されるなら、企業の内部留保資金の課税も行なうべし
4.法人税減税と消費税増税がリンクしてる・・・
こんな、取りとめもない矛盾さえも、早急には、解決されそうも無い。


民主党首脳・・・うっそー2連発

2012年03月25日 | 日記
 下のブログのアドレスに、以下のように書いてありました。
   http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1183.html
 
  ****  「今回の災害は四つ。
  地震、津波、原発事故、そして信頼の喪失の四つです」
  と、ドイツ公共放送・ZDFのハーノ記者は言いました。****

 しかし、筆者に言わせて頂ければ、四つ目の「信頼の喪失」は、
『 嘘 』と置き換えなければ納得がいきません。

 この3月23日(金)、大阪地裁判決で官房機密費を、一部公開しなさいとの判決をも、なんのそのナンダラ官房長どの・・・ナニ寝ぼけたフリしてるの???
官房機密費は‘09マニフェストで公開するということになっていた約束は・・、命がけで守ると言い続ける総理の覚悟は・・・ 。

 3月25日(日)夕方のNhkニュースで内閣官房発言が取り上げられていた。
「30年後くらいは、公開されても・・・云々」
この民主党政権は、どうしてこう次から次へと嘘が出てくるのだろう。

 いまどき、キャミソールや野党党首のスーツ代が出てくるとも思わないが、これでは財務官僚あるいは政治家達が『ツカミ金』 としていると疑われても、言い訳のしようがないのだろう。 新聞記者達を銀座に連れ込んで、女を与えるところまで面倒見ているのなら、やはり出しようが無いだろうと・・。  記者クラブのモラルが、地に落ちるのは一向に構わないが、選ばれた『先生方々』のモラルが地に落ちるのは、選挙民のモラルはそれより下と云うことになるから、筆者にはそれが我慢できない。


 もう一つの嘘か真かと言うことは、過去に当ブログでも取り上げたことだが、 原発爆発の事態に驚き、『エダノ当事官房長の家族』がシンガポールに非難したと言うこと。  この件も、一向に真実が見えてこない。 と言うのも、

 ネット上では****
  ***枝野氏は事務所を通じたメルマガで事実無根であることを強く主張。
  法的措置も検討中であることを表明し、噂の一掃に力を入れている。

  コメント発表が出されたのは、7月11日に配信されたメールマガジン。
  通常の定期配信ではなく 号外として出されており、こうした噂への
  対応としては異例ともいえる、迅速かつ決然とした動きを見せた。  
  **********

 と云うことになっているのだが、唯一と思われるソースの『二階堂.Com』 から削除もされていないし、まして二階堂氏に法的対策が取られたとも、聞こえてこない。
それよりなにより、避難地域の住民がマスクも掛けない中、『政府首脳のオカダ、エダノ両氏』の対放射能防護マスクの異様に浮いた映像姿が、削除されたことだけが判明する始末である。  

 エダノ氏の実家は宇都宮らしいが、危険の恐れがあったので妻子を非難させても、一般的な感覚から言えば不思議ではない。 別にこけおどしをしなくても、ありのまま言えば良いのじゃないか・・ 。  嘘を、嘘で塗り固めるから自分でも何がどうなったか、解らなくなっているのではないのか・・・ 。  

『ウソ』も百万遍云い続ければ、『真実』に成るというのは、あながち《ウソ》ではないのかもしれない。


原発避難民とグローバリズムの虚構(憂鬱)

2012年03月24日 | 日記

 アメリカンドリーム、グローバリズム、新自由主義、これらの言葉の震源地は、認識しようと認識しまいと、ウォール街国際金融やロンドン金融の資本家達の手の者達に、行き着くことはご存知の通りであろうか・・。  
ようするに、世界は地球の自転と同じように、経済も『自然の法則』で回っていると思わされがちであるが、実は、人間の欲望をたくみにあやつられ、自分達が他グループより“”ウマイ目“ を見ていると思い込まされているだけで、殆ど人為的に動かされているのではないのか・・ 。

 アメリカ現代事情で報道画面に載せられる、マルマルと太った貧民層達、 ストレス喰いか、自発的な飽食の報いか知る由も無いが、それらの人々は、殆ど99%の貧民層達に間違いはない。  世界金融家達は、日々節制と鍛錬に明け暮れその様なだらしない体系は、殆ど見当たらないのである。  具体的なアメリカン達に思い至ってみれば、すぐに分かるであろう。


 日本でも、奇しくもその様な状態が明らかになりつつある。 実は、山形県でも米沢地方の方々は、良くその実情をご存知なのだろうか・・。 暮らしぶりが、米沢市民よりよいとか、住いに不満を言うとか・・ 。

 福島のいちど田舎の、右も左も分からない純朴な村人達に、お金をばら撒き一旦何事かが有れば、人が住めないほどの劣悪な環境の予測できる事に、目をつぶって貰い、逃げようの無い環境の中に落とし込む・・  東電や、ほかの原子力(ムラ)利権グループ。  本当のことなのか確認しようが無いが、ネットの中では、避難民たちの仮設住宅での暮らしぶりに、ぽつぽつと地元住民による不平不満がかいま見える。

 原発で被災した人たちが集団で非難したところの書き込みを見れば、避難民の殆どが3ナンバーの人も羨む様な車で乗り付けてきた、とある。
ちなみに我が家は、軽のワゴンと軽トラック、双方とも10年以上経過の車で、見た目一番良い息子の乗用車でさえ、10万Kmを越えた車である。
そして、炊き出しのオニギリを戴いた其のそばから、それをゴミ箱に捨てる人も居ると言う、書き込みである。  そして、町は避難民が来てから、いたる所にゴミが見られるようになったともある。


 アメリカンドリームに近い姿が、原発誘致村や、原発誘致町に行き渡っていたとでも思わざるを得ない。  原発の誘致協力交付金を、しこたま貰っていたところは、避難先でも今までと同じような生活を望んでいるのだろうか・・・ 。  特に、近くで放射線被曝の被害だけ貰った所は、たまったものではない。

 そうは思いたくないが、今まで原発に拠る交付金での生活が、国内一般の財政赤字スレスレの団体に比して、恵まれていた事を、もっと謙虚に反省すべきであろう。

 もしそれがいやなら、放射能の高いところへ 『遠慮なく帰れ、そして、村役場の人たちと、仲良くモルモットになってくれ!』 と言うことになるのだろう。
ただひたすら、当時の官房長の『直ちに健康に、影響が無い!』と言う言葉を、拠所にして・・・。
このような憎まれ口は、決して津波に拠る避難民達に対して、言っていることでは無い事を付け足しておきます。



『維新政治塾』 開講

2012年03月24日 | 日記
 ***  以下引用 Nikkei.com ***

 地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)は24日、山形を除く46都道府県から約2千人の受講生が参加する「維新政治塾」を開講した。 国政進出をにらんだ次期衆院選の候補者養成のほか、選挙公約の策定も進める。 政治塾の塾長を務める橋下氏は開講式のあいさつで衆院選を念頭に「来るべきことが起きたときに体制を整えておかないといけない」と述べた。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ***  以下引用 Suponichi.co.jp ***

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 目標だった1000人を大きく超えたため面接試験をやめて18日までに書類選考を実施。 400人としていた塾生の規模も「500人ずつ4~5クラス」(幹部)と大幅増員する方向で調整に入った。 同会は国政進出を視野に次期衆院選での200議席獲得に意欲を示している。 月に2回程度の勉強会を開く予定だ。受講料は年間12万円。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ***  以下引用  Nhk.or.jp   ***

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この政治塾には、全国から3300人を超す応募があり、受講生として受け入れを決めた応募者のうち、今月12日までに2020人余りが受講料を納めました。  受講生の中には、中央官庁の現職官僚や弁護士、医師や主婦などがいるということで、24日の開講式は、大阪・北区にある大阪国際会議場で、大阪府と兵庫県に住む受講生が参加する第1部と、それ以外の受講生が参加する第2部の2回に分けて行われます。  政治塾では、堺屋元経済企画庁長官らを講師に、月2回のペースで講義を開き、次の衆議院選挙に向けた政権公約「維新八策」について議論を交わすほか、街頭演説の実習なども織り込み、大阪維新の会の候補者の養成に取り組む方針です。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  *************************


 個人的には、どうしてもお金に目が行ってしまうのですが、今回の報道でNikkeiだけ、わざわざ山形を除くと断わりを入れていたのが、印象的でした。
この記事を、金に結びつければ国政に打って出る、お金持ちが山形には居られなかったのでしょうか・・・。
橋下氏、骨相学的には決して油断できない人物の様なのですが、『政治のリセット』 のキャッチフレーズには、筆者は参ってしまいました。  今後、どの程度日本をリセットする事が出来るのか、過去のどの時代にリセット出来るのか、注目していきたいと思います。
江戸の元禄時代までリセットされるようですと、チョット賛成出来かねます。  『リカバリー CD』ということになると、終戦後すぐと言う事になるのでしょうか・・・ 。

 橋下市長の手元には、既に 2億4千万円ほど集まったのでしょうか・・・  ははは・・ 。


 豪雪被害の後始末

2012年03月23日 | 日記
 例年に無く、今年は豪雪による一般住宅の被害が、多い。 もちろん、果樹園の枝折れや農作業遅れに拠る、収穫量の減少も考えたら、頭が痛くなる今日この頃である。

    春に向けて余念が無い除雪風景―『湯舟沢温泉』



 住宅に関して言えば、雨どいの損壊はもちろん、屋根や庇の損傷も農協の共済に入って居れば、共済金が落ちるようなので忘れないで書類を出して、評価してもらいたいものである。 
前にも取り上げたことが有るが、農協の共済は落雷に拠る『パソコン損傷』や『テレビ、ボイラーの損傷』も対象になるようですので、記憶して置きたいところです。

 テレビのアンテナも、大分傷んでいるのを見かけますが、写っていればアンテナ破損まで気が回らないのか・・・?  忙しい世の中だから、そうなのかもしれないが、場合によっては屋根に、穴が開いている場合も有りますので、よく点検しておきたいものです。

    アナログ時代からの―『アンテナ風景』



 実は、地デジになってから急速にフラットアンテナが普及してきた。
専門家としても、「ナンダカナ~~」という思いで見ていたが、完全に杞憂であった。
平屋の軒下に付けても、前に背の高い住宅があっても写るようであるが、前に大きな工場があるところで写らない事が、一件有った。  と言うことで、心配な場合はやはり専門家に任せたいものである。 
そして、なにより声を大にして言わなければならないのは、2階の屋根の上に登ってアンテナを外す作業のときに、気をつけなければ大怪我をする事があるということ。

少しでも「アブナイ」と思ったら、これも専門家に任せたほうが良い。
ベランダから、送信所やサテライトのアンテナが見えるようでしたら、どなたが付けても写るのではないかと・・・・ 。

   軒下に付けた―『フラットアンテナ』(ネットから借用)




世界金融と歴史とのかかわり

2012年03月22日 | 日記
  ***  以下引用 下記URLより  ***
     http://kyudan.com/cgi-bin/bbskd/read.cgi?no=1155

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 口スチャイルドが直接手を下して謀略を練ったのは、古くはナポレオン戦争、英国によるスエズ運河買収、日露戦争における日銀副総裁であった高橋是清の1000万ポンド借金の申し入れに(当時の日銀金正貨保有高は1200万ポンド)、ロシアより得ていた黒海バクー油田の権益の手前、直接貸すことが出来ず、アメリカ口スチャイルドの上記クーンレープ商会を通じての融資などがありますが、後世の歴史家もこれをロスの陰謀とは記述しておりません、厳然たる史実ですから・・・

・・・高橋是清自伝では、ロンドン本家は断ったのに何故アメリカ口スチャイルドが半分の500万ポンドを貸してくれたのか、謎であったと述べているようですが、終戦後そのジェイコブシフから直接聞いた話として、ユダヤ人はロシアに迫害されているからだと聞いて納得したと・・・口スチャイルドが二股膏薬を使っていたことを見抜いていなかったようで・・・

 ところが戦争に勝ったものの、ロシアからの賠償金は、日露講和条約においてアメリカ・セオドアルーズベルトの請求により対ロシア金銭賠償を放棄した為に、上記借金の返済が滞り、後の満州事変の時には、イギリスから実質口スチャイルドの代理人であるフランシス・リンドレーが駐日英大使として着任、日露の時の貸金返済担保として満州資源権益を寄越せと、取り立てに来ております・・・これは高橋自伝でなく母社百年史極秘添付資料として見たものです・・・リンドレーは政府に折衝するより、当時の財閥系各社を回って、権益交渉をやっていたという史実があります・・・(帰国後、論功行賞として娘サラが、ロンドン口スチャイルドのひ孫・フイリップヨークとの結婚を認められています)・・・

・・・この日露戦争融資は、口ス伝統の二枚舌金融を如実に示す資料ですが、満州事変における軍部による軍事費増額請求を拒否していた高橋蔵相、前の借金も返せない状況だとは口が裂けても言えない・・・結局2:26で暗殺されてしまう・・・恐らく誰も、そんな借金があったとは知りません・・・これを口スチャイルドの陰謀であったと言えるのかどうかは、難しい所ですが、ナポレオン戦争の時に見せたロスの、対英仏二枚舌融資を見れば、同じ手法であったとは、言えるでしょう・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***  以上引用   終  ***


納得行かない 《消費税増税》

2012年03月22日 | 日記
 今朝の、Nikkei.Comに国民新党・亀井静香代表の発言が載っていた。

「閣議決定するときに賛成か反対をきめる」
「党としてサインする事は法案の成立に責任を持つ事になる。 
  国民新党は国民に対する裏切りはしない」
「テクニカルな文言がどうだこうだという話ではない」

 ‘09年の民主党政権交代時のマニフェストには、消費税に関して何も乗せないと言う事ではなくて、4年間増税論議は棚上げにする事をわざわざ取り上げていた。

 その、真逆の事をやろうとしているのだから、其の政策遂行には無理が有ると言わざるを得ない。 ノダ、エダノ、センゴク、フルカワ、フジイそして《八ッ場ダム中止》のマエハラ各氏は、既に官僚の手に落ちてしまったか、あるいは始めから資金不足は国民に”マブス”ことを、想定済みであったのか・・・ 。

 消費税増税に関して、最近目に付く『フジイ元財務大臣』 の過去の発言を拾ってみると、そう言うことにはなっていないようで、最近急速に官僚に絡め取られたと見るべきなのだろうか・・ 。  彼自身は、見るからに官僚の権化のように見えることはまちがいないが・・・ 。

  ***  以下引用  下記URLより  ***
    http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-538.html
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野党時代のこのかたは、税制についてこうおっしゃってました。

 「消費税だけ上げるなんてのは、罪務省の連中の口車に乗せられたヤツのすること。  我々の主張は、所得税などの直接税と間接税のバランスを見直すこと。  一方をあげたら、もう一方は下げる。  国民に負担を強いてはいけません。  生活が破壊されます。  税はワタシの専門です。  我々に政権を託してくれたら・・皆さんの税負担は軽減させます!」

万雷の拍手でした・・。 (苦笑)  何十年も前のハナシではありませんよ。
ほんの数年前のハナシです。

それが今や・・  消費増税の旗振り役。
どうやってマインドコントロールしたのでしょうか・・。
「あ~ぁ、やっぱりな・・」  と言う情報を入手したのでご紹介します。

罪務省に放つ! (笑) 臭のモノより・・
あ~ぁ、やっぱり・・な情報です。 (苦笑)

 「藤井のジイサンがなんで消費税増税に必死かって?  そんなことも判らんのか?  簡単なことさ。  オレたちと握りが出来てるってこと。
握りの中身?  ウーン・・どうしようかな。  これから言うことは・・人には言うなよ、言いな!?
要するにフジジイは、買収されたんだよ。  いまはバッジつけてるけど、今回限りで外すことは決まってるだろ?  議員生活が終わっても、人生終わるわけじゃない。  その後の人生考えるわけだよ・・。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***  以上引用   終   ***