住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

プレミアムフライデー・・・・消費拡大あるの?

2017年01月29日 | 日記

  世襲議員と世襲の高給官僚が主導する、日本の現代史・・・・。  オレんちには金は無いが、時間はたっぷりと有るような・・・。
戦後の国内政治、隷米主義がず~~~っとと云えないことも無い実状、 中川親子の不審死、角栄の落とし込み、橋本竜太郎の不測の若死、そんな数々の事件、現状を見たら、腰抜け世襲政治家に期待出来る事は、殆ど無い・・。
90% の国民の経済的実状・生活内容をを知らずして、どうやって歴史を『JAPAN AS No.1』まで、戻そうというのか・・・・?  あるいは、考えるのは政治家本人の自分の生活と、懐具合だけなのか・・・・?

                ー閑散とした天童高原のスキー場ー



  話は変わりますが、筆者の日曜日はテレビ三昧で、お楽しみは『AKB48SHOW』、『覆面リサーチ ボス潜入』、『お宝探偵団』・・Coolジャパンほか、諸々。
先週、『ボス潜入』は横浜のシュウマイ屋『崎陽軒』であった。
印象深いボスの行いであった。  若いから新鮮であったのかも知れないが、とにかく現状と問題点を探ろうという、姿勢に好感が持てた。  

  横浜は、青春の7年間お世話になったところで、とても懐かしい映像ばかりであった。 何よりも、専務の謙虚な姿勢が、横浜で暮らした人々と重なるところが有って、内容がスッと胸の中に、吸い込まれる様であった。


  『プレミアムフライデー』、犬HKの報道から、その内容を説明して貰えば次の様になる。  
  ***  以下引用 NHKニュース 1/27付  ***
  
  停滞する消費を盛り上げようと、政府と経済界は、月末の金曜日に早めの退社を促すキャンペーン「プレミアムフライデー」を始めます。 来月末のスタートを1か月後に控え、商店街などでは実施に向けた準備が進んでいます。

 政府と経済界は来月24日から「プレミアムフライデー」を始めます。
企業に対して従業員が午後3時をめどに退社できるよう呼びかけ、空いた時間を買い物や食事、レジャーなどを楽しんでもらい、停滞する消費を盛り上げようというものです。
  ・・・・・・・・・・・・
  ***  以下引用  終  ***


  真剣な姿勢で、この国の未来を案じ、この民族を滅びさせない為の心持が有るのならば、例に挙げた様な、企業のトップと同じような気持ちを『政治家のトップ』も抱くはずなのだが・・・

  国会のTv映像を見るにつけ思うのは、 単なる『言葉遊び』にしか感じられないのは、心有る多くの人に共通する所ではないのか・・・・・?
この様な、国民受けしそうなキャッチコピー考えたのは、チイムセコー周辺だろう。
見るからに上昇志向満々としたその行動は、国民を足蹴にしても、自分だけはゼッタイ生き残ろうという、国民にとっては決してプラスにはならない、ゴミ政治家の代表と云うに相応しい。

                 - 天童高原スキー場  -



  プレミアムフライデー、上述ニュースに拠れば、2月24日(金)だそうな・・・。
記念すべき事始め、≪全国会議員≫が原付バイクで地方郵便局員の配達に、あるいは、アマゾンの宅配を承っている、佐川急便の配達に、あるいは24時間営業のすき家で、来もしない客を待つことの辛さを、一歩退いて、ボーナスも無いお役所の臨時社員で、苦情を承ったり、して見たらよかろう・・・・。

  今、地方には、まともな収入を得ることの出来る一次産業などありはしないが、どんな田舎に住んでも、高額な電気料金、高額な犬HKの徴収料、高額な税金(国民年金、健康保険、住民税、高額な電話料金や水道料、下水道料金)・・・
対する、施設運営者側は・・・どうだ。

  NHK職員の平均給与は、1400万円/年とも1700万円とも云われている。  東京電力ではどうだ・・・。  銀行の主たる収入源は国債の買い入れと売り出しだと思うが、これも1400万円/年は超えているのだろう。
驚くべきは、事務次官クラスの高級官僚の生涯賃金は、8億円とも云われているが、国民の代表である政治家の、誰もこの現状を変えようとしない事である。
政治家の誰もが、あやかりたい、かやつりたいと思っての事であろう・・・。
農家の国民年金受給者は、一カ月、4万5千円位で暮らしているのだ。  地方の公務員も、この金額を御存じないのではないのか・・・電気料1万、水道下水道で1万、ガス代5000円、それに介護保険と健康保険、・・・・・月々70万以上の年金を手にしている、群馬にお住まいの『大勲位殿』は、当然の努力の結果とのたまうのか・・・・・?


  不平不満を、云えばきりがない。
人間が生きる事の本質、『独立自尊』『自給自足』を、自ら行って≪生存≫出来れば、余計なストレスを抱えこもことも無かろうかと思うが、それでは世界金融寡頭勢力の、ロックとかロスチャとかは、過去の栄光を継続できないのであろう。

  やはり、この世の仕組みを変えるのは、命を抗って戦うしか方法は無いのだろう。  だが、残念ながら国内の政治家には、ノダは言うに及ばず、クソばかりが目に触る。  毎日のテレビ内容が、アハハ・・・エヘヘの連続では、国民の資質を外国人はおろか、宇宙人にも、疑われるのもしようがない・・・。  人類は、地球を滅ぼすアブラムシでしか無いと云う結論に至る。


国内メディアは、 完壁にスルー

2017年01月10日 | 日記

  以前から、SNSでは、スノーデン氏に拠って漏らされていた情報、すなわち『ISIS』は、アメリカの情報筋によってつくられている、ということ。
あれ、スノーデン氏は、この情報がもとで、暗殺されたんだっけ・・・・?

  ここへ来て、米政府高官筋でもこの情報を追認する動きが出て来たようです。
引用するのは、ケリー長官の発言。
引用元 : http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i24268


  ***  以下引用  ***
  
  アメリカのケリー国務長官が、「アメリカは、シリアのアサド政権を打倒するためにテロ組織ISISを結成した」との異例の発言を行いました。

  英語のインターネットサイト、オフ・ガーディアンによりますと、ケリー長官は、シリアにおけるアメリカの主要な目的がアサド政権の打倒であるとし、「アメリカ政府は、この目的を果たすためにISISの結成を許可した」と語りました。

  また、「アメリカは、ISISの結成やこの組織の権力増大により、シリアのアサド大統領にアメリカの望む外交的な解決手段を見出させ、退陣に追い込むことを希望していた」とし、「アメリカは、この2つの目的達成のために、ISISの一部のメンバーを武装化した」と述べています。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***  以上引用    終  ***



  情報は、食べ物と同じで、目に触れるもの、耳にした事の好き嫌いをせず、自分の頭に取り入れて、栄養分にするにはそれをこなして、自分の頭で考え、判断しなければ、ネコか犬に生まれて来た方が良かった、と云う事に成りませんか・・?

  好き嫌いをせず、自分の足と頭で情報を探し、取り入れて、自分で判断したいものです。 どう見ても、今の日本の政治状況は、米国に隷属、その陰に居る国際金融資本家に、行くべき道を、強制されている様にしか見恵麻せん。
山形県知事も、中央政府を牛耳っている官僚たちも、その米国(資本家達)が引いた、白い線の上を外れない様にしか、歩く事が出来ないようです。 



カダフィーは、悪者だったのか…フセインは…角栄は・・?

2017年01月04日 | 日記

  政治の役割が、弱者救済、或はセーフティーネットが、主たる目的だとしたら、あのリビアではどうだったのか、イラクでは、振り返ってみる日本では・・・・。


  あけまして、おめでとうございます。  
と言っても、個人的に言わせて貰えば、年を越せば一つ年が増えるだけだし、別に、お目出たい事が、身の回りに起きた訳でも無い。
新年だから人並みに、生きざまに≪節目≫をつける意味で、≪お正月≫に同意しているに過ぎない。

              天童・若松寺



  リビアのカダフィーに関しては、いろんなブログで取り上げられており、学者で無いので、そのSNS全部に目配りしている訳ではないが、下記の様な実に≪弱者≫向けと思われる政策が有ったそうなので、取り上げて見た。
 ***以下引用:http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-418.html  ***
  家族手当 年約       ¥76000 円(以下同)
  赤ちゃんが産まれるたび  約\532000
  結婚手当て一戸建て助成金 約\5000000無税
  個人的起業の助成金    約\1500000
  教育費大学卒業まで    無料
  医療費生涯        無料
  外国での研修費      政府負担
  基本食糧         公社より安価供給
  アパートと車の購入費   利息無し貸付
  車の購入費        市が50パーセント負担
  電気代          無料
  ガソリン         1リッター 14円
  大豪邸禁止とアルコールの売買及び飲酒の禁止

  ***************************


  中東に見る争いの原因は、第一義的には≪石油≫、その次にはイスラエルの横暴、イスラエルの問題は、過去4千年も歴史を遡る事に成るので、ここでは石油の問題にとどめておきます。
微妙であるが、その石油利権は、欧米のグローバル資本(口スチャ系)と、ドル紙幣覇権は切っても切れようが無いという事を、頭に入れて置いて戴ければマチガイは無い。

  TPPとは、簡単に云えば国家と云う枠を、金儲けの為にグローバル企業の下に押しやろうとしているに過ぎない。
多少耳に挟んだことが有るかもしれないが、『五大石油メジャー』『五大穀物メジャー』『資源メジャー』『ファイザー』『カーギル』等々、一見単独にそれぞれの世界で動いているように見えますが、実は水面下ではヨーロッパのアメリカの世界金融が、カネがカネを生み出すことを目指して、蠢いているのです。


  振り返って見れば、我が国の総領の甚六殿、その遣っていることは≪ハーメルンの笛吹男≫と、何ら変わりが無い。
国民の大多数は疲弊のどん底、子供たちはおろか、結婚さえも『見果てぬ夢』と化している現状。

  この地でも、子供たちは減り続け、収入も『公務員』あるいは『公務員紛い』以外は、減り続けて居り、明日のコメさえ手に入れられない、かつての農業者高齢親子が溢れている。
それでも、県知事殿は無競争選挙、当選となるのでしょう。

            若松寺・鰐口の鐘



  供託金が300万円、選挙人総数の10%の獲得が保証されなければ、没収となるそうな・・・。  これでは、世の中が良くなるはずも無い。
公務員の給与 20%削減と云うアドバルーンを上げた、イノブタは今でも野党党首として、鎮座してますし、国会議員そのものが既得権益層の最先端の職業として成り立っているのだから、革命的な・・・では無くて、革命しかこの国を『国民全員』の生きる場所にする方法は、無いのかも知れない。 農業に携わり生計を立てている人には、自然環境維持費として、年間75万円位のベーシックインカムって、出来ませんか・・・?  フィンランドでは、試験的に国がやり始めました。
或いは、農民或はそれに類する生活者の住民税を『0円』とか・・・。


  先日、民主主義に対する懸念が、ロイター通信に記されていた。 イギリスのブリグジット、一見すると反対の動きの様であるが、カダフィーの「汎アラブ主義」、殺されたチャベツ大統領、ウルグアイのムヒカ前大統領・・・米国のトランプと比国のドテルテは、期待値は有るがノブタ同様となるのか、もう少し時間が必要でしょうか・・・・?
官僚民主主義と云うのでしょうか・・・日本は?  それとも官僚共産主義?
公務員たちは、国民に対して申し訳ないと思う事は無いのでしょうか・・・?  特別会計に拠る、公務員紛いが、彼らを取り巻き国民の声には、故意に耳をふさいでいるとしか思えません。


   *** 以下引用 下記URLより  ***
http://jp.reuters.com/article/lloyd-democracy-idJPKBN14H0L7?pageNumber=1   
  ・・・・・・・・ その当時、戦勝国は自国の政治システムに自信を持っており、市民が選挙や政党、公開討論に積極的に参加することによって、その力をさらに発揮できると捉えていた。 だが今や、民主主義の前進は止まってしまった。 いや、一部には後退している例さえ見受けられる。

西側諸国では、政党単位で選択された代議員を議会に送るための選挙を、自由社会に自然と付随するものだと見なしていた。 しかしその自由とは非常に規制されたものであり、必然的に政治的エリートを生み出した。 人々の声は多くのフィルターを媒介して伝えられ、ほとんどの人にとってそのフィルターは不透明だ。

スイスのように日常的に国民投票を活用している国はほとんどない。 同国では、経済的なメリットがあるとされているにもかかわらず移民受入の制限が国民投票で承認された。

今年、欧州で経験の乏しい2つの大国が国民投票を実施し、それぞれの政府が推奨していた政治的選択が却下された。 英国民は欧州連合(EU)からの離脱を選択し、イタリアでは憲法改正が否決された。  ・・・・・・・・・・・・・・
   ***  以上 引用  終  ***