Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

Bluetooth温湿度計☆

2021-01-10 12:53:05 | ギター・グッズ

葉山:石原裕次郎 記念碑

今日は、町のどんど焼きのリターンマッチ(
結局、昨日は強風で点火されず・笑。昨日の記事に追記。)をした足で、朝の内に散歩。。。久しぶりに堀内の森戸神社へ!
「太陽の季節に実る 狂った果実たちの先達 石原裕次郎を偲んで」
ここは、湘南で青春を過ごし、この地をこよなく愛した俳優、故石原裕次郎さんを偲ぶ記念碑です。
堀内地区は
森戸神社の境内にあり、今でも多くのファンが訪れます。ここから青い海と白い帆のヨットがよく見えます。日本ヨット発祥の地、皆さんもぜひお越しください。

◇◇◇

さて、今日は久しぶりにギターグッズを紹介します!
冬といえば
乾燥。。楽器はデリケート、特に木でできているアコースティックギターは湿度に敏感なので、管理が必要ですよね・・・

私もこんな過去記事を書いてました。
湿度計
乾燥対策 ~BONECO加湿器~
梅雨入り
これまでギターラックやハードケースの中に湿度計を置いてました。当時は、随分とネックの動きを気にしていました。

でも、管理と言うと
敷居が高くなりますし、普段仕事をしてる訳ですから、マメにやるのはなかなか難しいのが実態。
おまけに私は
単身赴任の身、大切なギターからは遠く遠く離れてるときてる。。。
となると、やはり湿度が異常に低くなった、異常に高くなった「
ここぞ」という時にケアしたい。
であれば尚更、
いつでもどこでも、できるだけ的確に状況を把握したい、、というのが悩みだった訳です。。。。。

そんな時、もうピッタリの優れモノを見つけたんです!
先週から使い始めたので、紹介します。

これです!
Lee Guitars Bluetooth温湿度計☆


特徴1
これ、温湿度センサーを
ボディの内側に入れますから、状況を正確に把握できます。



装着は写真のようにサウンドホールに挟むように装着します。マグネットがついていて、しっかり固定できます。ギターに触れる部分はシリコンゴムが施されており、ギターが傷つく心配はありません。
今回は、2セット購入し、
クラギ1号アコギ2号に装着しました。

特徴2
写真のように温湿度は本体にデジタル表示されてますが、この製品、データをBluetoothで連携、
スマホアプリで管理できます!
こんな感じでスマホで見れます!



複数台を一度に管理でき、温度と湿度を判りやすく表示。
写真や名前を登録できるので、どのギターの情報か一目瞭然!
因みに、ハードケースに入れた状態でも問題なくBluetooth通信できてます。



こんな風に、過去24h或いは30日の温湿度の動きをグラフで把握できます。
上のグラフ、最後が異常に動いてますが、この記事用の写真を撮るためにギターから外してセンサーに手が触れたからですね(笑)。



月報もでます。これは今後データが溜まってからの楽しみで。。。

特徴3
私的には、「
ここぞ」という時にケアがしたかった訳ですが、この製品、閾値(モニターモード)を設定することができ、閾値を超えた場合は、アラートを上げてくれます。
閾値は、厳格/ゆったり/カスタム設定を選ぶことができるんです。
(閾値範囲内の場合は、前述の写真のように「温度・湿度は適切です」と表示されてる。)



アラートはこんな感じで連携されるので、アプリを開かなくても異常が判ります。

特徴4
これBluetoothですよね。ということは
部屋から離れると連携できなくなるのでは?
私は普段、単身赴任しているので、部屋どころか家におりません。(涙)

でも、
心配いりません。これ、ゲートウエイ機能を有しており、Wi-Fi経由でインターネットで接続できるんです!



ゲートウエイは、この様に部屋のコンセントに装着します。
これで、
遠地にいながらにして、ギターの状況を把握できるという訳です。
なかなかの優れモノですよね?

◇◇◇

この製品をデリバリしているのは、東京のギター工房「
アンフィニカスタムワークス」さんです。
以前にも、ピックアップの装着やディーンマークレー弦などでお世話になりました。

アンフィニカスタムワークスさんのHPから、セレクトショップに入ると「Lee Guitars Bluetooth温湿度計」がご覧になれます。
-------------------------------------------------------------------------------
ご注文はアンフィニセレクトショップへ
https://enfini-select.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2665013&csid=0
-------------------------------------------------------------------------------

この製品で、単身赴任先から状況を見てますが、気付いたことがあります。
ワザと
アコギ2号はハードケースに入れ、クラギ1号は外に出した状態のまま計測してみました。(同じ部屋です。)
すると、やはりハードケースに入れた
アコギ2号の方が、湿度の変化が極めて少ないことが解りました。
大切なギター、継続して使用しない場合は、ハードケースに入れておいた方が良さそうです。

Lee Guitars Bluetooth温湿度計 お奨めです!

Toshi

【関連記事】
湿度計
乾燥対策 ~BONECO加湿器~
梅雨入り


最新の画像もっと見る

post a comment