Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

A LONG VACATION

2021-07-24 11:03:02 | CD Review / My Favorite

葉山:海水浴客で賑わう海の日の一色海岸

もう、
夏全開です!
前回の記事つゆのあとさき~名盤「随想録」が復刻」では、どんより曇り空の寂しい一色海岸を掲載しましたが、ようやく今回、葉山らしい夏空の一色海岸の様子をお届けできました。





今年は、梅雨明けとともに、連日の猛暑ですが、やはり
夏はワクワクしますよね。
涼みに入ったスタバでは、スタッフが
絵を描いてくれて、待ちきれない夏への想いが伝わります。
昨日お向かいさんから
スイカを戴きました!やはり夏はスイカ!
庭のノウゼンカズラも
満開夏色を振りまいています。
そういえば、昨年の4連休は諸事情あって仕事だったのですが、今年は夏全開の中、4連休
満喫してます\(^o^)/

◇◇◇

さて、夏の連休と言えば、Summer Vacationですね。
この時期になると、聞きたくなるのが、シティポップの名盤、大滝詠一氏の「A LONG V・A・C・A・T・I・O・N」ですね。
ナイアガラサウンドと言うか、ロンバケオーケストラというか、この独特のサウンドはいつまでも色褪せないですね。
分厚い音と、そして、キラキラしたサウンドなのに、なんと言うか私的には、どこかフィルターというか何か膜に覆われたような不思議な感覚があって、これが、子どもの頃に真夏のプール遊びから帰る途中の「けだるさ」に似ていて、好きなんですよねぇ。
あとですね、「君は天然色」の「~何かたくらむ表情は」の「
~は」の部分の歌い方が、すごく好きで、でもこれがマネできないんだよねえ(笑)
判りますかねぇ?判らないですかねぇ(爆)

そして今年は、「A LONG V・A・C・A・T・I・O・N」なんと40周年だったんです。


実は、2021年3月21日に「40th Anniversary Edition」が発売されました。残念ながらLP盤やミュージックテープからハイレゾまでセットになったVOXは買えなかったのですが、CD盤は購入できました。
これです。


右が40周年記念盤、左は10年目で発売されたCD選書盤です。印象的なアルバムジャケットは不変!


40周年記念は、リマスター盤と「Road to A LONG VACATION」という企画盤の2枚組になっています。
今回のリマスター盤は、更にアナログっぽい音で、更に大滝詠一氏の理想に近づいたのでは?と言われているそうです。大滝詠一氏はアナログ時代のマスターテープの音がロンバケの理想形と考えていたそうです。私には、そんな微妙な違いは判りませんがね。(爆)
もう一枚の「Road to A LONG VACATION」は大滝詠一自身のDJスタイルによる「A LONG VACATION」誕生秘話になっていて、およそ30曲の音源が使用され、CMソングやボツになった曲の数々が「A LONG VACATION」の楽曲に収斂していく長い道程が説明されている、まさに永久保存版なのです。
大滝詠一自身による、ってどういうことかと言えば、実は2011年の30周年記念盤発売の際に、この盤は「40周年記念盤のボーナス特典にする」との大滝氏の意向により、以後これまで封印されていたのだそうだ。その後、2013年末に、残念ながら大滝詠一氏は帰らぬ人となってしまうのですが。。。切ないですね。

では、「君は天然色」をどうぞ!

[Official] 大滝詠一「君は天然色」Music Video (40th Anniversary Version)

続いて「恋するカレン」です。

大滝詠一「恋するカレン」


さて、この名曲名盤とともに、短い夏を満喫したいと思います。

Toshi

【追伸】・・・2021.08.29追記
og3から、吉川忠栄氏に纏わるコメントを戴きましたので、載せてみました。(コメント欄にうまく写真を張り付けられなかったので)
懐かしくないですか?これっ!
まさに、ロンバケと同じ1981年の広告だそうです。
40年前かあ、懐かしいなあ。。。

【Amazon】
 
 
 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2021-07-24 12:04:42
はじめまして、ノグブラックです!

『ロングバケーション』は、アイドル以外の曲を聴くようになったきっかけのアルバムです!

それからはナイアガラサウンドにハマりまくり、佐野元春や杉真理、伊藤銀次さんを知るきっかけにもなりました。

表情は~ 『わー』でも『はー』でも無いんですよね。
大瀧さんのあの耳を涼しげにくすぐる感じは、なかなか真似出来ませんね💦

ボクは『麗しのカラーガール🎵』のガールが好きです!

ガーとゴーの中間みたいな(笑)
返信する
ノグブラックさんへ (Toshi)
2021-07-24 12:52:14
ノグブラックさん、はじめまして!
コメント有難うございます!
私もナイアガラトライアングル大好きでした。逆に松田聖子の「風立ちぬ」もナイアガラなアルバムで大好きでした。(笑)

>>表情は~ 『わー』でも『はー』でも無いんですよね。
判って戴ける方がいて嬉しいです!

>>ガーとゴーの中間みたいな(笑)
笑!まさに!いいなあ、そのこだわり。

Toshi
返信する
Unknown (og3)
2021-08-27 16:33:37
今頃思い出したので、すみません(^^)
4年前ですが、このアルバムでアコギを弾いている吉川忠英さんのライブPAのサポートに行った時、現場でお会いしました。
やたら気さくな方です。
本番前に隣の酒屋の御主人と酒談笑していたら、いきなり現れて話に入ってきて、棚に置いてあった「響15年」をお買い求めになりました。
すごくお酒が好きな方ですね(笑)
返信する
og3へ (Toshi)
2021-08-29 11:24:07
og3さん、こんにちは!
吉川忠栄氏のライヴPAのサポートですかっ!
さすがog3、多彩ですねえ。。。
吉川忠栄氏と言えば、懐かしい写真があったので、記事本文の方に追記してみました。(笑)
もし、お時間ありましたら、ご覧くださいませ。

Toshi
返信する

post a comment