Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

今年も二人な正月 ~ 澤乃井 純米大吟醸

2022-01-01 18:36:22 | スローライフ・お酒を楽しむ

葉山:2022年元日、葉山一色海岸から富士山を望む。


今年の富士山はしっかり雪を冠っていますね。昨年元日はほぼ雪が無かったですものね。。。

さて、昨年の正月は、息子が一人暮らしを始めたこともあり、カミさんと二人だけの静かな正月でした。
今年は帰ってくるかな、と思ってたのですが、バイトですと。。。息子との乾杯はまた持ち越しです。(寂)

ということで、今年も静かな二人な正月。
カミさんのおせちとお雑煮に舌鼓を打ちます。。


普段、糖質制限をしている私、正月三が日は、日本酒を堪能します。
今年の呑み初め
は「澤乃井」から。今回、純米大吟醸が手に入ったので、正月来るのを指折り楽しみに待っていました。(笑)

静かな正月もいいもんです。

◇◇◇

澤乃井を紹介しておきます。



品目        :清酒
原料        :米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール度    :15度
精米歩合      :50%
製法/ブランド名  :純米大吟醸 澤乃井
使用米       :山田錦100%
蔵元        :小澤酒造株式会社
           〒198-0172 東京都青梅市沢井2-770
HP         :
http://www.sawanoi-sake.com/

蔵元の場所は、この辺り。。。澤乃井は東京のお酒なんですよ!



以前のこの辺の記事で書いたのですが、町のどんど焼きのふるまい酒が澤乃井で、この時の樽酒が美味くて、それ以来のファンです。
今回紹介する澤乃井 純米大吟醸は、フランスの日本酒品評会「Kura Master」で、2021最高賞を受賞したそうです。
さすが最高賞、吟醸香がたまりません。でも、その一方で日本酒度は±ゼロのバランスですっきり系。でも、純米ならではのまろやかなコクもあります。なんともぜいたくな酒です。
「放っておくと無くなる!」とカミさんに止められました。(爆)

ぜひ、お試しあれ!

Toshi

【関連記事】



最新の画像もっと見る

post a comment