ギターとともに...おやじの再出発ブログ ~My Pace, My Life~

大病から復帰した親父は、ギターを始めました。やりたかったことをゆっくりと。家族とギターとともに歩む。。。マイペースな人生

転倒事故

2013-01-27 13:39:50 | ギターな日々
(クリックで拡大)

あ~、ショック!
実は、クラギ1号で転倒事故を起こしてしまいました。。。

先週末から発熱してしまい、仕事も休み、ギターも触れず、な日々が続いていたので
すが、ようやく熱も下がり体調も戻り、やっとギターの練習ができる!と嬉々として
チューニングして、スタンドに置こうとしたその時!
U字型のネック置きに、ネックが入ったことを「確認」する直前に目を離してしまっ
たのが敗因。目を離して、手を放して、楽譜を眺めていたら暫くして、ドーンっと。

あ”~っ!!!

と叫んでみても既に時遅し。。。上の写真のように、3弦のペグが曲がってしまいま
した。トホホ。
その後、練習したり、レッスンに行ったりしましたが、今のところ、ペグ以外に問題
はなさそうです。ヘッドが折れなかったのは不幸中の幸いといったところでしょうか。

このクラギ1号。1974年製ですが、私が購入する前にペグは交換されていました。
まだ新品なんですよ。。。でも、このままでは私にもギターにもストレスですよね。。
どうなることやら、とりあえずリペアショップに相談してみます。

Toshi

Comments (6)

エクササイズとしての『Donna Lee』

2013-01-14 09:44:55 | ギターな日々
新年初レッスンに行ってきました。
そこで、今年のギターの目標を相談しようと思っていたら、逆に師匠から、いきなり聞かれました。「なんか今年の目標でも決めてるんですか?」・・・「ドキッ」(笑)

そう、目標を置きたい。でも、何を目標にしたらいいだろう。。。?

本当は、好きな曲を弾けるようになるのが楽しいハズですが、でも、発表会の録音などを聴いても、あまり上達を感じない。とすると、何かスキルアップ・パスを決めておかないと上達は実感できないのではないか?、、等々、あーでもないこーでもないと師匠と話をした次第。。。で、

■クラシックギターには、それなりにスキルアップパスがあるけど。。。
■では、トレーニングを課すか。。。
■確かに、ソロギターを志すなら、スケールトレーニングなどはやった方がいいかな。
■トレーニングはやった方がいいけど、既に初心者ではないので、以前やったクロマチックトレーニングなどを単純にやっても効果低い。苦手を見つけ出して、それを克服すべく繰り返す、或いはスピードを上げる、様なトレーニングをやるべき。
■ナイロン弦、鉄弦問わず、お奨めの曲(トレーニング)がある。これを毎日やるのはいいと思う。
 ⇒Donna Lee(左手運指、右手ピッキング指&ピック、スピード、リズム)
 ⇒アルハンブラの想い出(トレモロ)
 ⇒ヴィラ・ロボスのEtude No.1(アルペジオ)

なるほど。。。結局、突き詰めると効果的なエクササイズをやろうとすれば、そのまま曲の練習に繋がった方がいいという訳ですね。

で、早速、Donna Leeの楽譜を頂戴しました。私は詳しくないのですが、Donna Leeと言えばJAZZの名曲。それも管楽器の曲ですね。でも、私的にはジャコ・パストリアスの演奏で知ってました。。。
それにしても、ネットで検索してみると、色々な楽器での演奏がありますね。

ここでは、弦楽器での演奏をピックアップしてみました。

まずは、寺井尚子のヴァイオリンです。



続いてギター。ジョー・パスの素晴らしい演奏!



それにしても、これは難解ですね~。テーマからしてメロを憶えられません。(笑)
それに、そもそもギター曲ではないせいか、運指も超が付くほど複雑。。。
なるほど、前述した通り、苦手の克服という意味においても、これはエクササイズに最適という訳ですね。

では、師匠に奨められた以上は、取組んでみましょう。
(あれ、これは目標なのかな・・・?笑)

Toshi
Comments (2)

どんど焼き2013

2013-01-13 10:50:19 | スローライフ・家族の日々

葉山・一色海岸でのどんど焼きの様子(クリックで拡大)


葉山・一色海岸どんど焼きの日の富士山(クリックで拡大)

昨日、町のどんど焼きがありました。昨年は、家族は熊本にいたので、私1人だった
のですが、今年は、家族で行き、今年1年の健康を祈ってきました。

そうだ!今年のギターの目標を考えないと。。。今日、初レッスンがあるので、相談
してみようかな。

Toshi
Comments (2)

七草粥

2013-01-08 06:07:09 | スローライフ・家族の日々


昨晩は、七草粥を戴きました。
疲れた身体にしみる優しい味でした。

実は、この年末年始、疲労からの歯痛に悩まされました。
「疲労」からの、というのは昨日、連休明けに行った歯科での指摘で判ったこと。

飲み過ぎはいけません。(酒が原因なのかい!?爆)

Toshi@iPhoneアプリ
Comments (4)

耳寄りな話??

2013-01-05 11:57:24 | ギターな日々

葉山・蓬春こみち~山口蓬春記念館へ続く小道~(クリックで拡大)

今年は、久しぶりに自宅で過ごす正月。正月三が日からギター練習。
と、チューナーの電池が切れました。あいにく、予備もなし。
私が使ってるチューナーは、KORGのマイクロチューナーAW-1です。再出発以降、愛用
してます。電池は、CR1220です。ちょっとマイナーな電池なので、いつもはホームセン
ターなどで購入してます。車で出掛けるついでに・・・、が多いですね。

ま、普段から、音叉でチューニングした上で、チューナーを使ってるので、別にチュ
ーナーなくてもいい訳ですが、習慣とは恐ろしいもので、何となく気に掛かる。かと
言って、わざわざその為だけに出掛けたくもない。。。でも、気に掛かる。。。(笑)

この正月は、元日の初詣を切欠に、毎朝、散歩してましたので、結局、その散歩がて
らに、コンビニに寄ってみることにしたのです。

結果、

SやLといったコンビニには置いてなかったです。。。やはり店舗スペースに限りが
あるからでしょうか、電池もメジャーなものに限られますね。

で、意外にもH○C D○UGには置いてました。「意外」とは失礼だったかも知れ
ませんが、スーパーのようなイメージがあったので。。。でも、薬+スーパー+ホーム
センターのような店なのですね。何にしても助かりました。

という話。

・・・・・・・

あまり、耳寄りな話ではなかったですね。失礼。(笑)

Toshi
Comments (4)

年賀(2013)

2013-01-01 20:55:07 | スローライフ・家族の日々
明けましておめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。



皆様に、本日の富士山の姿をお届け致します。

葉山・真名瀬漁港からの富士山と江ノ島(クリックで拡大)

皆様、本年も「おやじの再出発ブログ」を何卒宜しくお願い致します。

ギターの目標は、ゆっくり考えます。(笑)

Toshi


[追伸]

葉山・一色海岸(クリックで拡大)

因みに、これは今朝の葉山一色海岸の様子ですが、足跡がない
綺麗な砂浜でしょ? 私が一番でした!

(冗談です。そんなことはありません。サーファーもいますしね。笑)

Comments (2)