Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

うん、やはりアナログもいいじゃない。

2021-12-19 14:54:17 | スローライフ・家族の日々

葉山:鳥ぎん 季節のわっぱ
Nikon NewFM2 NIKKOR 35-70mm f3.3-4.5 Kodak Gold 絞り開放 1/60秒

 
冒頭の写真は、葉山町は木古庭にある「鳥ぎん」さんの料理。釜めしが有名なお店です。写真はわっぱめしランチ。
どうでしょう、美味しそうに写ってますかね??
実はこの写真、
ネガフィルムで撮影したものなんです。
そう、以前、
この記事で、久しぶりにフィルムカメラを持ち出した話を書きましたが、その現像が仕上がってきたのです。
なんか久しぶりに、写真撮影も現像の仕上がりを待つ時間も、本当に楽しかったですよ!


「トラベラーズノートにリフィルとして挿めるカードサイズプリントアルバムと、Nikon NewFM2」



こんな感じで、カードサイズにプリントして貰いました。
トラベラーズノートとのコラボで、現像してくれた「
Photolabo hibi」さん、プリントだけでなく、デジタルデータ化もしてくれました。



如何でしょうか?この公園の写真(ネガフィルム)は、
この記事に掲載したもの(こちらはスマホ写真)と同じなのですが、鮮やかさや、きめ細かさはスマホに軍配かな。。。
でも、その場のひんやりとした空気感朝の光の透明感などが伝わるのは、やはりフィルム写真のような気がします。久しぶりに撮影した訳ですが、やはりアナログもいいじゃないですか?

ただ、さすがにフルマニュアルでの撮影は正直大変でした(笑)。まあオートフォーカスが無いのは良いとしても、やはり自動露出がないのは結構大変。今更ながらAEの有難さを実感です。

このカードサイズプリント、「Photolabo hibi」さんの定番メニューになるらしいし、もう一回やってみようかな。(笑)

Toshi

【関連記事】



最新の画像もっと見る

post a comment