Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

[My Favorite] Angelina /Tommy Emmanuel

2013-10-28 09:00:00 | CD Review / My Favorite
今、気に入ってるアコギのインストが2曲あります。
その2曲は、今年度後半の練習曲≒発表会の曲、の候補でもあります。
今回は、その内の1曲を紹介します。



如何ですか?
この曲は、トミー・エマニュエルの「Angelina(アンジェリーナ)」という曲です。
 トミー・エマニュエルについては、以前、東京公演を観に行ったことがあり、それ
 が切欠で、ファンになりました。この辺の記事で書いてます
この曲は、その後、購入した「endless road」というアルバムに収録されている曲
です。「Angelina」とは、愛娘の名前なのだそうで、娘を想う気持ちが溢れている、
とても優しく美しいメロディですね。

 endless road(クリックで拡大)

弾いてみたいな・・って、ずーっと気になってはいたのですが、何となく近寄れず
にいたのです(笑)。だって、トミーの曲はちょっとハードルが高い・・・でも最近、
譜面を手に入れたので、挑戦してみようという気持ちになりました。

当のトミーは、なんとフラットピックとフィンガーピッキングの合わせ技で弾いて
ます。ハイブリッド・ピッキングって言うらしい。恐るべし。。。(爆)

私にはとても無理なので、やるとすればフィンガーピッキングでいきます。

でもこれ、見たことありますよ。。そう、思い出した!!アリスの堀内孝雄氏が
フラットピックと指でアルペジオを演奏しますね。まあ、氏の場合は、歌の伴奏で
すが。。。何れにしてもスゴイことですわ。

もうひとつ。。。
この曲、ちょっとカジってみたのですが、CDの演奏とチューニングが合いません。
調べてみると、どうもCDでは、A=444Hzで演奏されているらしい。。。

なぜ?どうして?これはどういう意味・どういう効果を狙ったものだろう?
すみません、どなたかご教示戴けないでしょうか?(笑)


さて、もう1曲の紹介は次回に。。。

Toshi

 【Amazonでギターグッズ!
Endless Road
クリエーター情報なし
Favored Nations Acoustic


秋の大運動会2013

2013-10-26 11:17:06 | スローライフ・家族の日々
(クリックで拡大)

実は、先週の出来事だったのですが、息子の小学校生活で最後になる運動会がありました。いい加減、このBlogで取り上げるのも5回目。。。早いものです。
カミさんは、赤飯と三段お重の弁当を、6回の運動会を通して作り続けました。
スゴイことだと思います。私はといえば早朝の場所取りだけやりました。(笑)


(クリックで拡大)


6回、、、振り返ってみれば色々なことがありました。

1年生の時は、私が退院したばかり、ヨレヨレ姿で観に行きましたね。スキンヘッドを隠す帽子を被ってました。当時、毎朝、体力と筋力回復の為に散歩をしていたのですが、その足で場所取りもしました。
この時はまだBlogを始めてませんでしたね。

2年生の時は、カミさんの両親が観に来たのですが、なんと荒天とインフルエンザの流行で延期が重なり、観れないまま帰られたのでした。

3年生の時は、リベンジ!再びカミさんの両親に加え、義弟も来て、息子の応援をしてくれ、賑やかな運動会になりました。

4年生の時は、義母が病になり、観にこれませんでした。

5年生の時は、私が直前まで風邪で臥せってましたが、何とか運動会には間に合い復旧。運動会は、組体操や騎馬戦など見応えも出てきました。

そして6年生。残念ながら秋晴れにはなりませんでしたが、息子のロックソーランは見応えがありましたよ。また、6年生は全員リレーがあります。やはりリレーは燃えますね。(笑) 曇天を撥ね返しました。
最後だし、観に来れないか義父に声を掛けたのですが、義母の看病で来れませんでした。写真を届けたいと思います。

6年、、、息子もその仲間達も大きく成長しました。運動会で本当にちっちゃな1年生を見ていれば、その時間の流れを実感します。
私も今、健康で、この時を迎えることができたことに、ただただ感謝です。

彼の小学校生活はあと半年弱。彼はどんな中学生になるのかな。
そういえば、最近では音楽に目覚めたようで、ゆず、松任谷由実、SEKAI NO OWARIなどを聴くようになりました。楽器に興味を持ったら嬉しいなと思う今日この頃です。

ではまた。

Toshi

退院から5年。。。

2013-10-14 10:42:39 | が~ん、その後の療養日記
(クリックで拡大)

およそ半年ぶりに、フォロー検査を受けて来ました。4月の検査は報告を
忘れていました。(苦笑)と、これって、昨年と同じ展開。(笑)

さて、今回は、退院丸5年目。つまり、退院の際に、再発フォローの一つ
の節目、目標とされたマイルストーンですから、「これで終わるのだ」と
の思いで、病院に向かったのでした。今回の受付番号は77。ラッキー番
号です。(ホントかいな?笑)

さて、CTは4月に検査したので、今回は血液検査のみ。

■腫瘍マーカーは、HCG(0.4)、AFP(3.3)で問題なし。

ということで、何事もありませんでした。ほっとしました。

やれやれ、これで晴れて5年に及んだ通院も終わるな、、、と思ったので
すが。。。

今の主治医の先生、1年半前に「CTは半年に1度を継続、フォロー検査
は10年続けた方がいい」と仰った方。。その際に「それは、これまでの
医師から聞いてきた話と違います」ということを申し上げたところ、1年前
の検査では何も言わなかったのです。ところが、、、

「何事もありませんでしたね。次は半年後にCTと血液検査になります。」

「あれ?検査は今回でもう終わりですよね。」

「ん~、今回で丸5年経過しましたが、5年経過後でも再発される方もいる
ので、検査は10年続けた方がいいですよ。」

「検査は5年間って、退院の際に仰ったじゃないですか。何となく、今の
雰囲気だと、10年たったら、15年って言われそうですね。」

「発見が遅れたら、抗がん剤治療の期間が長くなったりしますから、定期
的に検査を受けた方がいいと思います。」

「でも、もうCTは受けたくありません。CTの被爆量は尋常ではなく、
CTを1回受診する毎に、発がんの危険性が高まるとも聞いています。」

「ええ、胸部レントゲン500枚分ですから。でも、半年に1回程度なら
問題ありませんし、それに、もし発がんしたら、それ以上の、つまり放射
線治療をしなければいけなくなったりしますし。。。」

・・・・・・・・

問題ないという実感が得られませんでしたし、それに、「どの道、病院に
来るしかないのだ」と、逆に脅迫されてる気分になったので、CTについ
ては、キッパリ断り、血液検査については、半年後の予約をして、帰って
きました。いえ、私はもう今回で検査は終わろうと思っています。

何事もなく、退院5年目を迎えることができ、本当にほっとしました。
医療関係の方をはじめ、皆さんのお陰です。感謝・・・



慶応の近藤先生は、その著書で仰っています。転移するがんは治らない、
転移しないがんは放っておいても大丈夫。つまり、がんの治療というのは、
治らないがんに掛かった場合において、QOLを高めるために行うのが本筋
であって、そうではない治療はむしろ寿命を縮めるものである、と。。

正しい情報によって、患者自身が選択できる世の中が来て欲しいものです。


食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、楽器練習の秋?・・・
さ、深まる秋を楽しんで、皆さん、ストレスを発散しましょう!

Toshi