Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

寄港(12年3ヶ月)

2021-04-30 18:09:13 | はじめまして

葉山:一色海岸近くの公園
先般、佐野元春氏がSWITCHインタビューの取材で訪れていましたね。富士山と江ノ島が一緒に見える、ちょっと不思議な?位置関係なのです。

◇◇◇

みなさん、こんにちは。Toshiです。
さて、気がついてみれば、当ブログが
船出をしてから、12年3ヶ月となりました。前回の寄港からも既に5年が経過した訳です。早いものです。
前回の寄港はオリンピックイヤーでした。そして今回も、コロナで一年延期となったものの再びオリンピックイヤーを迎えることができました。健康で東京大会を迎えられることに感謝。

◇◇◇

拙ブログは、大病からの復帰をきっかけに始めたギターを軸に、仕事一辺倒だったそれまでの生き方を変えていくことをテーマにしています。累計アクセスも100万PVを超え、みなさんの温かいメッセージを励みにしながら、これまで続けて参りました。
生き方を変えることが出来たのか、、、は正直言うと判りません。(笑)
でも、今のところ、病の再発もなく、ギターは相変わらず上達はしないものの、楽しく続けており、どうやら生涯の趣味として定着したようです。
仕事のストレスも前向きに処理できるようになった・・・つもり(爆)、ではいます。
これからも、家族とギターとともに、マイペースにやっていこうと考える次第です。

では、今回、
再び寄港した理由はと言うと、、、ちょっと気分を変えてみたかった、というところでしょうか。
(1)ブログタイトルを「Novo começo. Com esperança e música.」に変えてみました。
   ■これは「新たな始まり。希望と音楽とともに。」という意味ですので、これまでの「ギターとともに、おやじの再出発ブログ」と、まあ変わりませんね。(爆)
   ■最近、はまっている
ブラジル音楽。特にGarotoの「Esperança」という曲タイトルの雰囲気が好きで使ってみたかったのです。病からの復帰、そして生き方を変えるマイペースな人生は、私の希望であることに他なりません。
   ■そして、長年のファンである、さだまさし氏の言葉「歌は希望でありたい」にもあやからせて戴いた次第です。

(2)実は私、酒に目がないものですから、酒に纏わる記事も書いてみようかな、と。。いえ、酒に纏わる記事など既に多くの先輩達が書いているので今更感満載でどうなるかは判りません。私が好きな酒のご紹介からか、と。。ま、別に構える必要もないのですがね。(笑)

◇◇◇

では、みなさん、改めて宜しくお願い致します。これまで通り、ギタースローライフをテーマに、地元・葉山近隣の何気ない日常風景とともに、お贈りして参ります。
どうぞ、これからも「Novo começo. Com esperança e música.~おやじの再出発ブログ~」を宜しくお願い致します。

Toshi

【関連記事】
寄港(7年3ヶ月)


発表会考

2021-04-17 14:06:51 | ギターな日々

葉山:小磯の鼻

小磯の鼻は、葉山御用邸の前にある小さな岬で、ちょうど一色海岸と大浜海岸の間を隔てるように伸びています。海岸なのに芝生が広がっていて、抜群の風光なのです。パワースポットと言われています。上皇陛下、上皇后陛下が静養に来られている時は、この小磯の鼻に出られ、散策客とふれあうこともあるんですよ。


◇◇◇


さて、2021年の発表会が終わりました。

やはり、発表会というのは、リハーサルも本番もまごうことなき非日常です。

身体は、様々反応し、緊張を強いられます。

ここ最近右往左往親指のことや、満身創痍になったことなど、きっとこれらも全部、迫りくる本番への反応なんだろうと思います。

おまけに、発表会は毎度4月!新年度に入ってすぐ。。変化する日常の生活環境にも拍車を掛けられ、心は張り詰めるのでしょう。


出番を待つフラメンコ1号


いやあ、今年も盛大に緊張した訳です。いや、むしろ気持ちは比較的楽だったかもしれません。でも、ステージに立つと(いや、座るのですがね。笑)、途端にやってくる手の震え

カリニョーゾの美しいメロディ。。ディアンスは、これを、更に繊細なオブリガードで引き立てます。ところが、手の震えでこのオブリガードが表現できず、せっかくの美しいメロディまで壊しちゃった気がします。。。

あ゛〜、くやしいですう。。。

まあでも、不思議と最初の頃とは違って、それほど落ち込むことは無くなりました。年の功でしょうか?(笑)


◇◇◇


葉山;葉山マリーナにあるレストラン「マーロウ」

   ビーカープリンが有名です。


終了後、カミさんと甘味で打ち上げ!

やはり発表会は大きなイベント、世話をかけた御礼も込めて。


◇◇◇


また、来年に向けて始動です。

今回の身体の痛みや発表会を通じて感じたことなのですが、毎回楽曲を練習し、自分なりに仕上げる訳ですが、結局最後は緊張とどう折り合いをつけるか、になってしまいます。

なので、これから一年のテーマは、まあ練習はやるとしても、それ以上に「姿勢や緊張との付き合い方」、「身体に負担なく末長くギターと付き合える方法」、にしようかな、と考えています。。。フッフッフッ


Toshi