ギターとともに...おやじの再出発ブログ ~My Pace, My Life~

大病から復帰した親父は、ギターを始めました。やりたかったことをゆっくりと。家族とギターとともに歩む。。。マイペースな人生

チューナー(PW-CT-12 NS)を買いました。

2013-03-31 21:51:37 | ギター・グッズ
先般の記事で、物欲が沸いた話を書きました。(笑)
・・・で、結局、買っちゃった訳です。(爆)

今回、買ったのはコレ。

(クリックで拡大)

PlanetWaves ヘッドストックチューナー PW-CT-12 NS

どうですか!?これなら、ヘッドに隠れるので、クラギにもピッタリでしょう?

正面から見ると、こんな感じです。

(クリックで拡大)

目立ちませんね。

もともと、私が使っていたKORGのAW-1だと、こんな感じになります。

(クリックで拡大)

ちょっと、クラギの雰囲気には合わないですね。。。

実は、私的には雰囲気はどうでも良かったのですが、でもやはり雰囲気は大事のようですね。私の師匠は、ステージで音合わせが終わるとチューナーは外しますし、実際、クラギの世界では「見苦しい」という意見があるようです。

なので、このチューナーなら目立たないので外さなくてもOKでしょう?
何より、AW-1はバックライトが無かったのですが、これは発光するタイプ、しかも音が外れている時はレッド、音が合うとグリーンに発光するので判りやすい!
(本当はスロッテッドヘッドの裏に挟めるものが欲しい!AW-1でも挟めるのですが、どうしても弦に干渉してしまうのです。。。)

さて、とても気に入ったのですが、ひとつ気になることが。。。
AW-1と両方つけてチューニングしてみると、1弦E音にちょっと差があるんです。師匠に言わせると、KORGの方がイマイチ信用できないらしい。(師匠はAW-2なのですが。)
どうもバラつきがあるようですが、とにかく暫く使ってみてからです。

Toshi

Amazonでギターグッズ!
Planet Waves by D'Addario プラネットウェーブス マイクロヘッドストックチューナー PW-CT-12 【国内正規品】
クリエーター情報なし
PLANET WAVES
Comments (4)

桜がほぼ満開!!物欲も・・!(笑)

2013-03-24 23:50:12 | ギターな日々
葉山・花の木公園(クリックで拡大)

毎日、花粉に悩まされてはいるのですが・・・でも、それは取りも直さず
確実に季節が変わりつつあることを示している訳で、やはり春は有難い。
ここ、葉山も桜がほぼ満開になりました。

葉山・花の木公園の桜(クリックで拡大)

ところで、今度の発表会の演奏曲ですが、そもそもは「三千院」一本に絞る
つもりだったのが、この辺の記事で、1曲追加を検討していた訳です。
でも、結果的には、やはり「三千院」一本に絞ることにしました。(爆)
何故かと言えば、う~ん・・・きっと「放課後の音楽室」は師匠的には簡単
過ぎて張り合いがなかったのではないかと・・・冗談です。(笑)
ま、頑張ります!

さて、発表曲も決まった訳で、あとは練習あるのみ!!なハズですが・・
暖かくなってくると物欲も沸いて来る訳で・・・たまには気分を変えるのも
いいかな、なんて。(爆)
今度は、クラギでの初人前演奏。クラギのヘッドに今のクリップオンチュ
ーナー(AW-1)はちょっと似合わないなあ、と。。。もっと、ヘッドに隠れる
ような小さなチューナーが無いかなぁと。。。。。なんて、ついつい、余計な
ことを考えたりしちゃう春の一日でした。

Toshi
Comments (2)

三千院/Andrew York を弾いてみました。

2013-03-17 09:05:17 | ギター演奏
発表会に向けて、「三千院」の練習も追い込みです。この曲はデュオなので、
自分のパートもさることながら、アンサンブルとしての完成度も必要なので、
なかなか大変ながら、その練習は楽しいものです。

まだ、練習中ですが、レッスンでの演奏を録音してみたので、アップします。



とりあえず、どのパートを私が演奏しているかは内緒です。(爆)
結構ミスをしているのですが、デュオの演奏では個人のミスよりも、アンサ
ンブルの良し悪しの方が目立ちますね。フェイドアウトさせたのは、最後に
聴くに堪えないミスをしてしまったので。。。(涙)

音が細いのが悩みです。もっと、ふくよかに鳴らないかなぁ。。。
因みに本番に向けては、もう少しスピードを上げる予定です。


[DATA]
・Guitar:KOHNO GUITAR MODEL NO.10(Toshi)
・Strings:SAVAREZ NEW CRISTAL CANTIGA SET(Toshi)
・Recorder:YAMAHA POCKETRAK CX(REC MODE:PCM 44.1KHz)
・DAW Software:CUBASE AI4

Toshi

Comments (6)

ハンドメイド・・・ギター!

2013-03-16 09:39:40 | スローライフ・家族の日々
(クリックで拡大)

これは、今週のホワイトデーに、息子とカミさんが作ったクッキーです。

よぉく見てください。

一番上にあるクッキーの形、何に見えますか?

これ、ギターなんです。(笑)

嬉しいですね~、オヤジの趣味を意識してくれて。。。

お返しに配ったそうですよ。貰った方が「ギター」と気付いてくれると
いいのですが。。。


ハンドメイドギターでした。(笑)

Toshi
Comments (4)

こんな体験もあり?

2013-03-13 21:19:33 | が~ん、その後の療養日記
横須賀・走水神社(クリックで拡大)

えーっ、なんで~?!ウソでしょう?!

というのが、正直な反応でした。


というのも、実は、2月に受診した人間ドックで引っ掛かっちゃったのです。
それは、便潜血反応。。

ご承知の通り、便潜血反応は消化管、特に大腸の病変を検査するものですが、
これが陽性になりました。これはイコール要精密検査を意味します。。。
医師は、問答無用に「必ず内視鏡を入れてください」と一言。。。


一瞬、あの悪夢が甦りましたが、、、でも、「生き方を見直してきた4年間
だったハズ」と、気を取り直し、すぐ大腸内視鏡検査を予約しました。


で、今日、受診してきました。
結果は、がんもポリープも無し!潜血反応が出たのは、出口の辺りに出血し
やすい部分がある、とのことでした。

良かった~。もう安心しました。

やはり、何と言っても健康が一番ですね。
余談ですが、内視鏡検査そのものは気色悪いものの痛みもなく終わりました。
技術は進歩してますね。でも、検査前の下剤は結構キツイですね。2日で4L
も飲むなんて。(笑)
でも、これくらいで済むなら定期的に受診してもいいかな、なんて思っちゃい
ましたよ。。。ま、やらないでしょうけど。(爆)


さぁ、もうすぐ発表会。頑張っていきます。

Toshi
Comments (4)

Do you know SG?

2013-03-09 08:32:58 | ギターな日々
横須賀美術館(クリックで拡大)

すっかりご無沙汰してしまいました。暖かくなって、ホッとする反面、花粉に
悩まされる日々を送っております。

さて、それはさておき。

先日、ネットを徘徊していて、面白いブログを発見しました。これです。

ビザール・ギター大好き!

ビザール・ギターとは、ちょっと変わったデザインのギターを言います。私は
そんなに興味があった訳ではないのですが、このブログは、そのギターの演奏
やエピソードの動画があったりして楽しいのです。ちょっとファンになってし
まいました。

で、過去記事を遡っていったら、このギターが出てきました。

YAMAHA SG-1000


え?何でこれがビザールなの??と思いつつ。。。。。。

実は、昔、私もこのギターを持っていました。レッドサンバーストのSG-1000。
当時、高中正義氏がブルーのSG-2000をメインで使ってましたし、「虹伝説」
コンサートでは、レインボウにペイントされたSGが話題になりましたが、その
ベースモデルが、レッドサンバーストのSG-1000だったことはファンの間では
有名な話。
氏に憧れていた私は、高校生の頃、夏休み中バイトに明け暮れ、手に入れた
ものでした。

ところが、その後、社会人になると、いつの間にかギターを弾くのも忘れ、
横浜の寮から始まって、盛岡、仙台、盛岡、川崎、仙台、熊本と・・・仕事の
都合で各地を転々と引っ越している内に、ふと気付くと無くなっていたのです。

ウソのようなホントの話。情けないですね。引っ越す際に誰かに貸したような
気もするし、或いは寮に置きっぱなしにした気もするし、何も思い出せない
のです。。。

~母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね? ・・・西條八十。

ちょっと違いますね。失礼。(笑)

でも、本当にどうしたんだろう。僕のSG。。。
とても弾き易いギターでした。

どなたか行方を知っていたら教えて貰えませんか?(笑)


Toshi
Comments (6)